成田でANAのBoeing787

羽田空港ではすっかり見慣れた、ANAのBoeing787ですが、成田空港でも頻繁に見られるようになってきました。数えて見れば25機以上がすでにデリバリーされているんですよね。

まずRWY34LにやってきたのはJA820A。

「Inspiration of Japan」が書かれたBoeing787です。2013年6月に登録された新しい機体です。

-1-4535

-1-4541 -1-4544

続いてやってきたのはANAではすでに”古参”組になるJA806A。

-1-4663

草むらの上をアプローチする絵にしてみました。

航空科学博物館もロジスティクスセンターも草むらの向こう側です。

-1-4666

NCAのジャンボも草むらの向こう側。

アプローチが低いわけではありません。

-1-4668

もう一回、「Inspiration of Japan」の787。

JA805A、記憶に間違いがなければ、国際線の定期便に最初に就航したANAの787で最初に飛んだのがこのJA805Aだったような。羽田-北京便でしたよね。

-1-4674

-1-4680 -1-4682

ふと、遠くに目をやると、RWY34RにアプローチするJA802Aが見えました!!

以前は羽田空港に行けば会えたJA801AとJA802Aのこの特別塗装機ですが、今は成田に行かないと会えないし、なかなか会えない。

-1-4904

一昨日・昨日は退役するANAのBoeing747で大変盛り上がっていました。友人の多くが熊本に出かけたり、成田に出かけたりしていて、続々と速報を共有していただきました。現地の興奮や感動が伝わってくるようでした。

ということで、本日は退役する飛行機に対して、デビューし、ANAの未来を担う飛行機を掲載してみました。

 

さて、いまだに発見されないマレーシア航空の370便、ハイジャックされた可能性が示唆されています。レーダーから消えた地点からすべての無線機器等をOFFにして姿を消し、マラッカ海峡方向へ数時間飛んでいたことが分かったとか。現代で大型旅客機がこうして”姿を消す”ことが可能ということが驚きです。

どこか見知らぬ場所に無事に着陸していれば良いのですが。。。

早く発見されることを願ってます。