スタアラとワンワル

スターアライアンスとワンワールド、ANAとJAL、そのBoeing777のテイクオフを比べながら見てみます。

2つともすでに皆様ご存知の世界3大航空連合のうちの2つです。もう1つはスカイチーム(スカチ)ですね。

ANAが加盟するスターアライアンスは世界最初・世界最大の航空連合で27社が加盟しています。一方、JALが加盟するワンワールドは世界第3位の航空連合で16社が加盟しています。(スカイチームは20社が加盟する世界第2位の航空連合)

まず最初は東京ゲートブリッジ背景の離陸滑走シーンから。

-1-1010 -1-1040

続いてはローテーション!のシーン。

機種は両方ともBoeing777-200です。

-1-1016 -1-1047

続いてはエアボーン直後のシーン。翼のしなりや船の位置を見ると、ワンワルのほうが、長く離陸滑走し、重たそうですね。

-1-1018-1-1050

そして上昇シーン。背景に見えるのはD滑走路(RWY23)のアプローチライトの列です。

-1-1024 -1-1058

最後はギア格納中のシーン。ちょっとタイミングずれてしまい、同じシーンを用意できませんでした(^^;)

-1-1027 -1-1062

こうしてみると、やっぱりスターアライアンスのほうがデザインとしてはカッコいいですよね。

真っ黒な垂直尾翼に銀の星のマークがカッコいいです。この銀の星のマークは地球の5大陸を表しているそうです。さすが27社で190か国1300以上の空港に就航している航空連合、スターアライアンス、5大陸のロゴマークの通りですね。

さて、2011年8月から2年半にわたって毎週のように通っていた名古屋ですが、昨日で終わりました。今週は月曜日から金曜日までの長期滞在でしたが、さすがに金曜日の午後になると寂しさ交じりの複雑な心境になりました。

本当に多くの方にお世話になりながら突き進んできた2年半、苦しい時期もありましたが、今思い返すといろんな学びもあり、楽しかったということもできます。

来週の月曜日が今の会社の最終出社日になります。

そして、来週の月曜日で40代最後の歳になります。

一つの節目?!

また新たなことにチャレンジしたいと思います。

それでは、皆様、良い週末を!!