キャセイのBoeing777のテイクオフ@HND

今日は成田ではなく、羽田の国際線ターミナルで見たキャセイ・パシフィック航空のBoeing777です。スポットから離陸・上昇まで密着?!してみました。

まずはスポットで出発準備中のBoeing777。キャセイはコックピットとの連絡は有線のインターフォンを使っているんですね。

-1-7020

漢字表記はデフォルト?!と一瞬思いましたが、キャセイは香港の航空会社で漢字圏でもあったんですよね。

たまたま「開」・「出口」とひらがなが混ざらない表示だったので、”日本語”?!と思ってしまいました。

この”羽根”のマーク、カッコいいですよね!

-1-7052

香港の観光誘致のステッカー、香港に観光客を呼び込もうということで作られた新ブランドです。

-1-7053

このBoeing777のエンジンはGE90エンジンでした!!

見てください、この美しい曲線を持ったファンブレード。

一つ欲しい。。。 でも1枚で何千万円もするんですよね?!

-1-7578

プッシュバック中のBoeing777の横顔。

トーイングかーはキャセイというよりエバー色?

JALやANAに委託するのではなく、持ち込み?!

-1-7593

改めてGE90エンジンを横から。

謙虚というか、あっさりというか、薄いですよね、「GE90」の文字。

飛行機よりも目立っちゃいけないというエンジンメーカーの姿勢なのでしょうか。

PWの鷲のマークのエンブレムは目立ってましたよね。

-1-7607

ようやく離陸シーンです。

離陸滑走中のキャセイのBoeing777。

-1-7678

第1ターミナルを背景にローテーション! 予想外に早かった!

-1-7682

かかと立ちになってまさに宙に浮かん!とする瞬間。

主翼も大きくしなり、空気をしっかりとつかもうとしています。メインギアから主翼に機体の重量が移ります。

-1-7684

上昇を開始!

-1-7686

サンアークのBoeing777と。

-1-7688

南の方角にはモクモクした雲が広がっていて、イイ感じ!

夏に撮った写真ではなく、3月22日に撮った写真です。

ANAジャンボの那覇行の離陸を撮ったついで。。。(と言ったらキャセイに失礼ですよね)

-1-7693

-1-7696

ギアを格納するまで追いかけることができました。

綺麗ですよね! (でも、キャセイジャンボの方が良かった。。。。)

-1-7701

スポットからギア・アップまでの写真なので枚数が少々多くなってしまいましたが、ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

最近、5時半から5時45分くらいに目が覚めちゃうんですよね。身体がサマータイムになったみたいな感じ。

外はすっかり明るいです。

そしてPCの電源をONにし、その日のブログ記事に掲載する写真の現像を行い、ブログ記事を作成、1時間から1時間半で公開するという朝の作業を行います。

自宅だと雨戸もしめないし、遮光カーテンでもないので部屋が明るくなるから目が覚めるのかと思っていたのですが、遮光カーテンで真っ暗な名古屋のホテルの部屋でも同じ時間に目が覚めます。

気持ち的には休みの日などはもっと寝ていたいのですが、目が覚めちゃうんです。

そして夜に弱くなった。。。

12時前になると猛烈に眠くなり、起きていられなくなる。

お酒を飲んでいるということもありますが、最近特にその傾向が強くなっています。

歳なんでしょうか。

もう、こうなったら一般の人とは違う時間帯で生活してみようかな?なんて考えてしまいます。

早く起きて、電車が込む前に出勤して、早めに帰宅して、ゆっくりと夜の時間を過ごす。

飛行機の話題とは関係ありませんでした(^^;)

 

それでは、皆様、良い週末を!!