スカイマークのAirbus A330、テイクオフ!

成田の曇り空の写真が続いていましたが、今日はちょっとお休みして、昨日、定期路線デビューしたスカイマークのAirbus A330のテイクオフシーンを掲載します。

3月2日に羽田空港に到着し、4月中旬から路線投入されるはずでしたが、役所との手続きで手間取り、完熟飛行ができず、その後路線投入は5月31日に変更されました。が、さらに延期。結局6月14日の路線投入となりました。

現在はJA330AとJA330Bの2機がデリバリーされていますが、今後さらに8機のA330を導入する予定だそうです。

さて、昨日ですが、梅雨の晴れ間ですっきりと晴れたので羽田空港に行ってきました。

初便は7時40分? その後、11時15分、12時35分の福岡行きがAirbus A330だったのですが、それらは撮れず、撮影できたのは16時5分発の福岡行きでした。ですので、デビューの日に撮りましたが、デビューフライトではありません(^^;)

まぁ、スカイマークのAirbus A330はこれまでも羽田では完熟飛行で飛んでいたので、”初”という感覚がなかったので。。。

でも、RWY16Lから離陸するシーンは初めて。定番の東京ゲートブリッジを背景にした離陸滑走シーンからどうぞ。

-1-8056

昨日は視程も良く、東京ディズニーリゾートも見えてました。

そこで、ローテーション。やはりAirbus A330、もっさりとしています。

-1-8061

エアボーン!

スカイマークのAirbus A330のテイクオフシーンを見たのはこれで2度目!

いつもBoeing737を見慣れているせいか、何か変な感じ?!

-1-8064

海の中を初期上昇中のA330。

-1-8067

上昇する姿がとっても美しいAirbus A330。「SKYMARK」がちょっと主張しすぎていて、欧州のA330のような気高さは。。。

-1-8073

ようやくギアアップ動作を開始。

この日の初便の搭乗率は100%じゃなかったという報道もありました。

初便が満席じゃない?! そんなこともあるんですね。日本の航空会社各社が機材をダウンサイジングする中、逆にアップサイジングしているスカイマーク。Airbus A380も導入予定です。大丈夫でしょうか?

ミニスカートのCAさんの制服も話題になっていました。最終的には丈を10cm伸ばしたとか。。

そんな話題作りはありましたが、今後はどういう戦略を展開するのでしょうね。

-1-8080

ギアを格納し、美しい後姿を見せながら遠ざかっていく飛行機。

-1-8085

やっぱり、飛行機には晴れた空が似合いますね。

昨日はとっても天気が良く、気持ちの良い梅雨の晴れ間だったので、羽田空港の展望デッキでビールでも飲みながら飛行機を見ようと思って、電車で羽田空港まで行ってきました。

これからも成田空港の曇り空の日に撮った写真が続きますが、曇り空に飽きてきたころに時々、昨日撮影した晴れた日の飛行機の離陸シーンなどを間に織り交ぜて掲載していきたいと思います。

今日も青空が広がっています!

皆様、良い1日を!!

2 comments

  • おはようございます。
    昨日はありがとうございました。ビールがうまい陽気でしたね!

    Airmanさんが帰られてしばらくしたら肌寒くなってきて上着を忘れたのでUNIQLOでシャツを買って1タミデッキで20時頃まで撮っていました。

    とても綺麗に撮れていますね。さすがです。
    色がいい感じです。
    私の写真は何だかうすぼんやりした感じになってしまいました。
    カメラのセッティングや腕もですが、そろそろ現像ソフトもカメラについているものではだめだと感じています。

    ではまた。
    今後ともよろしくお願いします。

  • ☆ボンさん、コメントありがとうございます。また、土曜日の日はお声がけいただきありがとうございました。夜までいらっしゃったんですね!! 私は夜の撮影がへたくそなので昼間オンリーです(^^;)
    デジタルカメラはこのように撮影後に”現像”という作業で色合いや傾き、シャープさを修正することができるのが利点ですよね。私もNikon純正のソフトで傾きとサイズをいじってからLightRoomで色合いやアンシャープマスクを修正してます。でも、本当は撮ってそのまま掲載できるのが一番ですよね。 
    今後ともよろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください