スターフライヤーのAirbus A320

先日は成田空港で見られる様々なデザインのAirbus A320をご覧いただきましたが、本日は日本を代表するAribus A320オペレータであるスターフライヤーの飛行機をご覧いただきたいと思います。

まずはすっかりおなじみとなったシャークレット付きのAirbus A320。

スターフライヤーは左右非対象なデザインでも知られています。RWY16Rにタキシング中に見えた機体左側、こちら側は”黒”です。

-1-7254

そして離陸滑走中、機体右側は”白”です。

垂直尾翼やシャークレットの色が左右逆ですよね。

そしてこの写真だけ見ると、羽田空港もいろんなデザインの飛行機がいて、にぎやかに見えます。

-1-7255

スターフライヤーのシャークレット付きAirbus A320、JA20MCのテイクオフ。

-1-7262

背景がごちゃごちゃしていてうるさいですが、政府専用機の日の丸が映っていたので。。。。

-1-7264

上昇するAirbus A320。

これまでいろんなAirbus A320を見てきましたが、スターフライヤーのデザインが抜群ですね!

本当にカッコよい、そして品の良い、上質なデザインです。 -1-7271

ギアアップまで見送りました。

-1-7274

そしてウィングチップのAirbus A320も少し。

離陸滑走中。

-1-7410

JA04MC、スターフライヤーのAirbus A320の四男坊ですね。すでにJA01MCは退役しているので、このJA04MCは古いほうから数えて3番目?!

”黒”も少し色あせているというか、輝きが鈍っている気がします。

-1-7415

上昇するJA04MC。

-1-7418

スターフライヤーのAirbus A320は本当にカッコよいです!

A320という機体も良いですが、特筆すべきはそのデザインですね。

一度、乗ってみたい飛行機です。機内も上品なんでしょうね。

デビュー前には、この”黒”がエアバス社に反対されたとかの話もあり、ちょっと話題になりましたが、無事にこのデザインで羽田空港でしっかりとした立場を築き上げました。

このスターフライヤー、略して「スタフラ」のファンも多いでしょう。

さて、昨日はオバマ大統領が来日しましたね!

我々の注目というか関心は大統領本人よりも、大統領が乗ってきた乗り物、飛行機、エアフォース1でした!!(大統領!すみません<(_ _)>)

早速、昨夜のFacebookでは撮りたてほやほやの写真が掲載され、見ることができました!!空港に出かけられた皆様、お疲れ様でした。

展望デッキはもちろん、閉鎖。撮影場所は本当に限られていたかと思います。

そして昨日は日中から南風運用でランディングはRWY23だったようですね。着陸シーンを狙うのは難しかったのでしょう。写真はほとんどがP3からVスポットに駐機している大統領専用機を撮影したものでした。カッコいい飛行機ですよね。背中にはたくさんのアンテナが付いていました。そしてエンジンはピカピカに磨かれていました。

次のシャッターチャンスは離日ですね。

北風か南風か?!

みんな北風を祈っているのでしょうね。北風で韓国行ならRWY34Rからの離陸となり、城南島や中央防波堤からならその上がりをバッチリと撮ることができます。

私も数年前のサミットからの帰国の際のエアフォース1を城南島で撮影したことがありますが、物凄い迫力でした!

帰国は25日、明日の予定。

私は仕事で出かけることができませんが、出撃できる方の健闘をお祈りしています。

それでは皆様、今日も良い一日を!!