キャセイのジャンボ

なかなかすっきりとした天気にならない5月です。

この日、5月18日も”晴れ”だったのですが、空は白く、薄いベールのような雲が高い空に漂っていたりしました。

さて、最近の羽田空港、午前10時半頃に見どころがありますよね!

キャセイのジャンボとタイのジャンボの出発です。

この日はキャセイが先でした。

離陸滑走を開始したキャセイのジャンボの後ろにはタイのジャンボが見えます。

-1-1415

鶴丸の飛行機とキャセイのジャンボ。

鶴丸の2機のうち1機はSAMURAI BLUEのラッピング機なのですが、この国際線バージョンの離陸はまだ撮ることができてません。前回も今回も第1ターミナルで撮影しているときにC滑走路から飛び立っていくんです。。。

-1-1424

スターアライアンス(ANA・ASIANA)の4機とキャセインのジャンボ。

-1-1425

ロールス・ロイスのエンジンを積んだキャセイのジャンボが離陸します。

前輪をおもむろに持ち上げました。

-1-1426

ここから上昇するキャセイのジャンボを4枚!

まずは初期上昇シーン。

滑走路を走る影と多摩川河口、そして川崎の工場群が背景になっています。ごちゃごちゃとメカニカルな工場群が背景にあるのは良いのですが、飛行機とかぶっているのがどうかな。。。

-1-1433

炎を吹き出している煙突が好きで、背景に映っていると採用してしまいます(^^;)

機首部分が空に飛び出してくれていますが、まだ背景と飛行機が重なってる感じ。。。

-1-1434

工場背景の上昇シーンで「やった!」となるのはこの1枚でしょうか。

背景の工場は上昇する飛行機のすぐ下にあって、その一部がジェットでにじむ感じも良いです。

-1-1438

ギアの格納動作もきびきびとしていて早いのがジャンボ!

こうしてクリーンな上昇する姿も撮れました。

-1-1445

 

さて、5月最後の1週間が始まりました。

今日はキャセイのジャンボ、明日はタイのジャンボなのですが、そうなると国際線の飛行機を続けたくなります。

現在の羽田、成田はともに南風運用中。

でも空が白いんですよね。そして天候は下り坂。今日のお昼頃は”晴れ”マークですが、薄い雲から太陽の光が透けて地上に届く”晴れ”です。

とっても悩みます。

成田空港に行こうかな。

行こうか行くまいか悩んでいるときに思い出すのは「行かないで後悔するより、行って後悔」という言葉。

とりあえず、朝ごはんを食べながら考えます。

8時に家を出発すれば、お昼前の欧州便の出発ラッシュに間に合うし!

それでは皆様、良い1週間を!!