お疲れ様!政府専用機

先週の日曜日、羽田空港でニュージーランドに向けて出発する安倍総理を乗せた政府専用機を撮影しました。その安倍首相が昨日(7月12日)の15時過ぎにポートモレスビーから帰ってきました。帰路の主務機は20-1101でした。

丁度その頃、すなわち、JF1が羽田空港に着く頃は、私たちは第1ターミナルのライオンでランチというか、飲み会の真っ最中でして、着陸には間に合いませんでした。まぁ、羽田空港は南風運用になっていて、このJF1もRWY22に着陸したので空港にいた私たちにはあまり撮影シャンスが無かったのでまぁいいか。

ということで、みんなのグラスも空になり、食べ物もなくなったので、Vスポットにいる政府専用機を見に行きました。

それがこれです!01-1-9942

いつもはP3から撮影したりしていましたが、照明搭で串刺しになったりするので、今回はいつもと違う場所へ。

ホンの5cmほどの隙間から望遠で撮影。どアップしか撮れません。

尾翼!

「航空自衛隊」の文字、「20-1101」という登録番号、そして”日の丸”。

日本を代表する飛行機です!

東京スカイツリー付き。

(写真上部がちょっと暗いのは、フェンスの影です(^^;))

02-1-09946

この写真を撮ってから「じゃあ、この政府専用機が千歳に帰るところを撮ろう!」ということで第2ターミナル展望デッキにぞろぞろと移動しました。その移動の途中にもう1機「20-1102」も羽田に降りて、vスポットにやってきました。いつもだと随伴機はそのまま千歳基地にお帰りというパターンが多いのですが、今日は羽田に2機とも帰ってきました。

後から降りてきたその20-1102は、そのあと千歳基地には帰らずに羽田空港の整備工場前へと連れて行かれました。整備が予定されていたんですね。

ちなみに、この20-1102がトーイングされて第2ターミナルの前をゆっくりと進んでいるときに、20-1101はRWY16Lにラインナップし、離陸しようとしていました。「これはツーショットを撮れるかも!!」と期待していたのですが、ラインナップしたときに丁度RWY23に着陸機があり、RWY16Lからの離陸が待たされてしまいました。その間もトーイングは続き、もう東京ゲートブリッジを過ぎてしまいます。。。。

05-1-0137

そして20-1101に離陸のクリアランスが出ました!

雲を通してオレンジ色の太陽が政府専用機のボディに光を当てます。

新千歳空港までの燃料で、乗客は無し。きっと軽々と飛び上がることでしょう!と期待しながら離陸滑走を見守りました。

06-1-0150

「早っ!」

東京ゲートブリッジの手前でローテーション!まだ滑走路を半分も走っていません。

07-1-0153

東京ゲートブリッジを背景にエアボーン!!

しかもかなりの急角度! これぞジャンボ!! 航空自衛隊!!!

ドキドキしましたね!

08-1-0156

手前を20-1102がトーイング・・・・というシーンが撮りたかったのですが、この時点で20-1102はずーっと右(南)のほうまで進んでいて、さらに20-1101はご覧のとおりの豪快な離陸・上昇で、双方の距離はグングンと開く一方。。。(^^;)

このまま上昇する政府専用機を狙うか、ズームを引いて、2機のツーショットを撮るか、迷いました。

10-1-0159

このジャンボの上昇シーンから目が離せませんでした。はるか対岸に見える東京ディズニーシーのプロメテウス火山も飛び越えて、上昇!

カッコいい~!!

このまま千歳空港で見たF-15の離陸のように一気に垂直に上昇していくんじゃないの?!と思うくらいの上昇の仕方でした。

11-1-0164

でもそこはさすがにジャンボ。この上昇角を保ったまま上昇していきました。正面を通過する頃にこの高さですよ!! 水平線がはるか下の方にかろうじて1枚に収まるくらい。

12-1-0169

斜め後ろから。

主翼・エンジン・機首部分のどあっぷにしようかどうか、一瞬躊躇しましたが、機体全体をしっかりと捉えることにしました。写真は暗いですが、すでに時間は17時52分、もう少しで18時になろうかという時間です。展望デッキに上がって今か今かと待ちながら3時間も経っていたんですね。

14-1-0179

折角、勢いのある上昇を見せてくれたんだから、ギアも早く閉まって!!と思いながらシャッターを押し続けます。上の写真の状態でギアが格納済だったら良かったのですが。。。

ウィングレットに「JAPAN 日本国」が隠れそうになってもまだドアが閉まってない。

15-1-0181

ようやく綺麗な姿になりました。が、ちょっと遠いですよね。それでも垂直尾翼の日の丸はくっきり!!

夕方の羽田空港を千歳基地に向けて飛び立っていきました。

7月6日に撮影した政府専用機は実際に安倍総理を乗せ、さらにニュージーランドまでの長距離を飛ぶということで慎重な、緊張した感じでした。

その重要な任務を終え、VIPを降ろし、千歳基地に帰る政府専用機の後姿は、重要な任務を終えた安堵感というか、開放感が感じられました。

「お疲れさまでした!!」と声を掛けたくなる、そんな姿でした。

16-1-0186

ちょっと写真が多めでしたが、この豪快なテイクオフの臨場感をお伝えしたくて。。。というのは表の理由で、実際は離陸から上昇にかけてのシーンのどの瞬間も捨てがたくて、多くなってしまいました。

暦も7月を2週間過ぎ、太陽が出ている時間もとても長くなりました。昨日の日の出は4時34分で日の入りはなんと18時59分でした。

昨日は西の方に雲が出ていてこの政府専用機が離陸・上昇した17時52分~17時53分の時点でもちょっと暗い感じがしましたが、実はこの後、再び太陽が顔を出し、とっても素敵な夕焼けショーを見せてくれたんです。

NOR_0245

飛行機の撮影は本当にお天気次第。この政府専用機が飛ぶときに太陽が雲から顔を出してくれていたら。。と思いました。

 

昨日は本当に楽しい1日を羽田空港で過ごしました。

朝10時頃に南風になることを期待して電車で羽田空港に向かい、第1ターミナルの展望デッキに行きましたが、到着時はまだ北風運用中。10時半頃に出発するキャセイのジャンボやタイの離陸時も北風運用のままでした。少々テンションを落としながら羽田空港の地ビール「羽田スカイエール」を飲んでいると、Facebookの友人、先日退役したANAのDHC-8-Q300を語らせたらその熱さ(愛情)は日本一という友人から「第2ターミナルにいるよ!」とのコメントが!!

ビールを一気飲みして早速第2ターミナル5Fのカフェに向かうと、さらに新しい出会いもありました。仙台からはるばると遠征されてきた笑顔の素敵な方と、とっても素晴らしいイラストレーターの方でした。 蘭木流子さん、皆さんもそのイラストはご覧になっている方も多いでしょう。さらにもう一つサプライズ!2010年2月の記事で書いた親子と再会したんです!「ブログをやってます」ということで自己紹介したら「実は記事に書いていただいたことがあったんですよ」ということでビックリ!2010年の記事でもそのお子さんを”将来が楽しみですね”と書いていたのですが、4年たった今、本当に楽しみになるくらいの成長を遂げていました。写真を撮っている少年なんですが、その写真がとってもイイんです。〇ーク氏の後継者?!という感じ。今日の記事の1枚目の写真を撮影した場所もその少年に連れて行ってもらいました!

夕方にはさらに2名のビッグな友人が羽田空港の第2ターミナル展望デッキに登場し、本当にすごい集会(?!)になりました。もう、こちらは嬉しさと緊張で最後の方は皆さんの話を聞くだけで。。。。

本当に”縁”って不思議なものですね。そして航空ファンの世界って面白いですね。

飛行機の話や関連する話をしていると本当に時間はあっという間に経つものです。私は日没とともに先に撤収させていただきましたが、残ったみなさんはさらに夜の空港を楽しまれたのではないかと思います。

私事だらけの文章になってしまい、すみません(^^;)

皆様、良い1日をお過ごしください!!

追伸:あらっ! 航空ブログランキング、とうとう1位陥落(^^;)