早朝の成田アライバル

2014年2月22日の早朝、3時に起床し、ブログを更新し、3時45分に家を出発し、5時半に成田空港近くのさくらの丘に到着。

空港がオープンする6時から次々と成田空港に到着する飛行機を待っていました。

気温は-3℃!!

日の出時刻は6時20分。

凍えましたね!!

仲間と話をしながら待っていたのですが、つま先はジンジンしびれるような感じだし、ジーパンの上から刺すように外気が攻撃してくる感じ。

それでも最初の到着機がやってきた時には寒さも忘れ、必死に撮影しました。

普段、太陽が出ていないときには撮影しない私ですが、この日は一人だけ三脚なしで暗い中の撮影に挑戦。

ラッキーなことに、いつもB滑走路にランディングするカンタスのジャンボがこの日はA滑走路にやってきてくれました。

時刻は6時ピッタリ!

カメラの設定を確認し、撮影しました。カンタスのジャンボ!!

シャッタースピードは1/80秒、絞りはF4.5、ISOは6400です。

NOR_3548_0600

ちょっと画像は荒いというか、ノイズが多いです。

NikonのD7100でISO6400は厳しいですね。3200を上限にISO AUTOにしたほうが良いということを学びました。

カンタスのジャンボをもう1枚! 背景に駐機しているNCAのジャンボがいて、ジャンボのツーショットだから。。。

NOR_3551_0600

さて、A滑走路・B滑走路をフルに使って6時のオープンを待っていた飛行機が次々にランディングさせていますが、そんななかA滑走路に次にやってきたのはキャセイのジャンボだったのですが、こちらはカメラのセッティングがまずく、お見せできないボツ写真になってしまいました。。。

そしてTG(タイ国際航空)のAirbus A380です。

カンタスのジャンボより暗くなっていますが、時刻は6時8分でカンタスのあとです。

シャッタースピードを1/250秒、絞りはF4.5のまま、ISOは4000にしてみました。

守りに入っちゃったんですよね。。。ブレるのが怖くてシャッタースピードを速くしちゃったし、ノイズが怖くてISOを4000にしたらこの結果・・・・

NOR_3609_0608

確かにカンタスよりはくっきりしているし、ノイズも少ないですが、ちょっと暗いですよね。

NOR_3613_0608

次はNCAのBoeing747-400F。

時刻は6時25分で日の出時刻は過ぎていますが、ご覧のように空は雲で覆われていて、太陽の光はまだ地上を照らしていません。もし、雲が無かったらド逆光で飛行機のシルエットしかとることができなかったでしょう。

これもこの日の”運の良さ”の一つでした。

NCAのジャンボはシャッタースピード1/250秒、絞りはF7.1、ISOは3200で撮ってみました。

太陽は隠れていましたが、雲が薄く、そこそこ明るくなってきたのでこんな感じで撮ることができました。

NOR_3623_0625

続いてはANAのBoeing767のウィングレット付き。

時刻は6時28分。

もうこの頃になると寒さで体が震えて、失敗写真ばかり。。。

シャッタースピード1/250秒、絞りはF4.8、ISOは1100でとにかく安全に綺麗に撮ることを念頭に置いた設定にしてみました。

NOR_3636_0628

そして昼間でも撮影が難しい(色を表現するのが難しい)ベトナム航空の飛行機、Airbus A330がやってきました。時刻は6時43分。

もう周りはかなり明るくなっていて、曇りの日の日中といった感じです。

シャッタースピードは1/200秒、絞りはF6.3、ISOも800まで下げました。

やっぱり、この深い青というか緑はうまく表現できません。。。

NOR_3649_0643

そしてスターアライアンス塗装のBoeing767がやってきました!

時刻は6時49分ですが、まだちょっと暗い。

翼の付け根のアプローチライトがきれいに光ったので掲載しちゃいます。

NOR_3650_0647

この頃の空は相変わらず雲で覆われていましたが、雲の薄い部分や切れ目からは雲の向こう側にある太陽の光が漏れ、幻想的な光景を見せてくれていました。

光のカーテンを背景にアプローチするスターアライアンス塗装のBoeing767。

綺麗でした。。。

NOR_3654_0647

大韓航空のジャンボも降りてきました。Boeing747-400です。

ウィングレットがついてるジャンボ、やっぱりカッコいいですねぇ!!

NOR_3664_0649

オレンジ色に染まる空をバックにKEジャンボ!

NOR_3669_0649

本日の最後はFedExのBoeing777F。

MD-11Fじゃなかったのが残念でしたが、見送らずに撮影。

暗い空を下りてくる飛行機もわずかな光に照らされる部分があり、綺麗です。

NOR_3676_0706

光のカーテン、光のはしご、なんと表現したらよいのかわかりませんが、美しい空でした。

その中を成田空港のRWY34LにアプローチするFedExのBoeing777F。

幻想的です。

NOR_3681_0706

 

 

成田空港の早朝は撮影場所に悩みますが、この日はさくらの丘に来て大正解!

カンタスは来るし、TGのA380も来たし、スターアライアンス塗装のBoeing767も来た。

太陽が雲に隠れていたおかげで、激しい逆光にならずに撮影できたし、7時前後には美しい光の演出を背景にした飛行機の写真を撮ることができました。

早起きして眠かったし、物凄く寒くて震えていましたが、行って良かった!と思った早朝のさくらの丘でした。

明日も早朝の成田アライバルを掲載します。

今日は暖かな1日になるようですね。金曜日くらいまでは最高気温が10度を超える日が続くようです。

そろそろ花粉が気になる季節で春を感じる季節になってきました。

皆様、健康に気を付けて良い1日をお過ごしください!