さくらジンベエを捕獲!

ピンク色のさくらジンベエ、今年の1月13日に到着(着陸)するところは見たことがあり、当ブログにも掲載したことがあるのですが、出発するところ、離陸するところを見たのは初めてでした!!狙っていたわけではないので、ビックリ、感激!

このさくらジンベエと兄貴のジンベエジェットは毎日の運航スケジュールが公開されているんですね。

沖縄美ら海水族館×JTA ジンベエジェット 運航スケジュール

今度は兄貴の青いジンベエジェットの離陸を撮りたいものです!

さて、さくらジンベエですが、いきなり目の前に現れました。

国際線ターミナルの展望デッキで撮影していると、左手からいきなり!

RWY22にランディングしたのを見逃していたんです。

-1-5803

そしてスポットイン。

この後1時間ほどの出発準備を行い、14時15分に再び石垣に向けて出発です。

-1-5842

定刻通りにスポットを離れ、RWY16Rに向かうさくらジンベエ。

Boeing777の手前をタキシングしてますが、大きさの違いを改めて認識!

Boeing737はドアップで撮るとそれなりに迫力がありますが、こうしてほかの大型機と一緒に撮影すると、やはり”小型機”なんですね。

-1-6215

離陸滑走開始。

この日は晴れて、暑く、メラメラ・・・・

-1-6311

まだメラメラ?!

-1-6326

かなり長いこと走ってからゆっくりとローテーション。

このゆっくりさというか、ゆったりさはジンベエゆずり?!

-1-6331

エアボーンしたのは、国際線ターミナルの展望デッキからかなり南まで走ってから。JALの格納庫の手前あたり。撮影はかなり苦しいです。

-1-6336

JALのハンガーの前には真っ白なBoeing767がいらっしゃいました。どこかに売却されるのでしょうね。そのBoeing767を背景に序章するピンク色のさくらジンベエ。映えます。

-1-6338

最後に上昇するさくらジンベエを1枚。まだギアはしまえてません(^^;)

-1-6341ピンクのさくらジンベエを撮ったら、青いジンベエも撮りたいですよね。

ピンクと青のジンベエは交互に羽田線に使われているようなので、運航スケジュールをチェックして”青”の日は、撮りに行きたいと思います。

ちなみに本日5月30日は”青”のジンベエジェットが羽田-石垣を飛ぶ日です。

が、今日は行けないんですよねぇ。。。。残念。次の機会を待ちます!

 

ということで、昨日のWeststar AviationのBoeing727を撮影後に国際線ターミナルに行って撮影できたジンベエジェットを掲載しましたが、明日からは先週撮影に行った成田の写真を掲載していきたいと思います。

今日は5月30日の金曜日。何の日か?!

明日の5月31日の国立競技場のファイナルイベントで展示フライトを行うブルーインパルスの予行の日です!!!

ちょっと離れたところからスモークを吐く編隊を捉えるか、国立競技場近くで機体をちゃんと見るか。。。 今日の予行は国立競技場近くでまずは機体がちゃんと見える近さで見たいと思います。カメラは一応持っては行きますが、旅客機とは全く違う被写体、ちゃんと撮影できるかどうか。。。 おそらくたくさんの方が撮影されると思うので、少しは撮ろうかと思いますが、肉眼で”見る”ことを重視しようかなと思います。もし、もしも撮ることができたら明日の記事はブルーインパルスになるかも。。。

尚、ブルーインパルスの展示飛行の時間は17:35~17:45の10分間。

国立競技場の北北東、田端の方から進入し、国立競技場の上空を400mの高度で編隊飛行で通過。渋谷駅の上空を通過し、三軒茶屋を中心に旋回し、再び渋谷上空を通過して国立競技場上空を通過。その後は山手線の大塚駅を中心に旋回して、国立競技場上空を通過するという形で4つの編隊飛行を披露してくれます。(国立競技場の上空を北北東から2回進入、南南西から2回進入、合計4回の航過?!)

・デルタ隊形
・スワン隊形
・グランドクロス隊形
・リーダーズベネフィット隊形

さすがに東京都内、山手線の内側、皇居のすぐ北側を飛ぶのでアクロバットはできないんですね。4つの隊形での編隊飛行でのフライ・パス(航過)だけですが、それでも楽しみ!!

それでは皆様、よい1日を!!