AA B777、SK A340、TK B777 

暗号のようなタイトルですが、航空ファンなら想像がつくかと。。。

世界を飛び回る航空会社には万国共通で通じる”コード”が与えられています。

AA、SK、TKはIATA(International Air Transport Association/国際航空運送協会)で各航空会社に設定している2レターコードです。

AA:「アメリカン航空」のB777:「Boeing777」から。

この日のアメリカンは新塗装でした!

さくらの山での撮影でしたが、比較的地上滑走を引っ張ってくて、上昇角も浅かったおかげでなかなか良い角度で撮ることができました。

NOR_1326

さくらの山でドロンパを撮影するのは初めてかも。

「アメリカ」を主張しているというか、着飾っているアメリカン航空。

なかなかカッコよいです。

NOR_1333

続いては、

SK:「SASスカンジナビア航空」のA340:「Airbus A340」です。

撮影場所はさくらの山からさらに成田IC側に移動したあたり。

角度的には次の写真の角度が良いのですが、A340らしく(?!)ギアの格納ドアがまだ閉まりきっていません。

Airbus機のギア格納動作、もっさりとしているんですよねぇ。。。

NOR_1336

光的にも、ギアが格納されているという点でも下の写真が良いのですが、角度が。。。。

NOR_1345

最後は、

TK:「トルコ航空」のB777:「Boeing777」です。

ギアは格納されています。さすが、Boeing!

でも、やっぱり光の具合で機体が光っちゃってます。

NOR_1354

機体後部の銀色のチューリップがはっきり見える角度はこれなんですよね。

でもやっぱり上の写真の角度のほうが好みだなぁ。

NOR_1361

 

航空ファンを長いことやっているとアルファベットと数字数文字の単語を使うことが多くなってきます。

万国共通の単語なんですが、航空の世界でしかおそらく通じない単語。

C3を「しーさん」と発音するならまだしも「チャーリースリー」なんて表現したりするもんだから、さらに何を言っているのか、周りの人にはわからなくなったりするんですよね。

かなり独特の世界かもしれませんが、なんとなく業界を知った気になって楽しかったりもします。

 

さて、いよいよやってまいりました!

ソチオリンピックではありませんよ!

昨日の1月30日から2月11日までANAのBoeing747「ジャンボ」が羽田-新千歳路線で飛ぶんです。

北風運用の多い羽田空港では離陸シーンを撮影する最後のチャンスかも!

そして雪景色の新千歳空港では、雪景色の中を離着陸するANAジャンボを撮影する最後のチャンス!

羽田→新千歳のラストは2月11日のANA75便、新千歳→羽田のラストは2月11日のANA82便になります。

上記期間には土日が2回と祭日が1日あります。

この期間にANAジャンボの離着陸シーンをしっかりと撮っておきたいと思います。

多くの仲間は新千歳に遠征したりしてます。

残念ながら私は新千歳に行けませんが、羽田でしっかりと見送ります。

新千歳組の皆様の写真をFBやブログで拝見するのを楽しみにしています。

 

ANA747

 

それでは皆様、良い週末を!!