スターアライアンス塗装のUNITED、Boeing777

「なぁ~んだ、またユナイテッドの777か。。。」と、撮影せずに見送ろうと思っていたのですが、カメラを一応飛行機に向けて飛行機を確認してみるとなんかデザインが違う。。。

これはもしかして・・・

そう、スターアライアンス塗装でした!

覗いたファインダーからそのまま目を離すことなく、しっかりと撮影することにしました。

RWY34Lにアプローチしてくるユナイテッド航空のスターアライアンス塗装のBoeing777。

RWY34Rにアプローチする飛行機とツーショットなのですが、奥の飛行機が小さくてぼけてしまってます。RWY34RとRWY34Lにアプローチする2機の飛行機をしっかりと撮影できるポイントがあるらしいのですが、まだ行ったことがありません。次回にはチャレンジしたいものです。-1-4721

ちょこっと左に傾けてアプローチコースを調整。

この辺になってようやく「UNITED」の文字が識別できるようになりました。

-1-4726

ANAのBoeing777のスターアライアンス塗装を見慣れているせいか、あまり新鮮味は感じられませんでした。

UNITEDのBoeing737のスターアライアンス塗装をセントレアで初めて見た時には感動したのですが、今回はそれほどの感動はなく、淡々と撮り続けました。

-1-4735

お決まりの航空科学博物館背景の1枚。

3階の展望デッキには多くの人がいますね!

-1-4741

最後はNCAのジャンボと。。。。と思ったのですが、UNITEDのBoeing777を真ん中に捉えすぎちゃって、NCAのジャンボは垂直尾翼とかろうじて手前のジャンボの背中と頭が見えるだけになってしまいました(^^;)

-1-4746

 

スターアライアンス塗装って、カッコいいですね!!

この日、大分からやってきた仲間はこのスターアライアンス塗装機の大ファンなのですが、このUNITEDのスターアライアンス塗装のBoeing777のアプローチの際にはあろうことかカメラの調子が悪くなり、撮影できなかったようです。。。。

さぁ、代わりに撮影しましたので、ご覧下さい!! > 大分の若旦那!

 

ところで、最近の写真の現像は3種類から4種類のソフトウェアを使って行ってます。

最初にNikon Capture Editorで傾きを修正し、サイズを調整します。

その後、写真にゴミが映りこんでいるような場合にはNikon Capture NX2でそのゴミを除去します。

続いてはAdobeのCreative CloudのLightroom5.3でコントラストや露光量、ハイライト、シャドウ、黒・白レベルの調整や外観の調整、シャープ・ノイズの調整を行います。

そして最後はJTrimでウォーターマークを入れて完成。

きっとLightroomですべてできるのでしょうけれども、Lightroomの使い方をまだ研究中の私は今まで使っていたツールとの併用になっちゃってます(^^;)

 

さて、今日は3月22日。あの日から3か月が経ちました。そう、タバコを吸うのをやめてから丸3か月たちました!!その間、もちろん1本も吸うことなく、禁煙は続行中です。

不思議と、「吸いたい」と思わないんですよね。

「離煙パイプ」でストレスなくニコチンを減らし、タバコを止めたからでしょうか。

このままタバコとはお別れできそうです。

かなり”楽”になりましたよね。

喫煙場所を探す必要もなくなったし、わざわざタバコを吸うために作業を中断したりする必要もなくなったし、喫煙席の無いレストランなどでも悩む必要がなくなりました。

吸っている人の匂い、特に吸ってきた後の匂いが気になるようになりましたが、私も吸っていたときにはあんな匂いがしたのでしょうね。。。

 

今日もとっても良い天気です、飛行機撮影日和ですが、とりあえず空港に行く予定はありません。まだ成田で撮った写真がたくさん残っているし、朝、成田の写真をブログに投稿すると、赤と青と時々黒の羽田空港にはなかなか「行こう!」というモチベーションが起きないんですよね。。。何か特別な飛行機が来るのであれば別ですが。

4月以降はエールフランスやルフトハンザなどの飛行機が日中に飛ぶので、それらを撮りに行くことになると思いますが。。。

もう少し暖かくなってからですね。

それでは皆様、良い1日を!!