黄色いバニラ

ようやく撮ることができました。

バニラ・エアの飛行機です。

バニラ・エアは元エア・アジア・ジャパンで、当ブログでも何度か写真を掲載した赤いA320を運航する会社でした。そのエア・アジア・ジャパンが生まれ変わったのがバニラ・エアです。

2月22日のB滑走路展望台、8時46分にその飛行機は離陸しました。

バニラ・エアのAirbus A320です。シャークレット付きですね。

NOR_3840

カラフルです!

機材はJA01VAで3機保有しているA320の1号機です。

後刻、確認できたことですが、JA01VAは黄色ですが、他のJA02VAとJA03VAは真っ白なんですね。やはり1号機ということで、これは特別塗装なのでしょうか。。。

NOR_3846

ギアを格納中のJA01VA。

NOR_3850

 

斜め後ろ姿ですが、まだギア格納部のドアが閉まっていません。。

早く閉まって!と願いながら、追いかけます。

NOR_3859

ギア格納も完了し、機体前部のVanilla Airの文字も、レジ番も、右翼のシャークレットの内側も見えるベストポジションでのショットになりました。シャークレット内側には垂直尾翼と同じようにVanilla Airの”V”をアレンジしたマークが描かれているんですね。

NOR_3861

 

バニラ・エア、エア・アジア流から日本流に変身して再出発したLCCですが、発展していくことを願ってます。

一昨日あたりから”花粉”を感じるようになりました。

一昨日は名古屋にいたのですが、あの名古屋の空が汚れていたのはどうやら花粉ではなくPM2.5だったらしいのですが、確実に空気中の花粉は増えていますよね。

目がかゆいし、くしゃみが頻発するようになりました。身体って正直ですね。

アレグラ飲んで、5月の連休あたりまで、ひたすら耐える時期になりました。

今日はこれから晴れて、気温も上がるらしいです。花粉の量も一気に増えるでしょう。

皆様、良い一日を!! 金曜日ですね! 2月最終日ですね!

peach。。。普通バージョンでした

早朝の成田空港、スタートはさくらの丘で空港オープンとともに駆け込んでくるカンタス航空やキャセイのジャンボやタイ国際航空のAirbus A380などを一気に撮影しました。

その後はB滑走路展望台にちょこっとだけ行って、peachの飛行機などを撮影しました。

peachといえば、元AKBの篠田麻里子さんが描かれたMARIKO JETなどを就航させています。もちろん狙いはMARIKO JETでした。

が、

この日、まず成田空港にやってきたpeachはJA809Pで、MARIKO JETではありませんでした。

マリコ様は関空から新千歳に行ってしまいました。。。。

ということで、マリコ様が描かれていない、普通のpeachの飛行機です。

B滑走路にランディングし、減速中のJA809P。Airbus A320です。

01NOR_3806

何度見ても、普通のpeach、MARIKO JETに化けることはありません。。。

02NOR_3811

昨年末に成田空港に就航したpeach、撮影するのは数回目になりますが、特別塗装機~MARIKO JET~には一度もお目にかかっていません。このたびの成田合宿の2日で会えるか?!ということで臨んだ1日目ですが、会えませんでした。2日目も。。。

03D72_3656

斜め後ろからのアップシーン。

05NOR_3816

ターミナルビルへの長いタクシーウェイを進んでいくpeachのA320。

濃さの違う紫色の塗装、何も描かれていなくてもそれはそれで綺麗です。

06NOR_3817

 

このB滑走路展望台で数機の写真を撮影してから、久しぶりの第2ターミナルビルに向かいました。大分からの客人をお迎えするためです。

第2ターミナルの展望デッキでも面白い写真を撮ることができるんですね。

その写真はまた後日。。。

 

さて、既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、最近の2件のコメント(”通行人”からのコメント)、右のサイドバーからご覧いただけますが、”脅迫”めいたコメントが当ブログに書き込まれました。

同様の内容がFacebookで友達となっている他の人にもメッセージとして送信されました。

昨年末に発覚した当ブログの写真を190枚以上も無断転載し、何度か削除を依頼したにも関わらずなかなか画像を削除せず、いったん削除したのちにもまた無断転載を行った人からです。内容が内容ですので、警察に届けようと思います。今日の午前中に最寄りの警察署に行ってきます。ネット犯罪に関する各種の情報を確認しましたが、完全に”犯罪”の要件を満たしています。証拠も保全していますし、事実を証言していただける方もたくさんいらっしゃいます。

ネットは”仮想”の世界かもしれませんが、何をやっても良い世界ではありません。マナー、ルールを守って大勢の人が過ごす世界なのです。

それでは皆様、良い1日を!

Good Morning Narita!

今日も、昨日に引き続き、朝の成田~7時以降に成田空港のRWY34Lにアプローチしてきた飛行機達の写真です。

太陽がなかなか顔を出さなかったおかげで、ド逆光にならず、逆に、美しい空を背景にアプローチする飛行機の写真を撮ることができました。

今日の1番手はベトナム航空のBoeing777です。

ベトナム航空といえば、A330を見慣れているせいか、とても新鮮でした!

NOR_3742

続いてはNCAのBoeing747-8F。

今回の成田合宿で最初に見たBoeing747-8Fでしたので、この時には感動したのですが、この後、何度も見ることになり、もはやBoeing747-8Fも珍しい存在ではなくなったんだなぁと感じました。

NOR_3750

クラシックジャンボのように短い2階席と長くなった胴体、やはりアンバランスさを感じます。

NOR_3759

AircalinのAirbus A330。

こちらももう3度目?!

美しい光の演出のなか、アプローチしてきました。

NOR_3771

ニューカレドニアのヌメアを本拠地とするエア・カレドニア・インターナショナル。

赤道の向こう側は今は夏というか、初秋?

季節をまたぐことができるのも国際線の飛行機ならではのことですね。

NOR_3776

KOREAN AIRのBoeing737。

もう定番となった航空会社・飛行機ですが、背景が美しく、飛行機が映えていたので。。。

D72_3619

このAir IndiaのBoeing787はいつもB滑走路に行ってしまうんですよね。

この日も、もしかしてA滑走路に降りてくれないかな。。。と期待して待っていたのですが、やはりB滑走路でした。

D72_3632

長い。。。

タイ国際航空のAirbus A340-600。

NOR_3702

AIRFRANCEのBoeing777Fです。

美しいですね。

NOR_3707

曇りの日のAIRFRANCEの飛行機は背景に溶け込んじゃうものなんですが、この日のこの時間の雲は向こう側にある太陽の光でオレンジがかっていましたので、良い感じになりました。

NOR_3714

最後はシンガポール航空のAirbus A380。

NOR_3722

怪鳥が降臨。

そんな感じでした。

美しさ、大きさ、、、何とも言えない感覚でこの飛行機を迎えました。

NOR_3730

 

寒かったけど、眠かったけど、早起きして出かけただけのことはありますね。

昼間とは全く違う飛行機の表情を堪能しました。

刻々と変わる光の状態、空の状態にカメラの設定に悩みながらの撮影でしたが、いかがでしたでしょうか。

成田で撮影した写真、まだまだ続きます。

 

さて、2月もあと3日で終わっちゃいます。

暖かい日と寒い日が交互にやってくるようになり、春を感じるようになりました。

花粉も徐々に感じるようになりました。

ソチ・オリンピックも終わり、笑顔の選手団が帰国しました。

”節目”を感じるこの頃です。

良い1日を!!

1 2 3 9