東京離陸

本日は大都会”東京”のすぐ脇というか、端っこにある大空港を離陸する”東京”らしい飛行機の離陸シーンを集めて掲載します。

まずはAIR DOのBoeing767(旧塗装)から。

第2ターミナルからの定番ショット、”東京ゲートウェイと離陸する飛行機”です。

01D72_0857

続いては新塗装のAIR DOのBoeing767。

こちらは国際展示場、”東京ビックサイトと離陸する飛行機”です。

港に並ぶクレーンと東京ビックサイトの逆三角形の建物と東京のビル群の背景をジェットブラストでにじませながら上昇する飛行機は何度見ても飽きません。

02D72_2342

ANAのBoeing787。

ローテーションの姿勢のままフワっと浮き上がったのですが。。。

 

03D72_1945

なかなか上昇せず、浮き上がった時の姿勢のまま滑走路上をそろそろと進んでいきます。

がんばって加速しようとしている様子?!

ビル群や東京スカイツリーが飛行機の上?! 04D72_1951

こちらはいつも勢いのある、シャープな上昇を見せてくれるANAのBoeing767。

この飛行機が東京のビル群と絡むことはほとんどありません。。。。

じゃあ、何が”東京”かって? 背景に見える葛西臨海公園の観覧車と水族園のガラスのドームが東京湾岸らしいので。。。

05D72_2082

そしてANAのBoeing777。

ギリギリ東京スカイツリーと一緒に。

06D72_2189

続いてはJALのBoeing737、ハピネスバージョンと東京ゲートブリッジ。

Boeing737が小さいので、ズームを伸ばして撮影してますので、その分、東京ゲートブリッジも大きく見えます。

07D72_2198

もう1枚、ハピネス737を。

こちらは東京は関係ないか。。。 手前にANAジャンボがいて、映り込んでいたので。。。

08D72_2314

 

もう1枚、無印のJALのBoeing737。

小さいけど、力強さを感じますよね。

エンジンから勢いよくジェットを吹き出して、都会を飛び越えるように上昇する姿は素敵です。

 

09D72_2259

サンアークのBoeing777。

サンアークのBoeing777がまだいたことにちょっとびっくり。

最近は、サンアークが来るとちょっと嬉しくなりますよね。

サンアークのJAL機と東京スカイツリーのこのショットも間もなく見られなくなるんですね。

10D72_2225

最後は鶴丸のBoeing767。

ANAの767と違い、JALの767は低い。

航空会社の違いなのか?パイロットの好みなのか?同じ日・同じ飛行機・同じような気象条件・同じ滑走路でも離陸の仕方が違うように感じます。

ANAは基本的に早く高度を稼いで早く回る?!

11D72_2233

 

秋から春先にかけて、季節風が吹いて東京の空気が洗い流されるような日は羽田空港から東京を眺めるのも良いかもしれません。

昔とは風景が徐々に変化し、品川にも高層ビルが立ち並んでいるし、その手前の品川シーサードもビルでにぎわってます。臨海部にも次々にタワーマンション?!が立ち、東京湾の北側はビルに囲まれ始めています。

それらを背景に離陸し、上昇する飛行機を見るのがこの時期の楽しみです。

西行きと比べて東行きは便数が少ないのでひっきりなしに見られるというわけではありませんが、RWY34Rに飛行機がやってくるとワクワクします。

本当は今日も空港に行って、朝のジャンボから昼のジャンボまで撮影したかったのですが、昨日の大雪の影響がまだ残っていて、今日は諦めます。

きっと空港に行っても展望デッキは閉鎖されていることでしょう。(何年か前の大雪のとき、閉鎖されてました)

2月11日に行けるかどうかですね。

それにしても”大雪”でしたね!

10何年振り?!

我が家のベランダもすっかり雪で埋まってしまいました。

最初のうちは雪を掻き出したり、植木の葉っぱに積もった雪を落としたりしていたのですが、昼前には諦めました。

手すりや植木鉢の上にたまった雪を見ると、積雪は30cmを超えてますよね!

その雪も昨夜のうちにやんで、今は太陽に照らされてオレンジ色に光ってます。

綺麗ですねぇ。

でも道はまだ雪に覆われているし、橋の上なんかは凍っているでしょう。

こんな日にノーマルタイヤで出かけるのは自殺行為、というより、人に迷惑をかける恐れが十分にあるので、やめてほしいですね。安全第一。自分は大丈夫という過信が事故につながることはすでにあちこちで証明されてます。

ところで、ブログのデザインを一新しました。

いかがでしょうか?

昔のブログのように黒ベースにしてみました。