JAL × AEON のBoeing767

昨日は午前中、羽田空港へ行って参りました。

最初は北風運用だったので第2ターミナルで離陸機を撮影しましたが、BA(ブリティッシュエアウェイズ)のBoeing777が離陸してしばらくしてからランチェン(ランウェイ・チェンジ)し、南風運用になりました。

南風運用の日の午前中は第2ターミナルでは逆光になってしまうので、第1ターミナルに移動しました。移動直後にキャセイやタイのジャンボの離陸を撮影しましたが、それは後日掲載するとして、本日は「JAL × AEON」の「WAONジェット」を掲載します。2月から就航しているらしいのですが、撮影したのは初めてでした!

相変わらず、機体後部の空いているスペースに淡泊というか淡い色合いで描かれた絵。

字も小さくて展望デッキからはほとんど見えませんが、「はばたこう、日本!未来を乗せて」と書かれています。

-1-1513

離陸滑走中のWAONジェット、「何か書いてあるな。。。」くらいにしか見えません。

-1-1520

トーイング中のBoeing787を背景にローテーション。1枚の写真に4機の飛行機が入るなんて、羽田ならでは?!

-1-1531

第2ターミナルで見ていたANAのBoeing767の離陸はがーっと走って、クイっと機首を上げて、エアボーン後はゴーっ!と急な上昇を見せてくれていましたが、このWAONジェットのBoeing767は結構長い距離を走って、おもむろに機首を持ち上げるとう慎重な?!離陸でした。重たかったのでしょうか。

-1-1536

炎を吐き出す煙突を背景にしていますが、工場群と飛行機が重なってしまうというゆるりとした上昇。

-1-1543

ようやく工場群の上に飛び出してくれました。結構いい感じ?!

-1-1544

ギアを格納するまで見送ってみました。ちょっと遠いですね。。。。

-1-1550

久しぶりの羽田空港でした。

南風運用になってくれたおかげで、RWY16Rから離陸する飛行機を撮ることができました!

でも、風が弱く、メラメラが飛行機を覆ってしまう季節、良し悪しですね。

さて、本日の「WAONジェット」ですが、JALのプレスリリースによると以下の通りとなっています。

”「WAONジェット」は、イオンの電子マネー「WAON」でJALのマイルがたまるJMB WAON発行7年目にあわせて、お客さまに選ばれ、愛される企業を目指すJALとイオンの協業の象徴として就航させる特別塗装機です。

機体には、全国から募集した夢やワクワク感を表現した両社のお客さまの「笑顔」の写真7,610点を使用したモザイクアートと、WAONのマスコットキャラクターとして親しまれている「Happy WAON」がデザインされます。2014年8月末(予定)までの間、国内の主要路線に就航し、日本各地に夢や元気をお届けします。「WAONジェット」には、特別仕様の「Happy WAON」と「エリン」のぬいぐるみもお客さまとご一緒します。

また、「WAONジェット」就航とJMB WAON会員500万人突破を記念して、JMB WAONに新規入会し、チャージした方へのWAONプレゼントや、空港を含む全国175,000カ所のWAON加盟店でJMB WAONを利用するとマイルやWAONが当たるキャンペーンを3月21日より展開します。

さらには、3月23日から25日の期間、「WAONジェット」のチャーター便で、イオンがWAONを通じて地域貢献している世界遺産の沖縄「首里城」と京都の「二条城」を巡る特別旅行を催行します。写真を掲載させていただいたお客さまの中から抽選で30組120名様をご招待する予定です。 ”

WAONカード、持ってないや。。。。