アリタリアのBoeing777

大分からの大切な友人を出迎えるために、成田空港の第2ターミナル展望デッキにやってきました。

ここでの飛行機撮影は実は初めてだったんです!

第2ターミナルは展望デッキのある建物のさらに向こう側にもターミナルビルがあるので、飛行機が良く見えないと”勝手に”思い込み、これまで行ってませんでした。

が、

北風運用時のB滑走路へアプローチが良く見えるではありませんか。

位置関係をよく考えればわかることだったのですが。。。。

ということで、その友人が来るまでの間に撮影したRWY34Rアプローチの写真を数日間、掲載します。

本日はアリタリアのBoeing777です。

展望デッキ正面を通過する頃はまだ高度も高く、完全なスカイ・ショットになってしまいます。

NOR_3897

B滑走路のスレッシュホールド直前。

向こう側のうっそうと生い茂る森が良い感じ?!

NOR_3901

このあと、接地の瞬間も見えるのですが、手前の柵とか鉄塔とかに邪魔されてボツ。

第2ターミナル展望デッキからはアプローチする飛行機を斜め前、真横、斜め後ろの3ショット撮影することができますね。

さて、ランディングした飛行機が約2.5kmのタキシングを終えて、第2ターミナル前までやってきました。

その写真を2枚。

まずはほぼ正面顔。

NOR_3935

そして斜め前。

NOR_3941

初めての場所での撮影で1機目のJALのBoeing767のアプローチシーンは失敗作となってしまいましたが、2機目のアリタリアは何とか無事に撮影できました。

 

さて、不愉快なことが続いているので今日は空港へ行こうかと思っていたのですが、朝からどんよりとした曇り空。

飛行機はお預けです。

皆様、良い週末を!!