政府専用機、ニュージーランドへ!

昨日は梅雨の晴れ間、羽田空港に行ってきました。1つ目の目的はBoeing787のハミングバード・デパーチャーでした。

その写真は明日掲載するとして、Boeing787のハミングバード・デパーチャーを撮影後、第2ターミナル展望デッキに移動し、何機か撮影した後にマックで朝食をとり、再び展望デッキに戻ると、北側のフィンガーの上を真っ赤な日の丸が移動しているではありませんか!

何というタイミングの良さ!! 早朝撮影・朝食の後、すぐに政府専用機の出発シーンに出くわしました。

今日はその政府専用機の主務機と随伴機の出発の様子を全てご覧いただきたいと思います。

昨日の午前中の羽田空港、視程は悪く、白くかすんでいました。そのミルクのような空気を通して太陽の光は地面を熱し、メラメラも強かった。。。。 写真は証拠写真程度の出来栄えです(^^;)

まずは主務機から。

安倍総理大臣を乗せてニュージーランドに向かう政府専用機。主務機はコックピットの上に国旗を掲げています、。

ANAのAirbus A320とツーショット。-1-8498

もう1枚、政府専用機単独で。今回の主務機は20-1102。2号機でした。

-1-8503

国旗降納。コックピットの上の非常脱出口から人が顔を出して、国旗をしまいます。

-1-8514

日英友好。

RWY34Rへのタキシングの途中、離陸滑走中のブリティッシュエアウェイズ のBoeing777とすれ違いました。政府専用機に夢中になり、BAのBoeing777の存在をすっかり忘れてました!-1-8531

いよいよ離陸滑走開始!

やはりニュージーランドまでのフライトのための燃料は多い?! なかなか機首を持ち上げようとしません。。。

-1-8591

背景に東京ゲートブリッジがあるのが分かりますでしょうか? これくらい視程が悪かったんです。出来上がった写真も汚れたビニール袋をかぶせた写真のようでしたが、コントラストとか明瞭度をいじって何とか現像。

-1-8594

まだエアボーンしません。

ホントに重たそうです。

-1-8595

エアボーン直後から初期上昇は空港の建物や照明搭に邪魔されてNGでした。ようやく上昇するシーンを捉えたのですが、かなり離れていて、これ1枚。。主翼上に軽くヴェイパーが発生。空気が湿っていました。

-1-8605

主務機が離陸してから30分ほどのち、随伴機が出発。

もちろん国旗は掲揚されていません。20-1101、1号機です。

このジャンボンの政府専用機、Boeing777に交代するようですね。残念です。国家を代表する飛行機、Boeing747-8iにしてほしかった。。。 きっと国内の航空会社で採用予定がなく、整備を委託できないから却下されたんでしょうね。

-1-8720

RWY34Rにラインナップしたところ。これくらいメラメラだったんです。

お陰で、私も赤くなりました。

-1-8784

随伴機も長い離陸滑走距離です。東京ゲートブリッジが背景に入ってきたところでローテーション!

-1-8817

機首をさらに持ち上げ、メインギアも滑走路を離れようとしています!

-1-8825

エアボーンして数秒後、良いアングルで撮れた!と思った瞬間。

-1-8830

総理大臣が乗っていない、随伴機だからでしょうか、上昇が鋭い?! 重たそうに上がりましたが、地面を離れたジャンボはグイっと機首を持ち上げ力強く上昇していきます。

-1-8833

ちょっと汚い写真ですが、上昇旋回の”ひねり”も豪快だったので。

これは城南島海浜公園で撮影していた方にとっては「やった!」となる旋回でしたね。

-1-8865

久しぶりに政府専用機の離陸を見ることができました。

全くの想定外の遭遇。ラッキーでした!

梅雨の合間なので仕方がないですが、すっきりとした夏空なら文句なしだったんですけどね。。

昨日は午前中はずーっとこんな感じの白い羽田空港でした。

お昼近くになり、風が吹いてきて、さらに午後になって南風運用になることに視程もやや回復し、東京ディズニーリゾートが見えるまでにはなりましたが、その頃には上空は薄い雲で覆われ、夏空とは程遠い状況。

やはり、梅雨明けに期待ですね。

さぁ、7月も2週目がスタートです。今日は7月7日、七夕ですが、天の川は見えませんね。

今週も頑張りましょう!!