JALのBoeing787@NRT

昨日はANA、今日はJALです。

世界に先駆けてBoeing787を路線に就航させた日本、成田では2社のBoeing787をたくさん見ることができます。

昨日のANAの写真を見ても思ったのですが、Boeing787のアプローチ姿勢って前傾していますよね。

主翼の取り付け角が迎角をもって取り付けられているのでしょうか。

ジャンボやBoeing777やA330は機首を持ち上げてアプローチしてきますが、その姿を見慣れている私たちには「おや?」と思わせる姿です。

-1-4595

最初は傾いて撮っちゃったかな?と思ったのですが、背景の照明搭はまっすぐに立ってます。

やっぱり水平というかやや前のめり(前傾)姿勢でアプローチしています。

-1-4598

続いては翌日のガードレールポイントから撮影したJALのBoeing787。

ほぼグランドレベル。

滑走路がやや盛り土になっているので、滑走路向こう側のタクシーウェイや誘導路を動く飛行機のタイヤは隠れてしまいます。

背景にはアシアナのジャンボが!

-1-6019

「Cleared for take off」

離陸滑走を開始したJALのBoeing787。

エンジン音はやはり静かです。

あの、興奮するエンジン音の盛り上がりは弱いですね。。。。

-1-6024

成田の2つの管制塔を背景にRWY34Lを駆けるBoeing787。

この構図はこの場所ならではですね。

-1-6038

今週はちょっと大きなイベントがあり、その準備で火曜日だというのにすでにくたくたです。

明日は日帰りで名古屋で、そのイベントを迎えます。

無事に終わると良いのですが。。。。 今日も準備に明け暮れます。

ということで、文字少な目ですが、今日はこの辺で。

皆様、良い1日を。

それにしても、白いJALのBoeing787はやっぱり”太く”見える。

白は膨張色なんですね。。。。