ANAジャンボ、63便の出発!

昨日に引き続き、本日もJA8960です。

11時過ぎに54便として羽田空港に戻ってきたJA8960はそのまま折り返しで63便として新千歳空港に向かいます。

まずはプッシュバックから。

定刻を20分も遅れてようやくプッシュバック。満席で大混雑だったのでしょうね。

トーイングされるBoeing777とのツーショット。

23D72_3571

プッシュバックを終え、タキシング直前の様子。

25D72_3578

タキシング開始時、コックピットを見ると、キャプテンが地上のスタッフに手を振ってます。

「ありがとう!行ってきます!」という思いを込めて、手を振っているのでしょう。

素敵なシーンです。

26NOR_3248

タクシーウェイをRWY34Rに向けてタキシングするANAジャンボ。

カッコいい!!!

30NOR_3254

タキシングするANAジャンボの斜め後姿、全身を撮影。

32NOR_3260

おっと!!

滑走路の端まで行かずに、インターセクションからの離陸滑走開始です。

どこでエアボーンするか。。。。

東京湾の向こう側の工場の煙突から出る煙、ほぼ真横に流れています。

風は結構強く吹いていました。

33NOR_3265

離陸滑走開始。

高まるエンジン音がしっかりと聞こえていました。

ドキドキしながら、この時だけは寒さも忘れてジャンボを追いかけました。

34NOR_3278

滑走路の中間点を過ぎても、まだローテーション速度になりません。

37NOR_3291

ようやくローテーション。

滑走路上にまだ残っていた雪解け水がジェットブラストに吹き飛ばされます。

39NOR_3296

そしてエアボーン。

なぜか「やった!」という気分になり、とても嬉しかったこの瞬間を覚えています。

40NOR_3300

そして上昇するANAジャンボ。

翼が美しい、上昇する顔が凛々しい!

41NOR_3304

うまく大都会東京、東京スカイツリーと絡めることはできませんでしたが、ANAジャンボはそれだけで十分にカッコいいし、美しいです。

42NOR_3307

JA8960の離陸シーンの撮影、おそらくこれが最後でしょう。

この日以降、ANAジャンボは羽田-那覇を1日2往復するのみです。

休日に南風運用にならない限り、離陸するANAジャンボの姿を撮影するチャンスはありません。

そしてJA8960が飛ぶかどうかもわかりません。

寂しいです。

 

さて、昨日は本当に大変な1日でした。

名古屋では未明から雪が降り続き、通勤の時間はすでに歩道には雪が積もり、つるつるの革靴で何度も滑りそうになりながら出勤しました。

夕方までミーティングが続き、帰りの新幹線を気にしていましたが、何とか名古屋駅発は10分程度の遅れはあるものの東京駅にも30分遅れ到着している模様。

無事に新幹線に乗ることができましたが、自宅最寄り駅についてビックリ。

吹雪のように雪が降っていて、歩道にも雪が10cm以上積もっていました。

カミさんに滑らない靴と手袋を駅まで持ってきてもらい、何とか帰宅しました。

途中、早渕川の土手は本当に”雪国”・”雪山”のようで大変でした。

そして、今朝のニュースで再びビックリ。東急東横線が元住吉駅で追突事故を起こし、東急東横線といつも使っている目黒線が止まっている!!

今日が土曜日で良かった。。。けど、次男は学校にどうやって行くのか?行かせるのか。。

本当に首都圏は台風・大雨・大雪に弱いですね。

 

そして今朝はまだビックリというか感動がありました。

フィギュアスケート男子の羽生選手が金メダル!!

SPで100点越えという素晴らしい結果を出しましたが、フリーでも素晴らしい演技で見事に金メダル!!

最初の4回転の着地が乱れましたが、その後の4回転は成功。その後のトリプルアクセル・トリプルトウループの連続ジャンプをバッチリと決め、表現力もSPよりも見事に見せ、パトリック・チャン選手を抑えて、金メダルを獲得しました!!

素晴らしいですね!!

フィギュアスケート女子にも期待です。

 

今朝はまだ雨・強風で、雪も大量に残っていて、おそらく自宅にこもりっきりでしょう。

出かけられる方は、お気を付けてお出かけください。

転倒含め、事故が増えています。

安全第一、健康第一で!!