九州の翼、ソラシドエア

SFJ(スターフライヤー)、ADO(エアドゥ)、SKY(スカイマーク)ときたら、最後はSNA(スカイネットアジア:ソラシドエア)ですよね。

ソラシドエアのブランド名で羽田空港と九州の熊本・長崎・宮崎・鹿児島・大分を結ぶスカイネットアジア航空。本社も宮崎県宮崎市にあります。

ソラシドエアの飛行機の機体後部には九州の各県をアピールするステッカーが貼られています。

熊本のクマモンや鹿児島の元気ファクトリー錦江町、宮崎の綾ユネスコパーク、西米良カリコボーズ、神話のふるさとみやざき、そして沖縄の沖縄やんばるなどがあります。

今日は長崎と大分のステッカーを貼ったソラシドエアのBoeing737のテイクオフをご覧いただきます。

まずは長崎。

長崎県大村市のマスコットキャラクター「おむらんちゃん」だそうです。

-1-7010

この鋭い上昇角! 勢いを感じますねぇ!!

おむらんちゃんもニコニコ顔です。

-1-7013

続いては大分県国東市。「世界農業遺産の里」です。

農業遺産?!

そのコンセプトは「クヌギ林とため池群によって持続的に維持されている日本一の原木しいたけ生産をはじめとする農林水産業システム」だそうです。

-1-7318

ギアを格納して上昇するJA807X。

-1-7324

かつてSNAのトロピカルなデザインで活躍していたJA737~のBoeing737-400はどんどん退役し、現在残っているのは3機?!トロピカルデザインの旧塗装もすべて新塗装になり、機材もJA801~のBoeing737-800体制になりつつあります。

Boeing737-800は本日掲載のJA806X(おむらんちゃん)とJA807X(世界農業遺産)を含めJA809Xまでの9機を保有しているようです。

羽田空港からは上記の通り、九州方面にしか飛んでいないため、北風の日はRWY05からの離陸となり、離陸シーンを撮るチャンスがなかなかない航空会社です。

やはり九州の飛行機。夏の日、暖かい日に離陸を見せてくれるんですね。

 

雨で始まった木曜日ですが、雨は午後には上がりそうです。

今日は来日中のネタニヤフさんがお帰りになる日ですね。撮りに行こうかどうか悩んでますが、天気がイマイチだし、今さら。。という感じもあるし、ちょっと躊躇してます。

ところで、昨日、地球に帰還した若田さん、すごいですよね!!

感動しました。

日本人初のスペースシャトルのミッションスペシャリストになり、日本人初のISS長期滞在、そして船長となった若田さん。

尊敬しますね。

宇宙滞在中にはウクライナ問題などがあり、世界の動向も把握しながらの船長としてのミッション、難しかったと思います。

先日、ある会社の朝礼で役員の方が話されていたなかに「笑顔」の大切さの話がありました。

「笑顔」(笑い)は人間関係を良好にするだけではなく、健康にも良いそうです。もちろん、仕事の効率にも大きく影響してくるとのこと。実際にそう思います。

さて、今回ISS船長として若田さんが行ったことの一つに「みんなで食事を頂く」ということがあったそうです。その映像も公開されていましたが、みんなで笑いながら食事をしていました。ISSという閉鎖空間で長期間一緒に過ごすメンバーと、心身ともに健康で暮らし、数多くのミッションを成功に導くために、笑顔の食卓は非常に効果があったことでしょう。羨ましいです。

「笑顔」ですね。

そういえば、このソラシドエアの垂直尾翼のデザイン、笑顔にも見えますよね!