Boeing787のハミングバード・デパーチャー

7月6日の朝、このBoeing787のハミングバード・デパーチャーを撮るために羽田空港に行ってきました。朝はいつも通りに起床し、ブログを更新したところまでは良かったのですが、7月6日のブログの記事が成田の写真の最終日ということで20枚近くの写真になり、いつも以上に時間がかかってしまいました。そのため、羽田空港に着いたのが7時25分!午後までいるつもりだったので、車はP4に停め、そこから第1ターミナルの展望デッキまでほとんど小走りで向かいました。

そして7時36分、第1ターミナルの展望デッキの北側に到着したその時に、Boeing787がまさにRWY34Lから離陸しようとしていました! セーフ!!-1-8349

以前まではBoeing767だったのですが、やはり東京の大田区上空を飛ぶコースなのでより音の静かなBoeing787に機材変更したのでしょうか。それとも偶然か。。。以前はANA141便の関西国際空港行きだったのですが、このBoeing787はどこ行きだろうか。松山か岡山か高松か?レシーバーをもっていってなかったのでATCを聞いてませんでした(^^;)

-1-8354

エアボーンする場所が気になっていましたが、なかなか良いところでローテーション!

アシアナ航空のAirbus A330とツーショットです。

-1-8364

エアボーン直後、なんとBoeing787が3機になりました!!

一番向こう側には”サバ”、そして真ん中も787、そして地面を離れたばかりの「787」無しのBoeing787。

もう、羽田空港ではBoeing787は当たり前の存在になりましたねぇ。

-1-8368

ローテーションが早かったのは良いのですが、エアボーンしてからの上昇がなぜかのんびりした感じ?!

「Tokyo International Airport」の文字を入れて撮りたかったのですが、ギリギリ!!!

-1-8373

そのままゆるゆると上昇を続けます。

ジェット排気の向こう側にエールフランスのBoeing777が見えます。羽田空港でエールフランスの飛行機を見たのは初めて!

この後、このエールフランスの飛行機のタキシングを撮影し、さらにはRWY34Rからの離陸を撮るために第2ターミナルの展望デッキまでダッシュしたのです。

-1-8382

ハミングバード・デパーチャー。RWY34Lを離陸し、旋回前に700ft以上まで上昇し、羽田VORから4マイル以内で左旋回して東扇島上空を通過、MIURAポイントを9000ft以上で通過するという出発方式。

-1-8396

いやぁ、ホントにギリギリセーフでした。

ハミングバード・デパーチャーの3機のうち1機がANAに割り当てられていて、それがBoeing767からBoeing787に変わったという話を聞いていたので撮ってみたかったんです。とりあえず、撮影できてホッとしました。

この写真を撮影後、JALのハミングバード・デパーチャーを撮影するか、それとも目の前をタキシングしているエールフランスの飛行機の離陸を撮影するかほんの少し悩んだのですが、エールフランスを撮ることに決め、カメラを急いでしまって第1ターミナルを去りました。

そのエールフランスのBoeing777の離陸シーンはまた後日。

さて、台風が近づいてまいりました。7月に近づく台風としては過去最大級。

横浜も昨夜は月も見え、星も見え、もしかしたら織姫と彦星の年に1度のデートが見られたのでは!という空模様で、今朝もまたすっきりと晴れているのですが、嵐の前の静けさ?

関東地方に影響が出るのは10日あたりと言われています。

7月の強力な台風、皆様お気を付けてお過ごしください。