東京の空を飛んだ!ブルーインパルス

1964年の東京オリンピックの開会式、ブルーインパルスが国立競技場の上空にオリンピックの5輪を描きました。当時のブルーインパルスはF-86でした。それから約半世紀、2020年の東京オリンピックに向けて国立競技場が生まれ変わります。これまでの国立競技場のフィナーレを飾るイベントとして「SAYONARA国立競技場FINAL”FOR THE FUTURE”」が2014年5月31日に国立競技場で開催されました。そして現在のブルーインパルスがその上空を4つの隊形で飛びました!
その様子を前日の予行、そして当時の本番の2日にわたって撮影しましたので、掲載させていただきます。

まずは5月30日の予行から。撮影場所は明治公園でした。

最初はデルタ隊形。ほぼ真下です。

-1-6872

渋谷を通過し、三軒茶屋上空で旋回して戻ってきた編隊へスワン隊形でした。

-1-6912

豊島区上空で旋回して再び国立競技場にやってきました。グランドクロス隊形のブルーインパルス。この時、地上からの指示でコースは神宮球場よりに修正され、垂直尾翼が少しだけ見えるようになりました。

-1-6952

最後はリーダーズベネフィット隊形。

-1-7002

17時35分からの数分間で4隊形の航過フライト。それでも感動は大きく、地上で見ていた人たちからも歓声やため息が上がっていました。

そして、、、

5月31日の本番当日。

朝の天気予報ではお昼からの雷雨が心配されていましたが、空は前日同様に真っ青で、雨の心配は全くなし!!

土曜日ということ、そして、国立競技場内でもたくさんのイベントが開催されているということもあって、国立競技場周辺はものすごい人出でした!!

まずは国立競技場の正面を記念撮影。

-1-7031

最初はこの正面でこの建物と一緒にブルーインパルスを撮影しようかと思ったのですが、左右の視界が狭いので、場所を移動。

国立競技場のメインゲートに至る2階デッキ部分で撮影することにしました。30日に撮影した明治公園よりやや国立競技場に近いところです。ここなら国立競技場とブルーインパルスを一緒に撮影できるかも。。。という期待を込めて。

-1-7040

最初のデルタ体系はこの通り。

やや斜め下からの撮影になり、垂直尾翼も見えました。

-1-7058

デルタ体系で上空を通過したブルーインパルス。

-1-7070

スモークを止めて、編隊で旋回。

-1-7077

スワン隊形。

-1-7097

そして・・・・

国立競技場上空をグランドクロス隊形で通過するブルーインパルス!!

-1-7134

30日に撮影した明治公園上空を通過したブルーインパルス。30日はガラガラだったのに、本番当日の31日はこんなに人で一杯!!TVの中継車もたくさん来ていました。

-1-7146

そして最後のリーダーズベネフィット。

これも国立競技場は絡められず・・・

-1-7169

結局、国立競技場と絡めて撮影できたのはグランドクロス隊形での航過のみでした(^^;)

それでも、満足です!!久しぶりに見たブルーインパルス、しかも東京の上空を飛んでいるところを見られるなんて、本当に感激でした。

2020年の東京オリンピックの開会式、ブルーインパルスが描くオリンピックの5輪を見たいものです。

 

さて、昨日で5月が終わり、今日から6月です。

私もこれまで勤めていた会社を昨日付けで卒業し、明日からは新天地で再始動です!!

最終日にこのブルーインパルスを見られたというのも何かの縁!!12年間務めたことへの慰労フライト・・・と勝手に解釈して、感動もひとしおでした。

がんばろう!ニッポン!、がんばろう!自分!!