成田空港の風景、いろいろ

今日はちょっと趣向を変えてみました。

いつもは1つの航空会社の1機の飛行機の離陸・上昇やアプローチ・着陸の連続した写真ですが、今日は成田周辺の写真やドアップ写真、風景画っぽい写真など、単発モノをピックアップして掲載します。

まずは、昨日の写真の背景にもなっていた”航空科学博物館”。

Boeing747のセクション41が良く見えます。

-1-3765

ガルーダインドネシア航空のBoeing777-300ERのエンジン。

GEの新しいエンジン?!

ブレードがまっすぐではなく、波打つような形状になっていて、カッコいい!!

-1-5295

アシアナのAirbus A321とANAのBoeing777。

アシアナ機は離陸のためにRWY34Lに向かうところ、ANA機はRWY34Lにランディングし、スポットに向かうところ。

ツーショットのバラエティも羽田空港と違って様々で楽しいのが成田。

-1-5435

こちらもツーショット。

スイスのAirbus A340とANAのBoeing787。

Boeing787がおもちゃみたいに見えて面白く感じた1枚。

D72_3740

これ、成田空港?日本?

デルタとユナイテッドの飛行機がズラリ。

NOR_4907

ヴァージンアトランティックのRainbow lady。

この飛行機はAirbus A340-300で、短いA340で、ワインレッドの新デザインでした。

NOR_5490

夕方、RWY16Rにアプローチするシンガポール航空のAirbus A380。

2月22日・23日、ともに夕方近くになるとまさかのランウェイチェンジ!

この季節に南風運用?!

大分に帰る友人の乗った飛行機を見送りにB滑走路展望台に来た時に、RWY16Lにアプローチする飛行機の丁度向こう側に雲に霞む夕日が見えてきれいだったので。。。。

NOR_6369

太陽がもうちょっと見えていれば。。。

デルタのAirbus A330。

NOR_6372

 

こうした単発モノの写真を集めた記事も時々掲載していきます。

結構撮っているんですよね。

 

さて、今週末はお出かけ日和になりそうです。

私は今日は仕事ですが、明日は休みの予定。

明日は成田空港でANAジャンボの離陸が見られますね!!

ANAジャンボの「さよならフライト チャーター」イベントがあります。

朝8時に成田空港第一ターミナルに集合し、搭乗手続き後にバスでオープンスポットに移動してB747記念撮影会が行われ、10時5分に成田空港を出発し、12時に熊本空港に到着。

その後B747及び歴代CAユニフォーム記念撮影会とYS-11見学会が行われ、キャプテンの講話と抽選会が行われます。

そして16時10分から17時10分の間でタッチ&ゴーが行われるんですね!!ジャンボのタッチ&ゴー、見たことがありません。。。

そして18時に熊本空港を出発、19時45分に成田空港到着という非常に濃いツアーが開催されます。

私は参加しませんが。。。。

でも、成田空港を離着陸するANAジャンボを見ることができる最後の機会ということもあり、多くの航空ファンが成田空港に行くことは確かでしょうね。

私は皆さんの写真を楽しみに待とうと思っていますが。

ANAジャンボの退役までもうあとわずか!

JA8960はとうとう路線から退きました。

今週末の成田や羽田、そして来週・再来週の羽田はANAジャンボ狙いの航空ファンでにぎわうんでしょうね。

JALジャンボの退役の時を思い出します。(会社を休んで成田に行ったっけなぁ。。。)

それでは、皆様、良い週末を!