DELTAのBoeing757

成田の写真、まだ残ってます。

本日は結構根強いファンがいるというBoeing757です。

成田空港ではDELTA(デルタ航空)のBoeing757を見ることができます。羽田空港でもたまーに上海航空がBoeing757で飛来したり、あとはBoeing757の空軍仕様であるC-32がアメリカの要人を乗せてやってくるのを目撃するくらいですね。

今日はそのDELTAのBoeing757の離陸を2機分、ご覧いただきたいと思います。

離陸はもちろん、短距離滑走であっという間です。

-1-5657

目の前を通過することにはこの高さ。

機体のサイズの割にはBoeing767と同じコックピットということで、顔立ちがちょっと変わっていますが、とてもバランスの取れた美しい飛行機だと思います。

昨日のAirbus A320といい勝負?!

-1-5662

ギアを格納し、上昇するBoeing757。

こうしてみると、ウィングレット付きのBoeing767と見分けがつきにくい姿かたちですよね。

-1-5665

2機目です。

こちらもエアボーンは1機目と同じような場所でしたが。。。

-1-5819

その後の上昇はちょっと緩やかで、背景に地上の風景が入ってくれました。

背景の土手?!に綺麗に並んでいるのは桜の木。この写真は2月に撮影したものですが、これが桜が満開の時期なら。。。綺麗でしょうねぇ。まだ撮ったことがありません。

-1-5823

森の上に飛び出した直後のBoeing757。

地上と空のバランスが良く、機体の背景が空になっていて機体がはっきりと見えるこの構図、成田らしくて良いですね。

-1-5824

そして斜め後ろから1枚。

ギアの格納を待っていると、遠くに行っちゃうので格納中に撮影せざるを得ません。早くしまって~と思いながら。。。

-1-5829

Boeing757、決して売れていない飛行機というわけではありません。

Boeing727の後継機として1000機以上作られた飛行機なんです。アメリカの国内線やヨーロッパの航空会社で活躍しているようです。ただ、BoeingでもBoeing737と競合してしまい、最終的にはBoeing737が勝ったという形になっています。

このDELTAのBoeing757もいつまで見られるのでしょうか。

 

さて、今日は金曜日、明日からゴールデンウィークというかたもいらっしゃるでしょう。

私も28日に休みをもらって4連休は獲得する予定なのですが、後半の連休はなしというか、4日から9日まで名古屋です(^^;)

好天が続くと良いですね! 早く羽田でルフトハンザやエールフランスを撮りたいです!!

今回のアメリカの大統領専用機の撮影は諦めます。すでにP3から撮影した写真を多くの方から見せていただきましたし、他のアングルで撮りようがないので断念です。

今日、オバマ大統領は韓国に向かいますが、今日の羽田は南風運用?!

城南島で離陸を撮る!というわけにもいかなそうです。

きっと16Lからの離陸ですよね。。。。

 

皆様、良い1日を! 大統領専用機の離日を撮影される方、健闘を祈ります!写真、楽しみにしています。

※昨日の記事でスターフライヤーの四男坊、JA04MCですが、「古いほうから数えて3番目」と記載しましたが、実はJA01MCからJA03MCまでが既に退役していて、今一番古いA320がJA04MCだったそうです。間違った情報を記載してしまったことを訂正させていただくとともに、お詫びいたします。