STAR ALLIANCEなBoeing767

今日もANAの特別塗装機、羽田ではたまにしか見られない編。

ANAのSTAR ALLIANCE塗装は羽田ではJA711A・JA712AのBoeing777が有名でよく見られますが、Boeing767のSTAR ALLIANCE塗装はめったにお目にかかれません。

前回の成田で、しっかりと見ることができ、撮影できたので、今日はその写真をご覧いただきたいと思います。

まずはお見送り風景。

偶然、向こう側をアリタリア航空のBoeing777がタキシングしていて、ツーショットになりました。

このアリタリア航空がスカイチーム塗装だったら・・・・残念。

-1-3847

タキシング中の後ろすたがをどアップで。まず1枚。

-1-5715

もう1枚。

白と黒のシンプルなデザインなんですが、とっても味があるというかおしゃれなデザインで好きなんですよね。STAR ALLIANCE。

-1-5725

この角度でもうこの高さ!

斜め前から飛行機のエアボーンを見られるのはイイですね!

-1-5799

本日のベストショット、お気に入りの1枚。

顔つきがイイし、ジェット噴射が”見える”のがイイ。

-1-5800

真正面を通過。

ギアは格納中。

-1-5806

斜め後ろになりかけるところ、ギア格納完了の少し前。ここでギア格納が完了していてくれたら良かったのに!

-1-5810

ピンボケですが、ラスト。

やっぱりこの姿はイイですね。

飛行機が空を飛ぶ、本来の姿。(フラップが少し降りているのは目をつぶってください。。。)

-1-5811

Boeing767のSTAR ALLIANCE塗装機はこのJA614Aのみですよね。

Boeing737で1機、Boeing777で2機、計4機ですが、これでSTAR ALLIANCEの規定というか、お約束は果たしていることになるのでしょうか。保有機数の何パーセントかをSTAR ALLIANCE塗装にしなくちゃいけないとかいうお約束。

何が言いたいかというと、Boeing787のSTAR ALLIANCE塗装機は登場しないのかなってこと。

ジャンボの退役や他の古い機材の退役はあるものの、Boeing787やBoeing737の導入も進められていて、ダウンサイジングもしているので機体数は増えているのでは?と思ってしまいます。

楽しみに待つことにしましょう!

 

昨日は大学時代の仲間と久しぶりに会うことになり、大学近くの居酒屋で楽しい時間を過ごしてきました。集合時間が17時という早い時間でもあったので、飲みに行く前にみんなで大学のなかを見て回ってきました。

25年前と全く変わっていない剣道場や体育館、部室棟やその他古い校舎もあれば、すでに無くなっている校舎や、新築された校舎もあり、懐かしさ半分、時代の流れを感じさせられること半分といった感じでした。

部室棟は全く変わってなく、部室の場所も当時のままで、本当に懐かしかった!!

大学は丁度、新入生の部活動・サークルへの勧誘活動の真っただ中で、大きな看板が掲げられ、呼び込みを行う風景もあちらこちらで見られ、新入生たちが誘われていました。

これもまた懐かしい風景。

私は勧誘されたというより、航空部があったからこの大学に行ったのですが、やはり新入生の勧誘シーンは懐かしいものです。(2年目以降は一生懸命、新入生獲得の勧誘活動をしたし!)

あれから25年以上が経ち、今の大学の新入生は自分の息子よりも年下。もう子供たちの世代なんですよねぇ。

でも、気持ちは同世代?!

大学をプラプラと歩き回って、学生さんたちの中を歩いているときにはそう錯覚してしまいました。

その後の飲み会も当時の話などで大いに盛り上がり、昨日だけは25年前にタイムスリップしました。

たまにはいいですね!