ゆめジェットのテイクオフ!

「ゆめジェット ~You & Me~」、昨日の土曜日は航空自衛隊創設60周年記念演奏会に出かけた話をしましたが、この飛行機は全日空の創立60周年記念の特別塗装機です。

羽田空港で時々見かけるのですが、離陸シーンの撮影はまだほんの数回。。。いつも自分がいないほうの滑走路だったり、RWY05から上がってしまったりでした。

しかし、この日は目の前のRWY16Lから離陸してくれました。久しぶりのゆめジェットの離陸、ワクワクしながら撮りました!

まずはタキシング。機体の左側の子供たちです。-1-7816

そして離陸滑走中、東京ゲートブリッジを背景に疾走するゆめジェット。機体右側の子供たち。左右で違うんですよね。全部で14か国の子供たちが笑顔で地球を取り巻いてます。

-1-7835

同じく夢を与えてくれる東京ディズニーリゾートを背景にローテーション!

-1-7841

エアボーンした飛行機の”上”を船がゆっくりと進むというちょっと不思議なシーン。

-1-7844

ゆめジェットが水平線を飛び越えて上昇していきます。

-1-7848

本当に良いデザインですよね。

真横からだと主翼に一部が隠れてしまいますが、この角度なら片側が全部見えます。子供たちの笑顔がイイですね。こちら側は星空ですが、反対側は昼間で太陽が描かれ、緑のクローバーが描かれています。地球は丸く、昼の半球の反対側が夜というところまで表現している?!

-1-7852

ギアを格納し、上昇するゆめジェット。

-1-7859

やっぱり特別塗装機は楽しいですね!

1機1機、テーマがあり、そのテーマを考える・感じるという楽しみが加わります。

このデザインのテーマというかコンセプトは「世界中の笑顔を繋ぐ翼として、“私とあなた ~YOU & Me(ゆめ)~”が国境を越えてひとつになれる夢のような飛行機になる」だそうです。
この飛行機が架け橋となって日本と世界、世界と世界を結び、世界の人々に「夢」と「感動」を届け、世界中の人々に笑顔を広げられればということでANAの創立60周年記念特別塗装機として登場しました。(ANAわかりやすいニュースより)

伝わりましたでしょうか。

さて、本日で6月も終わり。今年も半分が過ぎました。早かったような、長かったような。

大きな転機もあり、思い出深い上半期でした。

明日から7月、梅雨明けが待ち遠しいですね。

それでは皆様、良い一日を!!