タイのジャンボのテイクオフ@HND

昨日の予告通り、本日はタイのジャンボです。

微笑みの国のタイですが、ごたごたしていますよね。クーデターが起こってタクシン政権が崩壊したわけですが、タイは立憲革命(1932年)以降、今回のクーデターを含めて25回もの政変が起こっています。それぞれ政変の理由は違うものの多いですよね。タイという国にどのような事情というか特性があるのでしょうか。。。

さて、そのタイのジャンボですが、本日の写真はクーデターが発生する2日前の5月18日に撮影したものです。ちなみに、クーデター発生後も時刻表通りに運行されていたようです。

離陸滑走中のタイのジャンボ、背景には明日掲載予定のキティちゃんがいます。

ノーズギアの長さを覚えておいてください。

-1-1456

早く離陸したいのでしょうか?ローテーション速度(Vr)に達していないと思われますが、機首を持ち上げようとしている?! ノーズギアが伸びてます。

-1-1461

そしてローテーション。「Tokyo International Airport」がちゃんと入ってくれて良い位置でのローテーションでした。

-1-1463

このガッツリとした機首上げ!! お尻が滑走路に着いちゃうんじゃないかと思うほど、気合の入った機首上げでした。早く離陸して帰国したかったのでしょうか?

-1-1466

エアボーン直後。ジャンボの斜めになっているお尻と滑走路が平行になっていてこれ以上は持ち上げられないという姿勢です。主翼もしなってますね!本日のお気に入りの1枚です。

-1-1467

しつこいですが。。。

工場背景の写真その1。

-1-1472

工場背景の写真その2。

背景の工場群とジャンボの位置関係はバッチリだったのですが、背景の工場群が寂しい。。。

-1-1473

工場背景の写真その3。

工場といったら炎を吹き出す煙突とか、白煙を上げる煙突とか、ごつごつしたプラントが欲しいですよね。。。

-1-1474

そして最後はギアアップ後の斜め後ろからのお姿。

-1-1482

タイのジャンボの紫色は本当に美しいですね。

「タイ」は仏教国であり、王様の国です。高貴な僧侶の袈裟の色、王様の正装などにこの紫色が使われているのでは?と想像してしまいます。紫色って高貴な感じがしますよね。ちなみに、タイの国旗の真ん中の太い線もこの紫色です。

さて、昨日はもっともっと国際線の飛行機をみたくて、すっきりしない天気ではありましたが成田空港周辺に行ってきました。1730枚も写真を撮ってしまったので、整理が大変。。。

来週あたりから、そうですね、丁度梅雨の時期は昨日の成田の飛行機の写真で乗り切りたいと思います(^^;)

昨日は曇りで南風が強く、夜になってちょっと強めの雨が降り始め、今朝も雨模様の関東地方ですが、関東以外は良い天気のようですね。

今日は昨日撮影した写真の整理や今後のブログに掲載する写真の整理・現像を行いたいと思います。

明日はパキスタンの首相のお帰りで、特別機がお迎えに来て首相を乗せて出発する予定なので羽田空港へお見送りに行きたいと思います。明後日と明々後日は飲み会、そして今週末の30日と31日はブルーインパルスですね。

飛行機一杯の5月最終週になります!

それでは皆様、良い1日を!!