ルフトハンザのAirbus A340-600@HND

昨日に続き、本日もルフトハンザの飛行機です。

午前中、第1ターミナルの展望デッキに行ってみると、そこには見慣れない4発機がいました。

ハイリフト・ローダーが4台もへばりついて、出発準備を行ってます。

-1-0044

そして、第2ターミナルに移動し、ミュンヘンに向けて離陸滑走するルフトハンザのAirbus A340-600を撮影。

東京ゲートブリッジを絡めて、羽田空港で初めて撮影するこの飛行機、ドキドキもんです。

加速は鈍く、なかなか離陸しようとしません。

-1-0168

C滑走路の南側に並ぶジューキーズ(重機達)の脇でようやくエアボーン。

この角度で見ると長いAirbus A340もカッコいいし、美しいですね。

-1-0176

そしてAirbus A340がもっとも美しく見えるシーンはやはり、斜め後ろから見る上昇シーンでしょう。

メインギアのティルト・アングルが主翼についているギアと胴体真ん中のギアでちぐはぐなのが少々美しくないですが。。。

-1-0179

おまけ:

ゆらゆらでぴんとがあまあまですが、ギアの格納まで追いかけられなかったという証拠写真の意味合いで。

やはりAirbus機のギア格納動作はもっさりとしています。

今度Boeing777とAirbus A330やAirbus A340でギア格納動作の時間を計ってみようかな。。。

ギアのドアが開いてから、ギアを格納し、ドアが完全に閉じるまでの時間です。

きっとAirbus機のほうが長い時間かかっているはず。

-1-0185

羽田空港でルフトハンザのBoeing747-400とAirbus A340-600を昼間に見られるようになるなんて、本当に嬉しいです!!

ミュンヘン行のA340は12時20分の出発、フランクフルト行のB747は14時5分の出発です。

いずれもC滑走路からの離陸になります。

今度は北風運用の日に城南島か中央防波堤から撮ってみたいですね。

あとはAirbus A380とか、先日デリバリーされたBoeing747-8iが羽田線に投入されてくれたらと願うばかりです。

ルフトハンザ・・・いいですよねぇ。羽田からこのルフトハンザの飛行機に乗ってミュンヘンとかフランクフルトに行ってみたい!!

 

さて、昨日は1日中雨だった名古屋、時折、かなり激しく降っていましたが、今日はとっても良い天気!

日中の気温も20度を超える予報です。

今日も振り替え休日で世の中は休みの方が多いでしょう。連休最後の日、天気が良くなって良かったですね!!

皆様、良い1日を!!