KEのジャンボ、UAのジャンボ

昨日・今日と日本の航空界は”ジャンボ”でにぎわっています。(大げさかな。。。)

昨日はANAジャンボが「心の翼プロジェクト」ボーイング 747-400卒業フライトと題して仙台・福島に飛びました。

そして、本日は昨日の記事にも記載した通り、「さよならフライトチャーター」・「熊本遊覧フライト」が行われます。

私はそのどちらにも参加できませんが、ジャンボでにぎわっている昨日・今日ですので、今日の記事はジャンボにしたいと思います。

奮発してKE(大韓航空)とUA(ユナイテッド航空)の2社のジャンボの姿をご覧いただきます!

まずはKEのBoeing747-400から。

綺麗な水色の機体です。

-1-4496

午前中の羽田空港に行けば、ほぼ必ず見られていたKEのジャンボですが、最近はA330やB777で運行されることも多くなり、とうとうKEまで。。。。と思っていたのですが、この日の成田ではバッチリ見ることができました。

-1-4501

続いてはUAのBoeing747-400。

垂直尾翼の”地球”もビッグで、堂々としていて、カッコいいです。

-1-4518

飛んでいるジャンボと、航空科学博物館のセクション41だけのジャンボ。

この日のジャンボで一番のお気に入りの写真です。

やっぱり空だけが背景よりも、地上の建物や自然(山や海)が背景にあったほうが飛行機も引き立ちます。

-1-4525

今日は10時頃成田を離陸したANAジャンボがお昼頃熊本に到着し、その後夕方前にタッチ&ゴーを披露してくれます。

多くの航空ファンが熊本に集結していることでしょう。私の友人も何人かが熊本に行ってます。

成田にも行ってます。

今日はその方々からの写真レポートをFacebookで拝見し、雰囲気を共有させていただきたいと思います。

ジャンボ退役まであと2週間。

2011年3月にJALのジャンボが退役してから3年、ANAのジャンボも日本の空から退役し、日本のジャンボはNCAの貨物専用機と航空自衛隊の政府専用機のみになります。

これからの2週間、ANAジャンボの追っかけで盛り上がるでしょうね。JALジャンボの時のような盛り上がりが再び。。。。

今日もとっても良い天気です!

成田・熊本に出撃中の皆様、素敵な1日を!!