羽田空港でエールフランス

羽田空港の早朝、ハミングバード・デパーチャーのBoeing787を撮影していると、その背景に見慣れない飛行機が見えました。エールフランスの飛行機です。

ANAのBoeing787を見送った後、そのエールフランスの飛行機、Boeing777がタキシングする様子を撮影しました。

「Tokyo International Airport」とタキシング中のエールフランスのBoeing777。

この写真を撮影した時点で非常に悩みました。

大急ぎで第2ターミナル展望デッキに移動して、このエールフランスのBoeing777の離陸を撮るか、それともこのまま第1ターミナル展望デッキに居続けてJAL機のハミングバード・デパーチャーを撮るか。。。。

いちかばちか、エールフランス機を追いかけることにしました。-1-8428

第1ターミナルの6F展望デッキからエレベータでB1まで一気に降下、地下道の歩く歩道も早足で駆け抜けて第2ターミナルへ。そして第2ターミナルのB1から5Fまでやはりエレベータで一気に上昇し、展望デッキの南側に出てみると、ちょうどエールフランスのBoeing777がラインナップするところでした。間に合いました!

でも。。。逆光で、さらに空気が真っ白。

写真は離陸滑走の途中からになります。

フランスまでの長距離を飛ぶエールフランスのBoeing777、かなり長いこと走っておもむろにローテーション!

-1-8440

上昇を開始すると、翼の上にはうっすらと水蒸気の膜が。

羽田空港で初めて見るエールフランスのBoeing777のテイクオフです。

-1-8446

上昇を続けます。右旋回はまだ。

城南島や中央防波堤にいれば、旋回の内側からギア格納後のエールフランスのBoeing777が上昇する姿をバッチリと撮影できたでしょうね!

-1-8457

早朝の羽田空港に到着後に大急ぎで第1ターミナルに向かい、ハミングバード・デパーチャーのANAのBoeing787を撮影し、その直後にまた大急ぎで第2ターミナルに戻ってエールフランスのBoeing777を撮影するという朝からドタバタの撮影でした。

このエールフランスのBoeing777の撮影後は大汗をかいて、ぐったりでした。

時刻は7時55分。

お腹もすいたし、B1のマクドナルドに向かい、朝マックを食べることにしました。

名古屋に毎週出張していたころには、ホテルから客先に向かう間に朝マックは良く食べたのですが、転職してからは自宅からの通勤となり、毎朝自宅飯です。久しぶりの朝マックでした!

たまに食べる「ベーコンエッグマフィン」は美味しいですね♪

さて、台風が近づいてきています。

昨日はすっきりと晴れ、夏空が広がっていましたが、今朝はどんよりとした空。いよいよ嵐か。。。という感じの空模様です。

台風の進路は日本を縦断するというより、南岸をかすめるような感じの予想になってきましね。

皆様、お気を付けて!