中国国際航空公司のAirbus A330、スタアラ塗装だ!

雷雨後の羽田空港、昨日のマレーシアの首相の特別機も初モノで嬉しかったのですが、もっとビックリして嬉しかったのが本日の中国国際航空公司のスタアラ塗装のAirbus A330でした。

ATCを聞きながら第2ターミナル展望デッキの屋根のあるところでまったりとしていたんです。

ATCからは「Air china xxx cleared for take off」と聞こえてきて、「またA320かな。。」と思いながらスルー(撮らずに見るだけ)するところでした。

が、離陸する飛行機から目が離せないという性分もあり、RWY16Lの端っこに目をやると、黒い尾翼を持つ飛行機がいるではありませんか。

”あれ? 今のATC、Air chinaって言ってたよな。All nipponじゃないよな”と思いながらよく見てみると、機体はBoeing777じゃなくてAirbus A330!

”これ、Air chinaのA330だ!しかもスタアラ塗装!!”

慌てて、カメラをもってフェンスのところまで走りました。

なので、離陸滑走開始地点の写真はありません。離陸滑走の途中からの撮影になりました。

-1-3291

Airbus A330-200のスターアライアンス塗装! 初めて見ました!素敵ですねぇ。

天気が悪いのがとても残念!!

-1-3301

エアボーンしました。

美しい飛行機が一層美しく、高貴に見えます。中国国際航空公司のオリジナルンの塗装よりもこっちのほうが断然Good!!

-1-3304

海と空と雲とスタアラ

-1-3310

上の写真はちょっと横気味で主翼の美しさがよくわかりません。

次の写真は主翼の前縁がほぼ見え、A330の美しさが分かります。

-1-3313 でもやっぱりこの角度!

斜め後ろ45度くらいが一番イイですね。

本当に綺麗な飛行機です。

そしてカッコよいデザインです。

-1-3318

ようやくギアを格納しました。が、ここまで遠くなるとスタアラだか何だかよく分かりません(^^;)

-1-3327

いやぁ、羽田空港で1日というか、雷雨のあとの数時間で2機もサプライズがあるとは思いませんでした。この中国国際航空公司のスタアラ塗装のA330、羽田には結構来ているようですね。

また今度、晴れた日にお目にかかりたいものです。

さて、昨日読んだ本に面白い話が書いてありました。

ある有名ブログの記事の話です。

「全国の子供たちに告ぐ、お年玉は速攻で使うべき!」という話です。

詳しくはそのブログの記事を読んでいただければと思うのですが、面白いと思ったのはその発想というか物事の見方です。

”子供はお年玉をもらったらどうすべきか”という問いに対し、どんな答えを返しますか?

「貯金すべき」、「ほんとに欲しいものが出てくるまでとっておきなさい」というのがよくある答えでしょう。でも上記の記事では”速攻で使うべき”と言ってます。

私たちが普段考えて、行動していることは”一般的”であり、”常識的”な行動で、日本人らしく”みんなと同じ”行動なのかもしれませんが、それだと一般的なみんなと同じ結果しか得られないんですよね。視点を変えて深く考え、行動すればもっと違った結果、より良い結果が得られるんじゃないか?と考えさせられます。

それでは皆様、良い週末を!!