ANA整備工場 その他

さて、先日のANA整備工場見学の写真も4日続いたANAジャンボの写真と今日の”その他”の写真でおしまいです。格納庫には3機の飛行機がいたのに、ANAジャンボ以外の写真は今日の13枚のみ(^^;)

(※ANA様の掲載事前確認を行い、許可を得ております。)

しょうがないですよねぇ。。。

ANA整備工場に入ってまず見えたのが、この足場に囲まれたBoeing777、JA704Aでした。

つーか、どこに飛行機?!というくらい、がっちりと足場に固められていて、かろうじて主翼が飛び出して見えるだけ。

手術中の患者さんみたい。

01-1-4128

その手前に面白い風景が。。。

これから座席を総とっかえする飛行機がいるのでしょう。その飛行機用のおニューの座席が並んでいました。

02-1-4131

足場から飛び出したBoeing777の翼。

02-1-9399

Boeing777の尾翼、こちらもでかいです。

03-1-4133

後部のドアが開いていたので観察。

04-1-9403

Boeing777の特徴あるお尻!

Boeingの飛行機でも異色のお尻です。

ジャンボも767も787も737もみんなAPUの排気口が真後ろに向けて穴をあけているんですが、777だけはこのように最後尾はスパッと縦に切り取られていて、排気口が右側からは見えません。

05-1-9407

真後ろに近づきながら1枚。

06-1-4140

そして真後ろから!

APUの排気口、見えました?!

右側からは見えなかったけど、それはこのように左側に穴があけられているからです。

07-1-4145

ANA整備工場に入って初めに見学したのがこのBoeing777の垂直尾翼だったので、右から左へと「試し撮り」(ジャンボの撮影の練習?!)も兼ねて撮影。ISOもシャッタースピードもf値も決まった!

08-1-4158

ここまでのBoeing777のお尻の写真のあと、ジャンボに十分な時間をかけ、その後は駆け足で。。。

その1つ、Boeing777のエンジン。

カバーがカパっとあけられていたので1枚。

そして主翼の付け根に注目。これが飛行機の”ジャッキ”です。

こうやってジャッキアップして車輪を交換したりするんですね。

09-1-9621

そして見学コースの最後、ANAジャンボの反対側、Dock1にいたのがBoeing767でした。

10-1-4343

やっぱり撮っちゃいました、ノーズギア。

同じ航空機メーカーのノーズギアでも機種ごとに違うんですよね。おもしろいです!

11-1-9647

こちらもGEのエンジン。

12-1-9642

以上です。。。

少ない!と思われるでしょうけれども、本当にANAジャンボに使った時間が長すぎて、ハンガーから見る外の風景、A滑走路を離着陸する飛行機を見たり、他の777や767を見る時間は本当に短かったんです。それでも普通の見学時間をオーバーしちゃってて、お姉さんも諦めながらも焦ってた様子でした。

本日でANA整備工場の写真はおしまいです。

本当によい見学会でした!!!

また、行きたいですねぇ。

今度はBoeing787をハンガーでじっくりと見てみたいです。

そういえば、今回の見学でBoeing787がハンガーにいなかったこと、何とも思いませんでした。。。

ANAの整備工場見学は平日のみです。JALのように屋内の見学施設(JALの歴史とか、CAさんの歴代ユニフォームとか、コスプレコーナー)はありません。30分ほどの簡単な講義?!のあとに、すぐに整備工場見学です。撮影した写真は個人のブログやSNSに掲載するのは、掲載予定の写真を事前に確認していただき、許可を得ればOK。(これがイイですね!!)

今回の見学会は春休み中ということもあり、親子連れが多かったですね。

皆様も、是非、行かれてみてはいかがでしょうか。

本当に楽しいです!!

 

それでは、皆様、良い1日を!!