青いジンベエを捕獲!!

今日の記事はどの飛行機にしようか本当に悩みました。

が、昨日のさくらジンベエに続くことの意味が大きいと思い、今日はさくらジンベエのお兄さん、青いジンベエの写真を記事にすることにしました。

国立競技場上空を飛んだブルーインパルスの写真は本日の分と合わせて明日ということで。。。

さて、青いジンベエは昨日のさくらジンベエと同じスポットで出発準備を行っていました。

初めて見る青いジンベエジェット。嬉しいです!-1-6482

タキシング開始。いよいよです。

-1-6656

767や777の手前を滑走路へと進むBoeing737-400。ジンベエだ。。。

-1-6665

正面顔を見せてくれました!

ちょっと怖い?!

-1-6684

ECOジェットとジンベエジェット。

-1-6693

そして離陸滑走を開始。

黒いスターフライヤーのAirbus A320とツーショット。

-1-6713

もっさりとローテーション。。

-1-6725

そしてエアボーン。

-1-6731

昨日のさくらジンベエもそうでしたが、離陸滑走が長い!

エアボーンが展望デッキの前を通り過ぎ、かなり遠い地点でした。

メラメラの多い季節、遠くになるとメラメラにやられちゃうんですよね・・・・。

-1-6736

上昇シーンはJALのBoeing777とハンガーとJALの看板と。

-1-6741

ギアを格納後、先行したスカイマークのBoeing737とスカイ・ツーショット!!

-1-6748

2日続けて色違いのジンベエジェットを掲載できるとは思ってもみませんでしたが、昨日の行動予定がたまたま、たまたま運航スケジュールに合ったため、実現することができました。

昨日は本当に忙しい1日でした。これまで3週間もの休みがありながら、なぜ昨日に集中する!?と思いましたが、しょうがないですよね。

朝10時に横浜駅近くで生命保険の相談を行い、その後は木場の金融機関で事務手続きを行い、国立競技場のブルーインパルスまでの時間を過ごすために羽田空港へ行って、本日のジンベエジェットやスカイマークのA330のテイクオフを撮影、その後信濃町までモノレール・JRを乗り継いで移動、16時半から国立競技場上空を飛ぶブルーインパルスの撮影場所のロケハンを行い、明治公園で撮影することに決め、スタンバイ。
無事にブルーインパルスを撮影することができました。その後、表参道のイタリアレストランで昔のプロジェクトをともに遂行した仲間の皆さんと会食。帰宅は23時を過ぎました。

今日は15時くらいまではゆっくりとしますが、本日もブルーインパルスの本番フライトを撮りに行きたいと思います。

が、

今日の午後の天気予報がよろしくない!!

お昼過ぎから曇りとなり、雷雨の可能性も。。。。

昨日、真っ青な空を白いスモークで線を引きながら飛ぶブルーインパルスの姿を撮影したのですが、今日はどうなることか。。。

無事に撮影できたら、昨日の写真と合わせて明日の記事で掲載したいと思います。

5月も今日で終わりですね。

皆様、5月最後の日、良い1日になりますように!!

さくらジンベエを捕獲!

ピンク色のさくらジンベエ、今年の1月13日に到着(着陸)するところは見たことがあり、当ブログにも掲載したことがあるのですが、出発するところ、離陸するところを見たのは初めてでした!!狙っていたわけではないので、ビックリ、感激!

このさくらジンベエと兄貴のジンベエジェットは毎日の運航スケジュールが公開されているんですね。

沖縄美ら海水族館×JTA ジンベエジェット 運航スケジュール

今度は兄貴の青いジンベエジェットの離陸を撮りたいものです!

さて、さくらジンベエですが、いきなり目の前に現れました。

国際線ターミナルの展望デッキで撮影していると、左手からいきなり!

RWY22にランディングしたのを見逃していたんです。

-1-5803

そしてスポットイン。

この後1時間ほどの出発準備を行い、14時15分に再び石垣に向けて出発です。

-1-5842

定刻通りにスポットを離れ、RWY16Rに向かうさくらジンベエ。

Boeing777の手前をタキシングしてますが、大きさの違いを改めて認識!

Boeing737はドアップで撮るとそれなりに迫力がありますが、こうしてほかの大型機と一緒に撮影すると、やはり”小型機”なんですね。

-1-6215

離陸滑走開始。

この日は晴れて、暑く、メラメラ・・・・

-1-6311

まだメラメラ?!

-1-6326

かなり長いこと走ってからゆっくりとローテーション。

このゆっくりさというか、ゆったりさはジンベエゆずり?!

-1-6331

エアボーンしたのは、国際線ターミナルの展望デッキからかなり南まで走ってから。JALの格納庫の手前あたり。撮影はかなり苦しいです。

-1-6336

JALのハンガーの前には真っ白なBoeing767がいらっしゃいました。どこかに売却されるのでしょうね。そのBoeing767を背景に序章するピンク色のさくらジンベエ。映えます。

-1-6338

最後に上昇するさくらジンベエを1枚。まだギアはしまえてません(^^;)

-1-6341ピンクのさくらジンベエを撮ったら、青いジンベエも撮りたいですよね。

ピンクと青のジンベエは交互に羽田線に使われているようなので、運航スケジュールをチェックして”青”の日は、撮りに行きたいと思います。

ちなみに本日5月30日は”青”のジンベエジェットが羽田-石垣を飛ぶ日です。

が、今日は行けないんですよねぇ。。。。残念。次の機会を待ちます!

 

ということで、昨日のWeststar AviationのBoeing727を撮影後に国際線ターミナルに行って撮影できたジンベエジェットを掲載しましたが、明日からは先週撮影に行った成田の写真を掲載していきたいと思います。

今日は5月30日の金曜日。何の日か?!

明日の5月31日の国立競技場のファイナルイベントで展示フライトを行うブルーインパルスの予行の日です!!!

ちょっと離れたところからスモークを吐く編隊を捉えるか、国立競技場近くで機体をちゃんと見るか。。。 今日の予行は国立競技場近くでまずは機体がちゃんと見える近さで見たいと思います。カメラは一応持っては行きますが、旅客機とは全く違う被写体、ちゃんと撮影できるかどうか。。。 おそらくたくさんの方が撮影されると思うので、少しは撮ろうかと思いますが、肉眼で”見る”ことを重視しようかなと思います。もし、もしも撮ることができたら明日の記事はブルーインパルスになるかも。。。

尚、ブルーインパルスの展示飛行の時間は17:35~17:45の10分間。

国立競技場の北北東、田端の方から進入し、国立競技場の上空を400mの高度で編隊飛行で通過。渋谷駅の上空を通過し、三軒茶屋を中心に旋回し、再び渋谷上空を通過して国立競技場上空を通過。その後は山手線の大塚駅を中心に旋回して、国立競技場上空を通過するという形で4つの編隊飛行を披露してくれます。(国立競技場の上空を北北東から2回進入、南南西から2回進入、合計4回の航過?!)

・デルタ隊形
・スワン隊形
・グランドクロス隊形
・リーダーズベネフィット隊形

さすがに東京都内、山手線の内側、皇居のすぐ北側を飛ぶのでアクロバットはできないんですね。4つの隊形での編隊飛行でのフライ・パス(航過)だけですが、それでも楽しみ!!

それでは皆様、よい1日を!!

 

 

WESTSTAR AVIATONのBoeing727 他

本日は19枚と、大量の写真ですが、珍しい飛行機の写真を撮影することができたので、掲載させていただきたいと思います。

すでにFacebookやTwitterでは話題になり、写真も出回っていましたが、羽田空港のNエリアにとっても珍しい飛行機が駐機していました。5月27日に飛来したらしいのですが、ウエストスターアビエーション(Weststar Aviation)のBoeing727-100です!!

Boeing727-100はかつてJALやANAも飛ばしていた飛行機ですが、かなり昔に全機退役してしまい、海外の航空会社含めて日本では見ることができなくなってしまった飛行機でした。

そのBoeing727が羽田空港にいると知って、撮りにいかないわけにはいきません!

Nエリアにポツンと駐機している姿を1か所からだけですが、嘗め回すように撮影してきましたのでご覧ください。

まずは全景。

かつてのBoeing727との違いはウィングレットが付けられている点くらいでしょうか。

01-1-5206

少し寄ってみます。懐かしいです。

02-1-5213

そして機首部分のアップ。

03-1-5267

さらにコックピットの窓の部分のアップ。

窓の脇にはマレーシアの国旗が描かれています。レジ番号が”N800AK”だったのでてっきりアメリカの航空会社かと思ったら、Weststar Aviationはマレーシアの不定期航空会社だったのですね。海洋資源調査やVIP輸送を行っている会社のようです。

ピトー管には赤いカバーがつけられ、コックピットの窓はすべて日よけで隠されています。この様子じゃ動く気配はないですね。しばらく滞在するのでしょうか。。。。

04-1-5270

機体後部を見てみます。Boeing727は機体の後部に3発のエンジンを搭載した飛行機です。

そしてT字尾翼を持つ飛行機で、とっても個性的!

05-1-5233

素直尾翼に描かれたマーク、ウィングマークでカッコいいです!!

そしてエンジンのインテイク付近にはロールスロイスのマークが!

06-1-5271

機体後部両脇に取り付けられたエンジン。こちらにもロールスロイスのマークが見えます。

そしてインテイクの周囲の銀色の部分がまだ鏡のようにピカピカ!

飛行機は中古の飛行機だと思うのですが、ウエストスターに売却されて間もないのでしょう。塗装もピカピカだし、銀色の部分もピカピカ!

Boeing727なのに、古さを全く感じさせませんでした。

07-1-5272

そしてメインギア。

2輪ですが、Boeing737とは違い、こちらはちゃんとギアのドアがついてます。このカクっとまがったギアについているドアもBoeing727の特徴でしたね。

08-1-5274

主翼付け根部分。ライトが見えます。そういえば前縁フラップにもライトがついていましたね。

09-1-5302

ノーズギアとメインギア。

ノーズギアはかなりあっさりとしたつくりですね。

10-1-5304

さて、昨日はこのWeststarのBoeing727の隣に、もう1機、見慣れない飛行機が駐機していました。ほぼ”前”からの撮影なので航空会社名やレジ番などは確認できず、どこの飛行機なのかは全く不明。機種はAirbus A320のようです。

11-1-5217

ちょっと寄ってみたところで、RWY34Rを離陸する飛行機が背景に!

12-1-5258

機種部分のアップ。この顔は確かにAirbus A320です。

こちらも機体の穴という穴がふさがれ、異物が入り込まないようにされていました。

13-1-5286

エンジンまでもがご覧のとおり。

14-1-5222

エンジンと機首部分。

Boeing727と比べるとこのA320、足が長くいですよね!Boeing727がダックスフンドに見えてきます。

15-1-5223

その長くてきれいな脚。。。

16-1-5289

尚、昨日はこのNエリアはビジネスジェットで満員御礼状態でした。

まずはDassoult Falcon(ダッソー ファルコン) 900EXという飛行機。レジ番号がD-AZEMなのでドイツ籍なんでしょうけれどもほかに何も文字が書かれていないので所属等は不明。。。

17-1-5240

続いてはこちらも珍しい飛行機、セスナ680です。こちらはノエビア・アビエーションの飛行機です。2013年に作られ今年に入ってノエビアに引き渡された新品です。

18-1-5243

そしてその他大勢(海保の飛行機含む)。。。

こんなビジネスジェットで地球を飛び回るようになりたいな。。。

夢です。

19-1-5235

長くなってしまいましたが、昨日(5月28日)の午前中に撮影した珍しい飛行機の写真でした。

たまたま休暇中だったので機動力を発揮して撮りに行くことができましたが、羽田空港にはたまにこうした珍しい飛行機が飛来したりします。土日なら良いのですが、平日に数時間の滞在で来られたりすると撮ることができませんよね。今回は本当にラッキーでした。

飛ぶところを見られるともっと良かったのに。。。と欲が出てしまいますが。

今日はいよいよ木曜日。

休みもあと4日です。

5月もあと3日です。

 

Hello Kitty Around the World

本日も予告通りの記事です。

飛行機はEVA航空の「Hello Kitty Around the World」(環球機)です。

羽田に来ているキティちゃんジェットはこれと、もう1種類、「Hello Kitty With Magic Stars」(魔法機)の2種類なんですよね。6種類あるんだから路線を固定せずにローテーションさせていろんな種類を飛ばしてくれればよいのに。。。と思ってしまいます。ちなみに成田は「Hello Kitty Speed Puff」(雲彩機)です。

さて、離陸滑走中のこの写真、5機もの飛行機が写っていますし、機種も4機種!(767、777、787、330)

羽田ですねぇ。

-1-1495

ローテーションのその時、やっとモノレールが映ってくれた!お尻が切れちゃってますけど。。。

モノレールに特に強い思い入れがあるわけではありませんが、やっぱり線路というかレールというか、ん?モノレールの場合、なんていうんだ?

とにかく”それ”が映っているならその上にモノレールがいてほしいですよね。

-1-1499

エアボーン後の初期上昇ですが、これまた良いタイミングで良い背景。

何かの基地のような工場群と多摩川河口を背景に滑走路とそこから離陸・上昇する飛行機とその影が撮れました。

-1-1503

この角度で見るAirbus A330が好きなんです。美しいですよね。

-1-1506

羽田空港での撮影にも関わらず、マレーシア空軍、中国国際航空、ルフトハンザ・キャセイ・タイ・エバーと海外の飛行機が6日も続きました。羽田空港もにぎやかになってきましたね!

さて、昨日の記事で今日、”パキスタンの首相”がお帰りになるということを記載しましたが、”バングラデシュ”の間違いでした。先日の成田で「パキスタン航空のA310を見た、撮った!」ので、その印象が強く”パキスタン”と書いてしまいました。

25日に来日された”バングラデシュ”の首相が本日、離日される予定です。ビーマン・バングラデシュ航空の飛行機がお迎えに来て、シェイク・ハシナ首相を乗せて離日する予定です。

ところで、バングラデシュの国旗は日本と色違い(緑の背景に日の丸)なんですが、ハシナ首相の早稲田大学での講演で話された国旗の誕生秘話にはビックリしました。ハシナ首相の父親で初代大統領だったラーマン氏が独立に伴う1972年の国旗制定時に「日本に見せられ、日の丸のデザインを取り入れた」そうなんです!!

こんなことがあったんですね!なんだか嬉しいですね!

そんな親日国のバングラデシュの首相の離日、お見送りに行こうかな。。。天気も上等だし!

皆様も良い1日を!!

タイのジャンボのテイクオフ@HND

昨日の予告通り、本日はタイのジャンボです。

微笑みの国のタイですが、ごたごたしていますよね。クーデターが起こってタクシン政権が崩壊したわけですが、タイは立憲革命(1932年)以降、今回のクーデターを含めて25回もの政変が起こっています。それぞれ政変の理由は違うものの多いですよね。タイという国にどのような事情というか特性があるのでしょうか。。。

さて、そのタイのジャンボですが、本日の写真はクーデターが発生する2日前の5月18日に撮影したものです。ちなみに、クーデター発生後も時刻表通りに運行されていたようです。

離陸滑走中のタイのジャンボ、背景には明日掲載予定のキティちゃんがいます。

ノーズギアの長さを覚えておいてください。

-1-1456

早く離陸したいのでしょうか?ローテーション速度(Vr)に達していないと思われますが、機首を持ち上げようとしている?! ノーズギアが伸びてます。

-1-1461

そしてローテーション。「Tokyo International Airport」がちゃんと入ってくれて良い位置でのローテーションでした。

-1-1463

このガッツリとした機首上げ!! お尻が滑走路に着いちゃうんじゃないかと思うほど、気合の入った機首上げでした。早く離陸して帰国したかったのでしょうか?

-1-1466

エアボーン直後。ジャンボの斜めになっているお尻と滑走路が平行になっていてこれ以上は持ち上げられないという姿勢です。主翼もしなってますね!本日のお気に入りの1枚です。

-1-1467

しつこいですが。。。

工場背景の写真その1。

-1-1472

工場背景の写真その2。

背景の工場群とジャンボの位置関係はバッチリだったのですが、背景の工場群が寂しい。。。

-1-1473

工場背景の写真その3。

工場といったら炎を吹き出す煙突とか、白煙を上げる煙突とか、ごつごつしたプラントが欲しいですよね。。。

-1-1474

そして最後はギアアップ後の斜め後ろからのお姿。

-1-1482

タイのジャンボの紫色は本当に美しいですね。

「タイ」は仏教国であり、王様の国です。高貴な僧侶の袈裟の色、王様の正装などにこの紫色が使われているのでは?と想像してしまいます。紫色って高貴な感じがしますよね。ちなみに、タイの国旗の真ん中の太い線もこの紫色です。

さて、昨日はもっともっと国際線の飛行機をみたくて、すっきりしない天気ではありましたが成田空港周辺に行ってきました。1730枚も写真を撮ってしまったので、整理が大変。。。

来週あたりから、そうですね、丁度梅雨の時期は昨日の成田の飛行機の写真で乗り切りたいと思います(^^;)

昨日は曇りで南風が強く、夜になってちょっと強めの雨が降り始め、今朝も雨模様の関東地方ですが、関東以外は良い天気のようですね。

今日は昨日撮影した写真の整理や今後のブログに掲載する写真の整理・現像を行いたいと思います。

明日はパキスタンの首相のお帰りで、特別機がお迎えに来て首相を乗せて出発する予定なので羽田空港へお見送りに行きたいと思います。明後日と明々後日は飲み会、そして今週末の30日と31日はブルーインパルスですね。

飛行機一杯の5月最終週になります!

それでは皆様、良い1日を!!

 

キャセイのジャンボ

なかなかすっきりとした天気にならない5月です。

この日、5月18日も”晴れ”だったのですが、空は白く、薄いベールのような雲が高い空に漂っていたりしました。

さて、最近の羽田空港、午前10時半頃に見どころがありますよね!

キャセイのジャンボとタイのジャンボの出発です。

この日はキャセイが先でした。

離陸滑走を開始したキャセイのジャンボの後ろにはタイのジャンボが見えます。

-1-1415

鶴丸の飛行機とキャセイのジャンボ。

鶴丸の2機のうち1機はSAMURAI BLUEのラッピング機なのですが、この国際線バージョンの離陸はまだ撮ることができてません。前回も今回も第1ターミナルで撮影しているときにC滑走路から飛び立っていくんです。。。

-1-1424

スターアライアンス(ANA・ASIANA)の4機とキャセインのジャンボ。

-1-1425

ロールス・ロイスのエンジンを積んだキャセイのジャンボが離陸します。

前輪をおもむろに持ち上げました。

-1-1426

ここから上昇するキャセイのジャンボを4枚!

まずは初期上昇シーン。

滑走路を走る影と多摩川河口、そして川崎の工場群が背景になっています。ごちゃごちゃとメカニカルな工場群が背景にあるのは良いのですが、飛行機とかぶっているのがどうかな。。。

-1-1433

炎を吹き出している煙突が好きで、背景に映っていると採用してしまいます(^^;)

機首部分が空に飛び出してくれていますが、まだ背景と飛行機が重なってる感じ。。。

-1-1434

工場背景の上昇シーンで「やった!」となるのはこの1枚でしょうか。

背景の工場は上昇する飛行機のすぐ下にあって、その一部がジェットでにじむ感じも良いです。

-1-1438

ギアの格納動作もきびきびとしていて早いのがジャンボ!

こうしてクリーンな上昇する姿も撮れました。

-1-1445

 

さて、5月最後の1週間が始まりました。

今日はキャセイのジャンボ、明日はタイのジャンボなのですが、そうなると国際線の飛行機を続けたくなります。

現在の羽田、成田はともに南風運用中。

でも空が白いんですよね。そして天候は下り坂。今日のお昼頃は”晴れ”マークですが、薄い雲から太陽の光が透けて地上に届く”晴れ”です。

とっても悩みます。

成田空港に行こうかな。

行こうか行くまいか悩んでいるときに思い出すのは「行かないで後悔するより、行って後悔」という言葉。

とりあえず、朝ごはんを食べながら考えます。

8時に家を出発すれば、お昼前の欧州便の出発ラッシュに間に合うし!

それでは皆様、良い1週間を!!

ルフトハンザの340と747、雨のあと

5月22日の雷雨のあとの羽田空港、積乱雲が通り抜けた後は青空が広がり。。。というのを期待して羽田空港に出かけたのですが、予想に反してすっきりとした”晴れ”にはなりませんでした。が、とりあえず雨が止んでくれたのでお気に入りの航空会社、ルフトハンザの飛行機を撮影することができました。しかも、雷雨のお陰でいつもなら12時20分発のルフトハンザのミュンヘン行715便が大幅に遅れてくれて13時過ぎの出発に!

これは雷雨のお陰でラッキーでした。

羽田空港の滑走路、本当に水はけが良いのですね。でもこのルフトハンザのAirbus A340は本当に雷雨の直後に近いタイミングでの離陸でしたので、結構水しぶきを見せてくれました。

まずは離陸滑走直後の様子から。

-1-2878

いつも通りに東京ゲートブリッジを背景に。

-1-2882

ピントが甘く、いつもならボツの写真ですが、メインギアのところに注目!

滑走路の水溜りを通過したタイミングだったのでしょう。水しぶきがメインギアにまとわりついているようです。そしてローテーション!

-1-2886

機首を上げるとなお一層、水しぶきが激しくなりました!!

これが見たかったんです。

-1-2887

エアボーン直後。水しぶきはちゃんとエンジンの後ろに線になって発生するんですね。

右翼の通り過ぎた後の水しぶき、2列になっているように見えます。(そりゃ、そうだ。。。)

-1-2889

そしていつも通りにちんたらと、失礼!、優雅にゆったりと上昇していくルフトハンザの貴婦人、Airbus A340-600でした。

-1-2896

いつもの記事ならここで終わりますが、今日はもう1機の4発機、フランクフルト行の717便、Boeing747-400も掲載しちゃいます。

-1-3257

ご覧のとおり、滑走路上にはほとんど”水”が見えません。。。

時間も14時半近くになり、空には再び雲が増えてきました。

-1-3263

ローテーション!でようやく水しぶきを見ることができました。滑走路のこのあたりだけ水はけが悪い部分があるようです。

-1-3273

そしてエアボーン。

ジャンボのエアボーンは何度見てもイイ!!

-1-3278

大好きなジャンボの上昇する姿、斜め後ろ45度からのシーン。

翼が美しい! ルフトハンザのデザインもイイ! 前方の空をしっかりとにらみながら上昇するジャンボの力強さがイイ!!

-1-3283

というわけで、羽田空港の昼間に出発するルフトハンザの4発機、Airbus A340-600とBoeing747-400の離陸シーンをご覧いただきました。両方とも、羽田空港を離陸後、進路を北に取り、新潟を経て日本海を横断し、ロシア上空を通過してドイツに向かうのでC滑走路からの離陸になります。

嬉しいですね。

羽田空港にもっとヨーロッパ勢が増えると、C滑走路からの離陸も増え、南風でも北風でもその離陸シーンを堪能することができるようになり嬉しいのですが。。。

さて、久しぶりに取得した長期休暇もあと残すところ1週間。

これまでの2週間を振り返ると、空港に行ったのはわずか2回!!

どうしたんだ?!と思うでしょうけれども、なぜか2回、しかも羽田空港に数時間行っただけだったんです。

まずは平日に空港に行きたくなるような天気になることがなかなかなかったというのが一つと、飲み会が結構あって、その影響で行けなかったというのが理由でしょうか。。。

来週こそ、成田に行くぞ!!と思っているのですが。。。。木・金が飲み会で、火曜日は天気が悪いので、チャンスは月曜日と水曜日しかない。

梅雨入り前に写真を撮り貯めておかなくてはという焦りもあり、来週こそ成田に行ってきます!!

それでは皆様良い一日を!!

1 2 3 5