モヒカン君の出発

ANAのモヒカン塗装復刻版のBoeing767を久しぶりにじっくりと見ました、撮りました。

2009年12月1日に復活して以来、4年以上もの長い間、日本中を飛び回ってきました。

このモヒカン塗装、2013年までということでしたので、そろそろお終い?!

確かに近寄ってみてみると塗装のあちこちがくたびれてますね。

D72_1666

プッシュバック中のモヒカン君。

「全日空」の文字が好きでした。

日本の航空会社なんだから、「全日空」とか「日本航空」の文字は残せばよいのに。。。と思うのは私だけでしょうか。

D72_1758

プッシュバック中、エンジン始動の準備を始めるパイロット。

D72_1760

エンジンを始動し、トーイングトラクターが離れ、インターフォンをディスコネクトして、いよいよタキシング開始。

向こう側をトリトンブルーのANAのBoeing777がタキシングしてます。新旧塗装のコラボレーション、撮ることができてよかった!

D72_1785

モヒカン君の横顔。

D72_1787

モヒカン君を見送る、地上スタッフの皆さん。

手を振って見送る姿は何度見ても良いものです!!!

D72_1801

光の加減で水色のチートラインやモヒカンがきれいなブルーに見えました。

D72_1812

斜め後姿。

この後、RWY34Rから飛んでくれれば良かったのですが、残念ながらRWY05に行ってしまいました。

D72_1832

今日、1枚だけの全身像。

D72_1856

 

モヒカン塗装が見られるのはいつまでなんでしょうか。

復活時のプレスリリースの”2013年”が”2013年度”を示すのであれば、ANAジャンボと同じ2014年3月末までということになります。

まさか、ANAジャンボの定期路線引退と同じ時期にひっそりといなくなるつもりか。。。。

さて、今日は建国記念の日で一般的には休日です。

そしてANAジャンボ、羽田-新千歳便の最終日でもあります。(札幌雪祭り最終日だし)

羽田空港にANAジャンボの離陸を撮りに行こうと張り切っていたのですが、天気が。。。。

咳も残っているし、どうしようかと悩んでます。

2月1日に撮ったから、それで良しとするか。。。。

63便・65便の出発までに考えます。

夕方には名古屋に移動しなくちゃいけないし。。。。

それでは、皆様、良い1日を!!