SKYMARKのAirbus A330、Take Off!

2014年3月2日に羽田空港に到着したSKYMARKのAirbus A330ですが、なかなか定期路線運航が開始されませんね。

現在も1日に数回、訓練フライトは実施しているようですが、今のところ商業飛行の開始は6月14日の予定だそうです。

本日はその訓練フライトの離陸シーンを掲載します。SKYMARKのAirbus A330の離陸シーンは初めての撮影でした。(5月30日)

タイトルは”商業運航を開始!”したかのようなタイトルになってしまいましたが、いえいえ、訓練フライトの離陸を初めて撮影しました!という記事です。すみません<(_ _)>

まずは、出発準備中の同社のBoeing737の手前をゆっくりとタキシングするAirbus A330。-1-6511

離陸滑走開始!

でも、この写真で気になるのは背景にいる真っ白なBoeing777。

Boeing767やBoeing777も古い機材はどんどん退役させられ、Boeing787やBoeig737にリプレースされているのでしょう。。

これからデビューする飛行機がいる一方で、こうして日本の空を去っていく飛行機がいるのですね。

-1-6545

RWY16Rからの離陸ですが、東京ゲートブリッジが背景に入ってくれました。

-1-6549

もう一度、SKYMARKのBoeing737達と一緒に1枚!

-1-6552

かなり長いこと走ってから、ゆっくりとローテーション!

向こう側には青ジンベエが出発準備中です。

-1-6559

丁度、SKYMARKのハンガーを背景に上昇。

もう1機のA330がハンガー前にいれば、もっと”絵”になったのですが・・・。

-1-6564

もう1枚。

上の写真と下の写真の中間でシャッターを押していればよかったのですが、機首と垂直尾翼にSKYMARKの看板が引っかかってしまったのが本当に残念。

-1-6565

ということで、ようやく撮影できたSKYMARKのAirbus A330の離陸シーンでした。

ミニスカCAや全席「グリーンシート」(ビジネスクラス相当のシート)で話題になってきた同機ですが、もう3階も商業飛行の開始を延期しています。

安全第一で万全を期すためということで、それはそれで歓迎すべきことなのですが、印象は良くないですよね。

飛行機としては世界の様々な航空会社で採用されている、実績のあるAirbus A330であり不安はないのですが、運用者に不安が残ります。

十分な準備、訓練で安全な第一歩を!

ちなみに私は予定通りに本日から新天地で再スタートします!

ホップ、ステップ、ジャンプ、テイクオフ!と、順調に離陸・上昇し、巡航できるように頑張りたいと思います。

それにしても連日の夏日・真夏日、6月になったばかりなのに、梅雨を通り越して夏になってしまったようです。

体調管理に気を付けてお過ごしください!!

 

2 comments

  • 今日から新たなスタートですね。
    私も46歳の時に27年間の会社員生活に終止符を、専門学校に2年間通い資格を取得、現在は自営業(犬の美容室&ドッグホテル)をしています。
    Airmanサンの新たな初日ということで当時を思い出しました。
    応援しています!!

  • ☆ウォーケンさん、コメントありがとうございます!
    新たな職場での初日、やはり不安と緊張があったのでしょう、心身ともに結構疲れました。
    が、自分で選んだ道だし、目標もあるのでこれから徐々に、でも、あまり時間をかけずに
    軌道に乗りたいと思います。ウォーケンさんは会社勤めから自営業に転身されたんですよね!!
    尊敬します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください