ANA54便、羽田空港に到着

2月11日の早朝、7時過ぎにANA51便として新千歳空港に向けて飛んで行ったANAジャンボ、JA8960がANA54便として羽田空港に戻ってきました。時刻はほぼ定刻の11時6分、RWY34Rに向けてアプローチ、ランディングしました。2NOR_2809

本当に久しぶりに撮影したANAジャンボのランディングの瞬間。

4本あるメインギアからは白煙が上がります。

3NOR_2812

東京ゲートブリッジを背景に減速。

7NOR_2825

ゆっくりと、堂々と、スポットに向けてタキシングしてきました。

9D72_3452

タキシングするジャンボをどアップで迎えます。

ノーズギアのライトがまだ点けられたままです。

10NOR_2827

もう1枚。

スポットに入る直前、右に曲がる手前でノーズギアのライトは消灯。スポットで待ち受ける地上スタッフの方々がまぶしくないようにという配慮からですね。

14NOR_2841

57番スポットにゆっくりと進むJA8960。

「お帰りなさい!」

15NOR_2845

スポットに入り、停止したJA8960。

PBBが接続される前に撮影した全景。

20D72_3468

PBBが接続され、乗客が降り、今度はANA63便として再び新千歳空港に向けて出発する準備が進められました。

この日は非常に寒く、小雪も待っていました。

凍結防止剤を散布する特殊車両が主翼や尾翼を点検してました。

こんなシーンを見るのは初めて! そして、ジャンボでこのシーンを見るのはおそらく最後。。。。

22NOR_3062

このJA8960はこの後、ANA63便として出発しましたが、その様子はまた明日。

2月11日にはこのJA8960の54便→63便のほか、56便→65便も撮影しましたので、しばらくANAジャンボの写真が続きます!!

さて、本当であれば昨夜のうちに自宅に戻る予定でしたが、出張の予定が急きょ変更となり、まだ名古屋にいます。

そして、今朝の名古屋は雪が降ってます。

テレビは先週の土日のようにL字の大雪情報(東海)が表示されています。すでに新幹線は一部速度を落として運転しているということで25分ほどの遅れが出ているとのこと。

今日、帰ることができるんだろうか。。。。

昨年の台風の時のように、もう1泊したほうがいいかな。。。。

 

One comment

  • こんばんは!AIRDOファンです。
    この写真の前日に、ANA51便に乗りました!
    おそらく、ANAジャンボ最後の搭乗になりました。
    本当はその前の日に、バニラエアで札幌へ行く予定だったのですが、
    例の大雪で成田へ行くことができず、代わりに取った便がたまたまANAの51便でした!
    しかもアッパーデッキ席が取れて、棚ぼたとはまさにこのことだなと思いました笑

    フライト中のアナウンスで、機長がANAジャンボの歴史と、来月で退役してしまうことを説明していたことがとても印象的で、胸が熱くなりました。
    そのアナウンスがあったからなのかは分かりませんが、新千歳空港に到着したあと、かなりのお客さんがジャンボの姿をカメラに写していて、相変わらずのジャンボの人気が窺えました。

    ANAジャンボの退役はとても残念ですが、4月からはルフトハンザジャンボの羽田就航や、スカイマークのA330がとても楽しみです!!