Hello Kitty Around the World

本日も予告通りの記事です。

飛行機はEVA航空の「Hello Kitty Around the World」(環球機)です。

羽田に来ているキティちゃんジェットはこれと、もう1種類、「Hello Kitty With Magic Stars」(魔法機)の2種類なんですよね。6種類あるんだから路線を固定せずにローテーションさせていろんな種類を飛ばしてくれればよいのに。。。と思ってしまいます。ちなみに成田は「Hello Kitty Speed Puff」(雲彩機)です。

さて、離陸滑走中のこの写真、5機もの飛行機が写っていますし、機種も4機種!(767、777、787、330)

羽田ですねぇ。

-1-1495

ローテーションのその時、やっとモノレールが映ってくれた!お尻が切れちゃってますけど。。。

モノレールに特に強い思い入れがあるわけではありませんが、やっぱり線路というかレールというか、ん?モノレールの場合、なんていうんだ?

とにかく”それ”が映っているならその上にモノレールがいてほしいですよね。

-1-1499

エアボーン後の初期上昇ですが、これまた良いタイミングで良い背景。

何かの基地のような工場群と多摩川河口を背景に滑走路とそこから離陸・上昇する飛行機とその影が撮れました。

-1-1503

この角度で見るAirbus A330が好きなんです。美しいですよね。

-1-1506

羽田空港での撮影にも関わらず、マレーシア空軍、中国国際航空、ルフトハンザ・キャセイ・タイ・エバーと海外の飛行機が6日も続きました。羽田空港もにぎやかになってきましたね!

さて、昨日の記事で今日、”パキスタンの首相”がお帰りになるということを記載しましたが、”バングラデシュ”の間違いでした。先日の成田で「パキスタン航空のA310を見た、撮った!」ので、その印象が強く”パキスタン”と書いてしまいました。

25日に来日された”バングラデシュ”の首相が本日、離日される予定です。ビーマン・バングラデシュ航空の飛行機がお迎えに来て、シェイク・ハシナ首相を乗せて離日する予定です。

ところで、バングラデシュの国旗は日本と色違い(緑の背景に日の丸)なんですが、ハシナ首相の早稲田大学での講演で話された国旗の誕生秘話にはビックリしました。ハシナ首相の父親で初代大統領だったラーマン氏が独立に伴う1972年の国旗制定時に「日本に見せられ、日の丸のデザインを取り入れた」そうなんです!!

こんなことがあったんですね!なんだか嬉しいですね!

そんな親日国のバングラデシュの首相の離日、お見送りに行こうかな。。。天気も上等だし!

皆様も良い1日を!!