離陸、どアップ!

ANAジャンボ、JA8961、行ってしまいましたね。。。

昨夜は名古屋の台湾料理屋さんで紹興酒を飲みながら、Facebookで羽田からのレポートを拝見しておりました。NH9432便、アンカレッジに向けて飛び立つ最後の姿、ナマで見たかったなぁ。。。フェリーフライトなのに、客席の照明がすべて点けられていたんですね。見送る航空ファンへの配慮もあったのでしょうか。。

さ、

気を取り直して、いつもの記事に戻ります。

本日は羽田空港のRWY34Rを離陸する飛行機を500mmの望遠レンズで撮影したどアップ写真を集めました。みんな同じ日に撮影したものです。

まずは間もなくJALに統合されるJAL EXPRESSのBoeing737から。

この「JAL EXPRESS」はJALの100%出資の連結子会社ですが、今年の10月1日にJALに吸収合併されます。

-1-7899

ANAのBoeing787を何枚か。

-1-8022

エアボーンして初期上昇中。

-1-8027

ローテーション!でノーズギアが持ち上がった直後。

船と競争!!

-1-8037

東京ゲートブリッジがとても近くに見えますが、望遠のいたずらですね。

つるんとした顔、レイクドウィングチップ、シェブロンノズルのロールスロイスのエンジン、しなる主翼、「787」の文字、Boeing787が集約されてます。

-1-8046

斜め後ろから見た上昇シーン。

「787」の機首の文字はBoeing787をポピュラーにするのに大いに役立ちましたよね!

誰が見ても”787だ!”とわかります。

-1-8051

KOREAN AIRのBoeing777。東京ディズニーシーを背景に。。。なってないか。

-1-8232

6輪のメインギアはBoeing777の特徴です。

-1-8236

同じ韓国のアシアナ航空。こちらはAirbus A330です。KOREAN AIRはスカイチーム、アシアナ航空はスターアライアンスです。

-1-8242

A330、着陸時の機首上げ姿勢には時々驚かされますが、離陸も豪快?!

-1-8249

結構大きな上昇角で、上昇していきました!

それにしても美しい・・・

-1-8251

美しいので、こちらも機体すべてが入った斜め後ろからの上昇シーンを。

-1-8254

まるで滑走路の脇から飛行機の離陸を見ているような気がするどアップ写真。

自分としては結構気に入ってます。

翼や尾翼、時にはメインギアさえ映っていないこともあり、飛行機っぽくないかもしれませんが、

それでもOK。飛行機です!!

 

さて、名古屋は本日も25度の気温の予報、夏日です!

とても過ごしやすい気候になってきましたね。

花粉の量も減ってきたような気がします。

 

皆様、良い1日を!!