JALのBoeing787の離陸@HND

JALのBoeing787、羽田空港で1日1回の撮影チャンス。

北京に向かう便なので、北風でも南風でも第2ターミナル展望デッキでもれなく撮影できます。

ただ、時間が9時を少し過ぎたばかりなので、太陽が。。。。

滑走路の端っこに向かう飛行機を撮ると、逆光でこんな感じに見えます。

いぶし銀で素敵なんですけどね。

D72_1679

滑走路の3本線、滑走路の真ん中でローテーション。

東京湾を挟んだ向こう側、東京ディズニーリゾートがくっきりと見えます。

冬は空気が澄んでいる日が多く、景色は抜群ですね。

D72_1714

よっこらしょ!という感じで、機体が浮き上がります。

D72_1723

なかなか良い感じでエアボーンし、ゆったりとした上昇を見せてくれました。

これは期待できます!!!

D72_1729

どーん!

ギリギリ、東京スカイツリーショットです。

スカイツリーを横切るときにはまだ高度が低く、東京スカイツリーの頭がちょん切れてしまいましたが、ホンの数ミリ秒後に何とか東京スカイツリーと上昇するBoeing787を1枚に収めることができました。

バランス悪いですけどね。

D72_1735

 

羽田でJALの787、まだまだ貴重な存在です。

今年の3月以降、国際線枠が拡大されますが、JALの787ももっと見られるようになるのでしょうか。

個人的にはルフトハンザのジャンボが一番の楽しみなのですが。。。。

 

さて、いよいよソチ・オリンピックの競技が始まりましたね!

女子モーグルの上村選手の予選、見事でした。

フィギュア団体の羽生選手の演技、最高でした。

日本選手団の活躍を応援したいと思います。

 

さて、2月1日に発症したインフルエンザですが、日・月・火は高熱で大変な目にあいましたが、昨日までに熱は下がり、あとは咳が収まるのを待つばかりでした。

咳も午前中を過ぎればほとんど出ないくらいになってきました。

ということで、今日の午後から社会復帰したいと思います。

皆様、ご心配をおかけしました。

インフルエンザ、やっぱり普通の風邪とは違います。

かなりしんどいです。

私は予防接種は受けていましたが、それでも感染してしまいました。予防接種のお陰で重症化しなかったのかもしれません。

まだまだ寒い日が続き、乾燥した状態はウィルスにとっては好ましい状態です。

手洗いやうがい、マスクの着用など感染しないように皆様も気を付けてください。