OZの330とKEの777

なんか、暗号のようなタイトルですよね。

「一般の、普通の人にはわからない!」と言われそうです(^^;)

ちゃんと書くと「アシアナ航空のAirbus A330と大韓航空のBoeing777」です。

アシアナ航空のIATAでの2文字略号がOZ、大韓航空はKEになります。

(※IATA:国際航空運送協会

航空業界って略号が多いですよね。航空ファンはそんな中でもさらに独自に略語を作って仲間と会話します。先日の”スタアラ”や”スカチ”なんかもそうです。とにかく略語が飛び交う世界が航空業界・航空ファン仲間なんです。

さて、写真ですが、タイトル通りにOZの330から。

5月18日の午前中、まだ北風運用だった時にRWY34Rをテイクオフ!

エアボーンの瞬間は300mmのレンズで1.3クロップで撮影。

カッコいい~!

NOR_1112

その直後、東京ゲートブリッジがやや薄いですが、背景に飛び込んできました!

NOR_1115

大きな貨物船が背景にあると、飛行機も小さく見えます。

”NYK LINE”、少し前まで、「ニューヨークの船会社?」と恥ずかしい勘違いをしていました。

”NYK”と言ったらニューヨークって思ってしまいますよね?!(ん?私だけ?)

よくよく調べたらこの”NYK LINE”の”NYK”は「NIPPON YUSEN KAISHA」の頭文字だとのこと。

失礼しました<(_ _)>

NOR_1118

さて、続いてはKEの777。

こちらもエアボーンの瞬間はどアップで!

迫力があって、カッコいい~!!

NOR_1174

こちらは東京スカイツリーを背景に上昇していきましたが、ちょっとメラメラが。。。。

NOR_1179

この辺まで上昇すると、地上の空気のゆらぎの影響から脱出できるのに。

NOR_1181

大韓航空は韓国に昔からある、フラッグキャリア。スカイチームに加盟してます。

対するアシアナ航空は韓国のクムホアシアナグループという大財閥が立ち上げた航空会社で、スターアライアンスに加盟しています。

 

さて、昨夜から強めの雨が降ってますね。

次男の学校の運動会、昨日で本当に良かった! すっきりと晴れたわけではありませんでしたが、それでもかなり日焼けしてしまい、顔が真っ赤になってしまいました。

次男が参加する競技は午後からだったのですが、朝から出かけて競技を見ていたのですが、小学校の運動会と違って、面白いですね!やはり中学・高校の子供たちの競技する姿は見ごたえがあります。クラブ対抗のリレーは各部がそれぞれのユニフォームを着て、それぞれのクラブで使う器具をバトンに見立てて走ってました。器具が無い柔道部なんかは、小さめの選手がバトン役を努めていたりして。。。笑いもちゃんとありました。私にとっては最初で最後の長男・次男が通った中学・高校の運動会、これまでも会社を休んで見に行くんだった。。。とちょっと後悔。最後に観ることができて良かった!!

というわけで週の中日。そして消化している有給休暇の中間点。

今週も、有給休暇もあと半分、有意義に過ごしたいものです。

それでは皆様、よい1日を!!