ANAジャンボ、56便の到着!JA8961

一昨日・昨日とJA8960の54便(新千歳→羽田)の到着、63便(羽田→新千歳)の出発シーンを掲載しましたが、今日・明日はJA8961の56便(新千歳→羽田)の到着と65便(羽田→新千歳)の出発シーンをお届けしたいと思います。

大好きなジャンボの写真ということで、なかなか枚数を絞り込めておりません。。。。

本日もアプローチからランディング、スポットインまでを12枚の写真で追いかけております。ご了承ください。

ということで、JA8961のRWY34Rへのアプローチシーンから。

2月11日、時折小雪の舞う曇り空のなか、堂々とした様子で新千歳空港からANAジャンボが羽田空港に帰ってきました。スレッシュホールドを越え、コックピットでは高度のカウントダウンが行われている頃でしょう。

01NOR_3135

接地の直前!コックピットでは”10ft!”のコールも終わり、接地の瞬間を待つばかり。

パイロットのもっとも緊張する瞬間。

02NOR_3140

そして接地。

停止状態からいきなり250km/h以上の速度で回転を強制されたタイヤが悲鳴を上げるかのように白煙を発します。

メインギア4本からの白煙、やはり豪快です。

03NOR_3146

制動をかけ、減速。滑走路から斜めに伸びた高速誘導路へと入り、滑走路を空けます。

04NOR_3173

そして先に到着していたJA8960とのツーショット!

色々と障害物はありますが、ジャンボのツーショットはこれが見納めでしょう。

感動しました。。。。

JA8960とJA8961、今、ANAに残っている2機のジャンボです。

この日はこの2機で羽田空港と新千歳空港をそれぞれ3往復(計6往復)、飛んでいました。

05D72_3500

52番とか53番のスポットに入るかと思ったら、第2ターミナルの前の方にやってくるではありませんか!!

これは嬉しいです!

目の前でじっくりとANAジャンボを見ることができます。

私はいつもの60番スポットの前あたりで撮影していたのですが、隣の61番スポットで地上スタッフがANAジャンボを迎え入れる準備をしています。

「やった!!」

本当に喝采でした。

06D72_3508

ランプエリアに入ってきました。

もう、ドキドキです!

ランプエリアは出発機で大混雑してなかなか前に進めませんが、いいよいいよ!

じっくりとその姿を見せてください。。。。という感じで、私も200-500mmレンズを付けたD7100と70-300mmレンズを付けたD7000をとっかえひっかえしながら撮影しました。

07D72_3535

ANAジャンボの左前にはプッシュバックしたばかりのBoeing787がタキシングを待機していました。ANAジャンボはこの場所で一旦停止中。

後輩たちを見守る暖かな、大人の表情で他機の移動を待つANAジャンボ。

08NOR_3193

ちょっと引いて1枚。

09NOR_3201

Boeing787が前進し、空いたスペースをゆっくりとスポットに向けて進んできました。

10D72_3544

61番スポットにゆっくり、ゆっくりと進むANAジャンボ。

2本のPBBがたくさんのお客さんが降りてくるのを待っています。

11D72_3548

そして停止。

コックピット部分のアップです。

羽田⇔新千歳空港の往復、お疲れ様でした!

あと2往復、頑張れ!JA8961。

これから65便として新千歳空港に向かうための出発準備が始まります。

12NOR_3211

この日は、JA8960が51便・63便・73便(羽田→新千歳)、JA8961が53便・65便・75便(羽田→新千歳)を担当していました。

JA8960の1時間後をJA8961が追いかける形での運航です。

早朝から夕方までいれば、6回のANAジャンボのRWY34Rからのテイクオフ・ランディングを見ることができたのでしょうけれども、病み上がりで小雪の舞う曇り空の寒い羽田空港ではお昼の2回を撮るのが精一杯でした(^^;)

この日までは2月11日が羽田⇔新千歳の最後だと思っていたのですが、あと1回あるのですね!!

ANAジャンボの最新の運航予定を掲載しました→ANAジャンボの運航予定

3月30日の15時発の69便。これが羽田→新千歳の最後の離陸で、19時5分着が新千歳からのラストランディングになります。

3月30日はほかにも福岡便があります!(8時半発の243便)

 

さて、今日は朝から明るい青空が広がっています。

日中は気温も二桁台まで上がりそうで、雪解けも進むでしょう。

皆様、良い1日をお過ごしください!!

 

※朝の投稿時には3月30日に那覇便があるという記載をしてしまいましたが、自分で作ったタイムテーブルを読み間違えていました。

3月30日は朝の福岡便と午後の新千歳便の2便です!

3月30日にもJA8960とJA8961の両方が飛ぶような記述をしてしまい、申し訳ありませんでした。使用機材については全く未確認です。

ご指摘いただいたY様、ありがとうございました。