黄色いバニラ

ようやく撮ることができました。

バニラ・エアの飛行機です。

バニラ・エアは元エア・アジア・ジャパンで、当ブログでも何度か写真を掲載した赤いA320を運航する会社でした。そのエア・アジア・ジャパンが生まれ変わったのがバニラ・エアです。

2月22日のB滑走路展望台、8時46分にその飛行機は離陸しました。

バニラ・エアのAirbus A320です。シャークレット付きですね。

NOR_3840

カラフルです!

機材はJA01VAで3機保有しているA320の1号機です。

後刻、確認できたことですが、JA01VAは黄色ですが、他のJA02VAとJA03VAは真っ白なんですね。やはり1号機ということで、これは特別塗装なのでしょうか。。。

NOR_3846

ギアを格納中のJA01VA。

NOR_3850

 

斜め後ろ姿ですが、まだギア格納部のドアが閉まっていません。。

早く閉まって!と願いながら、追いかけます。

NOR_3859

ギア格納も完了し、機体前部のVanilla Airの文字も、レジ番も、右翼のシャークレットの内側も見えるベストポジションでのショットになりました。シャークレット内側には垂直尾翼と同じようにVanilla Airの”V”をアレンジしたマークが描かれているんですね。

NOR_3861

 

バニラ・エア、エア・アジア流から日本流に変身して再出発したLCCですが、発展していくことを願ってます。

一昨日あたりから”花粉”を感じるようになりました。

一昨日は名古屋にいたのですが、あの名古屋の空が汚れていたのはどうやら花粉ではなくPM2.5だったらしいのですが、確実に空気中の花粉は増えていますよね。

目がかゆいし、くしゃみが頻発するようになりました。身体って正直ですね。

アレグラ飲んで、5月の連休あたりまで、ひたすら耐える時期になりました。

今日はこれから晴れて、気温も上がるらしいです。花粉の量も一気に増えるでしょう。

皆様、良い一日を!! 金曜日ですね! 2月最終日ですね!

peach。。。普通バージョンでした

早朝の成田空港、スタートはさくらの丘で空港オープンとともに駆け込んでくるカンタス航空やキャセイのジャンボやタイ国際航空のAirbus A380などを一気に撮影しました。

その後はB滑走路展望台にちょこっとだけ行って、peachの飛行機などを撮影しました。

peachといえば、元AKBの篠田麻里子さんが描かれたMARIKO JETなどを就航させています。もちろん狙いはMARIKO JETでした。

が、

この日、まず成田空港にやってきたpeachはJA809Pで、MARIKO JETではありませんでした。

マリコ様は関空から新千歳に行ってしまいました。。。。

ということで、マリコ様が描かれていない、普通のpeachの飛行機です。

B滑走路にランディングし、減速中のJA809P。Airbus A320です。

01NOR_3806

何度見ても、普通のpeach、MARIKO JETに化けることはありません。。。

02NOR_3811

昨年末に成田空港に就航したpeach、撮影するのは数回目になりますが、特別塗装機~MARIKO JET~には一度もお目にかかっていません。このたびの成田合宿の2日で会えるか?!ということで臨んだ1日目ですが、会えませんでした。2日目も。。。

03D72_3656

斜め後ろからのアップシーン。

05NOR_3816

ターミナルビルへの長いタクシーウェイを進んでいくpeachのA320。

濃さの違う紫色の塗装、何も描かれていなくてもそれはそれで綺麗です。

06NOR_3817

 

このB滑走路展望台で数機の写真を撮影してから、久しぶりの第2ターミナルビルに向かいました。大分からの客人をお迎えするためです。

第2ターミナルの展望デッキでも面白い写真を撮ることができるんですね。

その写真はまた後日。。。

 

さて、既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、最近の2件のコメント(”通行人”からのコメント)、右のサイドバーからご覧いただけますが、”脅迫”めいたコメントが当ブログに書き込まれました。

同様の内容がFacebookで友達となっている他の人にもメッセージとして送信されました。

昨年末に発覚した当ブログの写真を190枚以上も無断転載し、何度か削除を依頼したにも関わらずなかなか画像を削除せず、いったん削除したのちにもまた無断転載を行った人からです。内容が内容ですので、警察に届けようと思います。今日の午前中に最寄りの警察署に行ってきます。ネット犯罪に関する各種の情報を確認しましたが、完全に”犯罪”の要件を満たしています。証拠も保全していますし、事実を証言していただける方もたくさんいらっしゃいます。

ネットは”仮想”の世界かもしれませんが、何をやっても良い世界ではありません。マナー、ルールを守って大勢の人が過ごす世界なのです。

それでは皆様、良い1日を!

Good Morning Narita!

今日も、昨日に引き続き、朝の成田~7時以降に成田空港のRWY34Lにアプローチしてきた飛行機達の写真です。

太陽がなかなか顔を出さなかったおかげで、ド逆光にならず、逆に、美しい空を背景にアプローチする飛行機の写真を撮ることができました。

今日の1番手はベトナム航空のBoeing777です。

ベトナム航空といえば、A330を見慣れているせいか、とても新鮮でした!

NOR_3742

続いてはNCAのBoeing747-8F。

今回の成田合宿で最初に見たBoeing747-8Fでしたので、この時には感動したのですが、この後、何度も見ることになり、もはやBoeing747-8Fも珍しい存在ではなくなったんだなぁと感じました。

NOR_3750

クラシックジャンボのように短い2階席と長くなった胴体、やはりアンバランスさを感じます。

NOR_3759

AircalinのAirbus A330。

こちらももう3度目?!

美しい光の演出のなか、アプローチしてきました。

NOR_3771

ニューカレドニアのヌメアを本拠地とするエア・カレドニア・インターナショナル。

赤道の向こう側は今は夏というか、初秋?

季節をまたぐことができるのも国際線の飛行機ならではのことですね。

NOR_3776

KOREAN AIRのBoeing737。

もう定番となった航空会社・飛行機ですが、背景が美しく、飛行機が映えていたので。。。

D72_3619

このAir IndiaのBoeing787はいつもB滑走路に行ってしまうんですよね。

この日も、もしかしてA滑走路に降りてくれないかな。。。と期待して待っていたのですが、やはりB滑走路でした。

D72_3632

長い。。。

タイ国際航空のAirbus A340-600。

NOR_3702

AIRFRANCEのBoeing777Fです。

美しいですね。

NOR_3707

曇りの日のAIRFRANCEの飛行機は背景に溶け込んじゃうものなんですが、この日のこの時間の雲は向こう側にある太陽の光でオレンジがかっていましたので、良い感じになりました。

NOR_3714

最後はシンガポール航空のAirbus A380。

NOR_3722

怪鳥が降臨。

そんな感じでした。

美しさ、大きさ、、、何とも言えない感覚でこの飛行機を迎えました。

NOR_3730

 

寒かったけど、眠かったけど、早起きして出かけただけのことはありますね。

昼間とは全く違う飛行機の表情を堪能しました。

刻々と変わる光の状態、空の状態にカメラの設定に悩みながらの撮影でしたが、いかがでしたでしょうか。

成田で撮影した写真、まだまだ続きます。

 

さて、2月もあと3日で終わっちゃいます。

暖かい日と寒い日が交互にやってくるようになり、春を感じるようになりました。

花粉も徐々に感じるようになりました。

ソチ・オリンピックも終わり、笑顔の選手団が帰国しました。

”節目”を感じるこの頃です。

良い1日を!!

早朝の成田アライバル

2014年2月22日の早朝、3時に起床し、ブログを更新し、3時45分に家を出発し、5時半に成田空港近くのさくらの丘に到着。

空港がオープンする6時から次々と成田空港に到着する飛行機を待っていました。

気温は-3℃!!

日の出時刻は6時20分。

凍えましたね!!

仲間と話をしながら待っていたのですが、つま先はジンジンしびれるような感じだし、ジーパンの上から刺すように外気が攻撃してくる感じ。

それでも最初の到着機がやってきた時には寒さも忘れ、必死に撮影しました。

普段、太陽が出ていないときには撮影しない私ですが、この日は一人だけ三脚なしで暗い中の撮影に挑戦。

ラッキーなことに、いつもB滑走路にランディングするカンタスのジャンボがこの日はA滑走路にやってきてくれました。

時刻は6時ピッタリ!

カメラの設定を確認し、撮影しました。カンタスのジャンボ!!

シャッタースピードは1/80秒、絞りはF4.5、ISOは6400です。

NOR_3548_0600

ちょっと画像は荒いというか、ノイズが多いです。

NikonのD7100でISO6400は厳しいですね。3200を上限にISO AUTOにしたほうが良いということを学びました。

カンタスのジャンボをもう1枚! 背景に駐機しているNCAのジャンボがいて、ジャンボのツーショットだから。。。

NOR_3551_0600

さて、A滑走路・B滑走路をフルに使って6時のオープンを待っていた飛行機が次々にランディングさせていますが、そんななかA滑走路に次にやってきたのはキャセイのジャンボだったのですが、こちらはカメラのセッティングがまずく、お見せできないボツ写真になってしまいました。。。

そしてTG(タイ国際航空)のAirbus A380です。

カンタスのジャンボより暗くなっていますが、時刻は6時8分でカンタスのあとです。

シャッタースピードを1/250秒、絞りはF4.5のまま、ISOは4000にしてみました。

守りに入っちゃったんですよね。。。ブレるのが怖くてシャッタースピードを速くしちゃったし、ノイズが怖くてISOを4000にしたらこの結果・・・・

NOR_3609_0608

確かにカンタスよりはくっきりしているし、ノイズも少ないですが、ちょっと暗いですよね。

NOR_3613_0608

次はNCAのBoeing747-400F。

時刻は6時25分で日の出時刻は過ぎていますが、ご覧のように空は雲で覆われていて、太陽の光はまだ地上を照らしていません。もし、雲が無かったらド逆光で飛行機のシルエットしかとることができなかったでしょう。

これもこの日の”運の良さ”の一つでした。

NCAのジャンボはシャッタースピード1/250秒、絞りはF7.1、ISOは3200で撮ってみました。

太陽は隠れていましたが、雲が薄く、そこそこ明るくなってきたのでこんな感じで撮ることができました。

NOR_3623_0625

続いてはANAのBoeing767のウィングレット付き。

時刻は6時28分。

もうこの頃になると寒さで体が震えて、失敗写真ばかり。。。

シャッタースピード1/250秒、絞りはF4.8、ISOは1100でとにかく安全に綺麗に撮ることを念頭に置いた設定にしてみました。

NOR_3636_0628

そして昼間でも撮影が難しい(色を表現するのが難しい)ベトナム航空の飛行機、Airbus A330がやってきました。時刻は6時43分。

もう周りはかなり明るくなっていて、曇りの日の日中といった感じです。

シャッタースピードは1/200秒、絞りはF6.3、ISOも800まで下げました。

やっぱり、この深い青というか緑はうまく表現できません。。。

NOR_3649_0643

そしてスターアライアンス塗装のBoeing767がやってきました!

時刻は6時49分ですが、まだちょっと暗い。

翼の付け根のアプローチライトがきれいに光ったので掲載しちゃいます。

NOR_3650_0647

この頃の空は相変わらず雲で覆われていましたが、雲の薄い部分や切れ目からは雲の向こう側にある太陽の光が漏れ、幻想的な光景を見せてくれていました。

光のカーテンを背景にアプローチするスターアライアンス塗装のBoeing767。

綺麗でした。。。

NOR_3654_0647

大韓航空のジャンボも降りてきました。Boeing747-400です。

ウィングレットがついてるジャンボ、やっぱりカッコいいですねぇ!!

NOR_3664_0649

オレンジ色に染まる空をバックにKEジャンボ!

NOR_3669_0649

本日の最後はFedExのBoeing777F。

MD-11Fじゃなかったのが残念でしたが、見送らずに撮影。

暗い空を下りてくる飛行機もわずかな光に照らされる部分があり、綺麗です。

NOR_3676_0706

光のカーテン、光のはしご、なんと表現したらよいのかわかりませんが、美しい空でした。

その中を成田空港のRWY34LにアプローチするFedExのBoeing777F。

幻想的です。

NOR_3681_0706

 

 

成田空港の早朝は撮影場所に悩みますが、この日はさくらの丘に来て大正解!

カンタスは来るし、TGのA380も来たし、スターアライアンス塗装のBoeing767も来た。

太陽が雲に隠れていたおかげで、激しい逆光にならずに撮影できたし、7時前後には美しい光の演出を背景にした飛行機の写真を撮ることができました。

早起きして眠かったし、物凄く寒くて震えていましたが、行って良かった!と思った早朝のさくらの丘でした。

明日も早朝の成田アライバルを掲載します。

今日は暖かな1日になるようですね。金曜日くらいまでは最高気温が10度を超える日が続くようです。

そろそろ花粉が気になる季節で春を感じる季節になってきました。

皆様、健康に気を付けて良い1日をお過ごしください!

 

城南島から見たいろんな飛行機の上昇・旋回

冬の早朝、北風運用の日に、羽田空港を離陸する飛行機の上昇・旋回シーンを城南島で撮影しました。(2013年12月30日)

昨日・一昨日の成田合宿の写真は現在、鋭意整理中ですので、今日はちょっと古いですがいろんな飛行機の上昇・旋回シーンをご覧いただきたいと思います。

まずはRWY34Lを離陸したJALのBoeing737-800。いわゆる”ハミングバード・デパーチャー”を城南島から撮影したものです。川崎の工場からモクモクと立ち昇る白煙を背景に上昇する姿にドキッとしたので撮影。飛行機は小さいですが。。。

D72_2815

続いてはAIR DOのBoeing737-700。

D72_2875

JALのBoieng767。

D72_2887

そしてANAのBoeing767、”モヒカン”塗装。

D72_2902 D72_2909

JALのサンアークのBoeing737-800。

D72_2911

再び、JALのBoeing767。

D72_2926

もう、737と767ばっかり。。。

最近の羽田空港での撮影はそんな感じです。

そして時々、Airbus A320。

D72_2696

D72_2698

Boeing737は時々は城南島の北側をぐるーっとまわってくれますので、こうした旋回の内側からの写真を撮ることができます。

でも、たいていはさっさとエアボーンして短い初期上昇の後、ギアをたたんで早々に旋回を開始してしまうんですよね。なので、旋回を開始するまでと開始直後のかろうじて傾きが分かるまでがシャッターチャンス。

その後は頭上を通過したりするのでお腹しか見えませんので。

なので、このサンアークのJALのBoeing737は嬉しかった!

D72_2810

 

ANAジャンボの早朝の新千歳行きを撮影しに行った日に撮影した、他のいろんな飛行機たちの上昇・旋回シーンでした。

 

さて、一昨日・昨日と成田空港で飛行機を撮りまくる2日間を過ごしてきました。

土曜日の朝6時のカンタス航空のアプローチから始まり、大分(おおいた)からやってきた飛行機写真仲間が乗った飛行機を見送るまで、本当にあちらこちらで撮りまくりました。

これから徐々に写真の整理・現像を行い、掲載していきたいと思います。

「おっ!」というサプライズは今回はあまりありませんでしたが、それでも初モノはいくつかありました。

今週もがんばっていきましょう!!

朝のベアドゥ、元気に上昇!

今日はこれから成田に出かけるので、写真も文章も少なめですが、早朝の城南島で撮影した可愛い飛行機の上昇シーンをご覧ください!

早朝のベアドゥの離陸です。

向こう側にはRWY34LにアプローチするスターフライヤーのA320がかすかに見えます。

D72_2770

ギアを格納し、グイっと右旋回。

でもちょっと近い。。。

ほぼ頭上に近いです。

長いレンズを付けた重たいカメラをグイっと上に向けて、仰ぎ見るように撮り続けました。

D72_2782

わずかに進路が北側にずれてくれたのでお腹と胴体横が見えました。

飛行機はBoeing737-500。

Boeing737-800が羽田空港を占領しつつある今、コロッとした可愛い飛行機、Boeing737らしい飛行機です。私としては-800よりもこの-500が好きですねぇ。

D72_2790

さて、本日は冒頭にも書いたとおり、これから成田空港に向かいます。

空港オープンの直後、6時ジャストくらいに成田にやってくるカンタス航空のBoeing747から成田冬合宿がスタートします。

防寒対策はバッチリ、どんな素敵なシーンが見られるのか、ワクワク、楽しみです!!

それでは、行ってきます!!

皆様も良い週末を!!

ONE WORLDのBoeing777、離陸・上昇・旋回!

早朝の城南島での撮影。

RWY34Rを離陸する飛行機を離陸直後から初期上昇、ギアアップ後の上昇、そして上昇旋回と追いかけながら撮影。

朝は特に難しいんですよね。

離陸直後はほぼ逆光となり、空港方面はオレンジ色で空は白く見えがち。

上昇し、旋回しながら光の具合や空の色が変わっていくので、それに合わせてカメラの設定もいじりながら撮影することになります。

そうして撮影したJALのONE WORLD塗装のBoeing777が本日の主役です。

まずは離陸後の初期上昇から。

ちょっとコントラストが強すぎ?!

D72_2834

ギアを格納。まだ、直線上昇ですが、ここから右にグイっと旋回を始めます。

D72_2847

 

右旋回中なんですが、城南島体と、ちょっと中途半端になってしまうんですよね。。。

ここで”oneworld”の文字が完全に見えていたらガッツポーズなんですが。

D72_2854

旋回の後半。

カメラの設定変更がなかなか間に合わず、朝の光を浴びて飛行機は白く輝きすぎる傾向にあります。

現像でそのまぶしい輝きを落としてみたものの。。。。

D72_2865

旋回を終え、北の方角に飛び去っていく飛行機。

朝は主翼の下面にも光が回り込むのでこの旋回後の上昇シーンもなかなか絵になります。

D72_2869

 

もう少し、初期上昇後に直線上昇を長く行っていただき、城南島の北側をもう少し低い高度で旋回してくれると良い写真が撮れると思うのですが、それはこちらの勝手な希望ですよね。

ブリティッシュやアメリカンのBoeing777は長距離を飛ぶため、多くの燃料を搭載し、重たくなっているせいか初期上昇後の加速のための直線上昇はやや長く、しかも上昇率も少なめで、嬉しいシーンをたくさん見せてくれますが、国内線はなかなか。。。。ね。

Boeing767やBoeing737は頭上どころか、たまに、島の手前を旋回していってしまいますからね。

 

さて、ようやく金曜日。

今週は長かった。

明日はまだ暗いうちに出発して成田に向かい、1泊2日の予定ですので、ブログの更新はお休みです。日曜日はもしかしたら夜に更新するかも。。。です。

それでは、皆様、良い週末を!!!

1 2 3 4