スターフライヤーがC滑走路からテイクオフ

羽田空港の写真となると、ANA・JALの写真が多くなりがちですが、本日はSFJの飛行機の離陸シーンをご覧いただきたいと思います。

この日は第2ターミナルの展望デッキでビールを飲みながら飛行機を眺めることを目的で出かけました。一応カメラも1台、レンズも1本、小さなカメラバッグに持参していきました。

気になる飛行機が来た時だけ撮影していたのですが、このSFJのJA23MCはまさに気になる飛行機でした。

まずはタキシング中のSFJのA320。

機体の左側、垂直尾翼のシャークレットは”黒”です。-1-0885

最初は第2ターミナルの前を通って、遠回りでRWY16Rに向かうのかなと思っていたのですが、走っていた誘導路が滑走をの手前のRWY16Lに向かう飛行機がよく使う誘導路。

これはもしかしてRWY16Lから離陸する?! 楽しみに待っていたらその通りになりました。確か関空?へのフライトはC滑走路を使うんだったっけ?!

おかげさまで久しぶりにSFJのA320の離陸シーンを撮ることができました。-1-0890

そしてエアボーン。

機体の右側、垂直尾翼とシャークレットは”白”です。

右側と左側、どちらがお好み? 私は”黒”の左側かなぁ。

-1-0891

初期上昇中のSFJのAirbus A320、JA23MC。

ギリギリ左右両翼のシャークレットが見える構図。

ANAのA320もできるだけ撮影するようにしてるんですが、こんなに綺麗に撮れないんですよね。(なぜか。。。)

このSFJのA320も現像するまで不安でしたが、何とかお見せできるくらいには撮れてました。(たぶん。。。)

-1-0893

上の写真とちょっと角度が違うんです。右翼の前縁がシャークレットの影に隠れているかいないか。

そしてRWY23へのアプローチライトの列の先っぽがかろうじて見え、遠くに船も霞んで見えているので掲載してしまいました。

-1-0894

今日はSFJ(スターフライヤー)のAirbus A320でしたが、明日以降もANA・JAL以外の写真を掲載したいと思います。

このSFJのA320のデザイン、ホント、カッコいいですよね。最近のLCCのような派手さや鮮やかさはなく、高貴な落ち着いた感じのノーブルなデザイン。しかも左右非対象というデザイン。

この黒い部分、新しい機材だとコンサート会場で見るピカピカに磨かれたグランドピアノのような色合いを見せてくれるんです。

 

さて、今日は私にとって特別な日になります。

そのせいか、いつも以上に早起きしてしまいました。

今日は月曜日、新しい1週間が始まります。

皆様も、笑顔で良い1週間を!!