ONE WORLDのBoeing777、離陸・上昇・旋回!

早朝の城南島での撮影。

RWY34Rを離陸する飛行機を離陸直後から初期上昇、ギアアップ後の上昇、そして上昇旋回と追いかけながら撮影。

朝は特に難しいんですよね。

離陸直後はほぼ逆光となり、空港方面はオレンジ色で空は白く見えがち。

上昇し、旋回しながら光の具合や空の色が変わっていくので、それに合わせてカメラの設定もいじりながら撮影することになります。

そうして撮影したJALのONE WORLD塗装のBoeing777が本日の主役です。

まずは離陸後の初期上昇から。

ちょっとコントラストが強すぎ?!

D72_2834

ギアを格納。まだ、直線上昇ですが、ここから右にグイっと旋回を始めます。

D72_2847

 

右旋回中なんですが、城南島体と、ちょっと中途半端になってしまうんですよね。。。

ここで”oneworld”の文字が完全に見えていたらガッツポーズなんですが。

D72_2854

旋回の後半。

カメラの設定変更がなかなか間に合わず、朝の光を浴びて飛行機は白く輝きすぎる傾向にあります。

現像でそのまぶしい輝きを落としてみたものの。。。。

D72_2865

旋回を終え、北の方角に飛び去っていく飛行機。

朝は主翼の下面にも光が回り込むのでこの旋回後の上昇シーンもなかなか絵になります。

D72_2869

 

もう少し、初期上昇後に直線上昇を長く行っていただき、城南島の北側をもう少し低い高度で旋回してくれると良い写真が撮れると思うのですが、それはこちらの勝手な希望ですよね。

ブリティッシュやアメリカンのBoeing777は長距離を飛ぶため、多くの燃料を搭載し、重たくなっているせいか初期上昇後の加速のための直線上昇はやや長く、しかも上昇率も少なめで、嬉しいシーンをたくさん見せてくれますが、国内線はなかなか。。。。ね。

Boeing767やBoeing737は頭上どころか、たまに、島の手前を旋回していってしまいますからね。

 

さて、ようやく金曜日。

今週は長かった。

明日はまだ暗いうちに出発して成田に向かい、1泊2日の予定ですので、ブログの更新はお休みです。日曜日はもしかしたら夜に更新するかも。。。です。

それでは、皆様、良い週末を!!!