【号外】政府専用機、羽田空港を出発

昨日のANAジャンボに引き続いて、今日もジャンボを見てきました!

今日のジャンボは政府専用機。

昨日、千歳基地から飛んできた2機の政府専用機のBoeing747-400が、本日の午前中、安倍総理を乗せて、オランダのアムステルダム・スキポール空港に向けて出発しました。

まずはVIPスポットで出発準備中の姿から。

本日の主務機は20-1102のようです。

-1-4019

L1ドアの内側にはカッコいい紋章が取り付けられています!

向こう側に見える20-1101のエンジン、ピッカピカですね!!

日本の代表を乗せて飛ぶ、ジャンボ。ピッカピカだと嬉しいです!

-1-7708

VIPスポットを出発してタキシング中の政府専用機。

コックピットの上には日本国旗が掲げられていました。

手前にはANAのBoeing777がプッシュバックを終え、丁度エンジンをスタートしていて、第2ターミナルのほうにやってきた政府専用機はその暖かい空気の揺らぎの向こう側・・・・

-1-8074

「おっ!!」

国旗をしまう様子を目撃!

でもメラメラの向こう側で証拠写真でしかありませんが・・・・

コックピットから非常脱出口を開けて、人が国旗をしまうんですね。

-1-8082

20km/h~30km/hで走るジャンボの地上3階程度の高さのコックピットから頭を出して国旗をしまうのは結構、怖いでしょうね。アムステルダムに到着したら、今度は同じように国旗を掲揚するのでしょう。大変な仕事です。

-1-8098

第2ターミナルの前をRWY34Rに向けてゆっくりとタキシングする安倍総理大臣を乗せた政府専用機。コールサインは”Japan Air Force 001”。

-1-8120

エンジンがピカピカ!

-1-8125

いよいよテイクオフ!ヨーロッパまでの長時間のフライトに必要な燃料を搭載し、重たいのでしょう。加速はゆっくりです。

-1-8170

東京湾上をモーターボートが並走してます。。

どの辺でエアボーンするか非常に気になります。

-1-8173

前輪が持ち上げられようとしています!

-1-8185

東京ゲートブリッジを背景にローテーション!!

-1-8187

エアボーンし、初期上昇する政府専用機。いつもよりジェット噴流が良く見える気がしました。

-1-8199

大都会東京をにじませながら上昇し、オランダへの旅に飛び立った政府専用機。垂直尾翼の日の丸が、誇らしい感じがします。

-1-8203

そして主務機が飛び立った約30分ほどのち、今後は予備機が出発します。

-1-8310

予備機もピカピカです。

-1-8311

予備機は比較的軽め?!

主務機よりも早いタイミングでローテーション。

-1-8387

良い場所でエアボーンしてくれました!!

これは期待できますよ!!!

-1-8393

良い感じで上昇していきます。

Boeing747-400、やはりウィングレットが付いたBoeing747-400はカッコいいですね!!

-1-8395

「キタぁ~!!」

今日はこの1枚を撮影できたことで満足です!!

-1-8399

昨日のANAジャンボの南風運用の羽田空港、RWY16Rの離陸に続き、2機の政府専用機、Boeing747-400のテイクオフを好天のもと撮影できたなんて、本当に素敵な休日でした!!

でも、政府専用機の撮影は難しいです。

また羽田の午前中のRWY34Rの離陸の撮影も難しいです。

本日の写真もピントがピタッと合った写真が1枚もない。。。。

まだまだ修行不足ですね。

折角のジャンボなのに。

写真はへたくそですが、晴天の中、テイクオフする政府専用機を撮影できましたので、取り急ぎ【号外】でご覧いただきました。19枚の写真、今朝のANAジャンボ同様、選ぶのに苦労して多めの写真になってしまいましたが、ジャンボに免じてご容赦いただければと思います。

 

ANAジャンボ、JA8961のRWY16Rテイクオフ

先週はANAジャンボのさよならチャーターフライトで成田や熊本が大いに盛り上がりました。そしてそのANAジャンボですが、あとは時刻表に記載された10日ほどの定期便フライトを残すのみとなりました。現在は羽田-那覇の1日2往復のみです。

昨日のことですが、天気はとっても良く、飛行機写真日和だったのですが、朝のうちは北風でした。那覇に向かう便はRWY05からの離陸になるだろうからということで空港行は朝のうちから諦めていました。

ところが、昼近くになりグングンと気温が上昇し、TAFでも昼頃に南風になるという予報が発せられていました。そしてFlightradar24を見ていると・・・ランウェイ・チェンジ!!

到着機がRWY22、RWY23に向かい始めました!!

これは行かねば!!!ということで、羽田空港に行ってきました。

14時45分に那覇から到着するANAジャンボに間に合うか?!

駐車場はすでにすべて満車でしたので、電車でGO!でした。

向かうは国際線ターミナル。

そして。。。

何とか14時45分着のANAジャンボに間に合いましたが、昨日の陽気で地面から暖かな空気がユラユラとカーテンのように立ち昇って、遠くの飛行機をにじませていました。

-1-6919

次の写真は「見たよ」という証拠写真でしかありません。

地上からのメラメラと立ち昇る熱気で飛行機はぼやけてます。

-1-6926

RWY22にランディングしたANAジャンボ、嬉しいことに、私たちがいた国際線ターミナル前をタキシングして、第2ターミナルに向かってくれました。

その途中、JALハンガー前の2機のJALのBoeing787と一緒に撮ることができました。

JALのBoeing787の並びも珍しいし、ANAジャンボと一緒のショットもこれが最後?!

-1-6986

さて、その後1時間半ほどのち、15時55分発の那覇行がやってきました。

大きなジャンボ、貨物ターミナルの建屋の向こう側をタキシングする姿も上半分が見えます。

-1-7461

もう、那覇行の離陸は見ることが無い。。。とあきらめていたのに、まさかの南風運用の羽田空港。

RWY16Rの手前にやってきて、先行機の離陸を待っています。

この姿、まさかここでまた見られるなんて。。。。

-1-7481

「おお~っ!!」

そのANAジャンボの後ろ、RWY22にANAのBoeing787が降りてきました。

先行機のBoeing737とそのBoeing787と一緒に記念撮影!!

-1-7502

ここからは連続でご覧ください。

西に傾き始めた太陽の強い日差しを浴びながら離陸滑走開始です!

-1-7510

「東京国際空港」の文字と、「ローテーション」で前輪を持ち上げ始めたANAジャンボ。

このショットも今回が最後。。。。

-1-7519

エアボーン直前、メインギアが滑走路を離れようとする瞬間!!

-1-7523

その同じ姿勢のままエアボーン!

感動的なシーンでした。

-1-7525

初期上昇中のANAジャンボ。

-1-7527

JALハンガー前にいるサンアークのBoeing777とツーショット。

ハンガーがANAジャンボの4つのエンジンから吹き出すジェットでにじみます。

-1-7529

南の方には良い感じの雲が!

勢いのある、上昇姿勢のANAジャンボと白い雲。

綺麗だぁ~!

-1-7535

ギアを格納し、ぐんぐんと加速します。

主翼の形が何とも言えない美しさ。。。

-1-7540

ギア格納完了!!

ジャンボは一路、那覇をめざし、上昇します。

-1-7547

 

まさか、那覇に向かうジャンボの離陸を見られるとは思ってもいませんでした。

南風運用への変更をタイミングよくキャッチし、すぐに家を出発、羽田空港に行きましたが、行って良かった!!

これが、私が撮影する那覇便の最後の離陸になるでしょう。

本当に行って良かった!

このANAジャンボが離陸するとき、国際線ターミナルの展望デッキは私と同じようにカメラを持った航空ファンで一杯でした!

フェンス前に大きなレンズを持った航空ファンがズラリと並ぶ様子も圧巻でしたね。

北風運用の多いこの時期、那覇便は遠いRWY05からの離陸なので撮影するチャンスはないのですが、まさかの南風運用でRWY16Rからの離陸。

こういうことってあるんですね!

 

さて、あとは3月30日です。

朝から”南風になれば”8時半発の福岡行きが同じようにRWY16Rからの離陸になるでしょうから、それを撮影できると思いますが、この時期、朝は北風ですよね。。。。

そして同じく3月30日の15時発の新千歳行きの離陸ですが、これはC滑走路からの離陸なので第2ターミナルの展望デッキから撮影ができます。

 

15枚という大量の写真で長い記事になってしまいましたが、あまりにも感動し、これが最後かと思うと、どの写真も諦めきれず・・・

尚、このANAジャンボが那覇から到着した直後、2機の日の丸ジャンボ「政府専用機」が新千歳からやってきました!!こちらもサプライズ!

本日、安倍総理がオランダ・ハーグで開かれる核安全保障サミットに出席するために羽田空港を政府専用機で出発します。そして23日にはアムステルダムにある「アンネ・フランクの家」を訪問するということですので、まだ明るいうちにオランダに到着する予定なのではないかと推察。そうなると羽田空港の出発は午前中か午後の早い時間?!

今日もとっても良い天気です。

そして、オランダのスキポール空港へ向かう政府専用機はおそらくC滑走路(RWY34R/16L)を使って離陸するでしょう。

これは見に行くしかないですよね!!

安倍総理をお見送りに行ってこようかと思います。

それでは皆様、良い1日を!