RWY34R Take Off @HND

昨日は、曇り空で時々小雪が舞っていましたが、羽田-新千歳のANAジャンボの最終日ということもあり、羽田空港に行ってきました。

とにかく寒かった!!手袋をしていても、手の指先の感覚が徐々に無くなっていきました。

途中で心が折れそうになりましたが、何とか12時発の63便と13時発の65便のRWY34Rからのテイクオフを撮影することができました。

そのANAジャンボのテイクオフの写真はまた後日。。。。ということで、今日はその前後に撮影した他の飛行機の写真をご覧いただきたいと思います。

まずは、まだ雪の残る埋立地と、滑走路脇に並ぶジューキーズを背景にRWY34RをテイクオフするANAのBoeing737。

いつもの羽田とはちょっと違う風景でうれしくなりました。01NOR_2774

もう1枚、東京ゲートブリッジとANAのBoeing737。

もっと雪が残っているときに撮りに来たかった。。。

02NOR_2775

続いては離陸時の飛行機の機首部分のどアップを何枚か。

昨日は、RWY34Rを離陸する飛行機を500mmで撮る!という思いで出かけました。

いつもは飛行機の全体をフレームいっぱいに収めるような構図なのですが、昨日はあえて機首部分のどアップにこだわってみました。

迫力ある離陸シーンが撮れたと思っていますが、いかがでしょうか。

03NOR_2925

エアボーン後、翼端のフラッシュライトが光った瞬間を捉えることができました。

ダイヤモンドみたい。。。

04NOR_2927

同じくANAのBoeing777ですが、こちらは「Inspiration of JAPAN」の文字付きです。

背景にはジューキーズも。

Boeing777のエアボーン直後のつばさのしなりにはパワーを感じますよね!!

05NOR_3068

東京ゲートブリッジは頭がちょん切れてしまいました。

500mmのレンズで高速で疾走し、空中に浮きあがった直後の飛行機を追いかけるって、結構難しいですね。

06NOR_3070

続いてはAIR DOの旧塗装のBoeing767。

「北海道」の文字がいいですね!

07NOR_2940

こちらは新塗装。

「北海道」の文字がなくなって、ちょっとしゃれた感じの「AIR DO」が。

08NOR_3401

初代ベアドゥ。

09NOR_2956

この”コロっ”とした感じがいいんですよね。

10NOR_2957

ギアを上げて上昇するAIR DOのBoeing737-500。

やっぱり、737といったら、このフォルムですよね。

11NOR_2959

続いてはサンアークのBoeing777のテイクオフ。

次の写真はいつも通りの、いたって普通のエアボーン。

12NOR_3026

エアボーン直後、左手でズームリングを急いで回してレンズを伸ばし、機首部分のどアップを!

何とか東京ゲートブリッジと雪の残る大地(というか、埋立地)と飛行機を撮ることができました。この日1番のお気に入り写真かもしれません。13NOR_3029

続いてはJALのBoeing737-800と海保の船。

14NOR_3368

昨日は風も強く、寒さで体も震えていたせいか、500mmで飛行機をフレームの中にちゃんと捉えるのがかなり難しかった。。。。

頭がちょん切れたり、ピントが合わなかったり、、、

今度、風のない晴れた日に、もう一度同じような撮り方にチャレンジしたいと思いました。

(背景の雪はなくなってしまいますが。。。)

昨日はとても寒く、途中で「もういいか。。。」と心が折れそうになりましたが、第2ターミナルの展望デッキでFacebookでもお世話になっている飛行機仲間に会うことができ、楽しい数時間を過ごすことができました。新たな出会いもありました。

やっぱり、飛行機は仲間と一緒にワイワイガヤガヤと飛行機話をしながら見るのが良いですね!!

それでは、皆様、良い1日を!!

 

One comment

  • この日の旧塗装のADO JA01HD に乗っていました!!
    自分が乗る飛行機の写真を見るなんてとても新鮮です。