ANA整備工場でANAジャンボ~JA8961~と最後の対面!②

ANA整備工場でのANAジャンボ、JA8961の再開と最後の対面、2回目の記事はいよいよ1階に降りてジャンボの周りをまわりながら撮影した写真になります。

(※ANA様の掲載事前確認を行い、許可を得ております。)

格納庫は薄暗くて、特に機体後方では光が無いために撮影枚数は少ないですが、Boeing747をこんなに近くで、こんな場所から、こんな構図で撮影するのはおそらく最初で最後。いろいろ撮ってきました。

ご覧ください。

まずはほぼ真後ろからジャンボのお尻を見上げます。

(ここは本当に暗かったのでフラッシュを利用)

-1-4206

斜め後ろから。

メインギアの後ろ、主翼の付け根から後方のお腹部分が汚れているように見えますが、実はこれはANA社員さんたちの寄せ書きです。詳細(アップ)は氏名等が描かれているのでご覧いただけませんが、かなりグッときました。本当にジャンボは社員さんからも愛されていたんですね。

-1-4213

胴体下のメインギアを後方からドアップで。

思いっきりシャドウになっていますが、こんな絵も面白いかと。

-1-9480

機体左斜め下から2階席部分を見上げます。

高いです! やっぱりジャンボ!!

-1-9482

主翼よりも後ろ、機体よりからコックピットの方を見上げても、はるか先。。。

改めてジャンボの巨大さを実感。

ハンガーのドアから差し込む太陽の光を受けて、機体が輝いていました。

美しい・・・・

-1-9497

本日最後の写真はメインギアのどあっぷ。

ISO感度を上げての撮影で、少々画質が粗いですが、大目に見てください。

初めてこんなに近くで憧れのジャンボのメインギアを観ました。機体の下には入ってはいけないということで望遠レンズで近づいてみるだけでしたが、本当は近寄って手を触れたかった。。。

-1-9503

 

ANA整備工場でのANAジャンボ、JA8961との最後の対面の記録2日目は機体後方から左回りに胴体の左側まで行ったところの写真でした。

明日はいよいよ左主翼を周って機体の前方に向かいます。

あと2回か3回で終わる予定です。

明日以降、同じような写真が多くなりますが、ちょっと角度を変えただけ、ちょっと距離を変えただけの写真ですが、なかなかどれもこれも”惜しくて”捨てられないんですよね。。。。

 

そういえば、今月末のアメリカ合衆国大統領であるオバマ大統領の来日日程が発表されましたね。4月23日~25日の2泊だそうです。

4月23日に世界で最も有名?!なジャンボ、エアフォース・ワンが羽田空港に来るんですね。そして25日には韓国に向けて出発するんですね。

23日も25日も平日・・・しかも23日はおそらく名古屋にいるでしょう。

見に行くことはできなさそうです((+_+))

 

それでは、皆様、良い週末を!!

(私は仕事ですが。。。)