羽田空港第1ターミナル、ツーショット特集!

羽田空港の第1ターミナルは滑走路も近いし、国際線ターミナルも反対側にあるので第2ターミナルよりもいろんな飛行機を楽しめます。午後は逆光になってしまうので午前中が勝負。

7月12日は午前10時から11時くらいまでの1時間ほど、第1ターミナルの展望デッキで撮影。その間に観た飛行機のツーショットを今日はご覧いただきたいと思います。

まずはANAのサバ(鯖)のBoeing787とJALのサンアークのBoeing767です。Boeing767は私が高校生の時にデビューした大ベテラン、新米のBoeing787のタキシングを見守ってます。-1-9588

JALのBoeing767とBoeing777。

手前のプッシュバック後のBoeing767、地上係員が抜いたギアピンを掲げて出発準備ができたことをキャプテンに伝えています。これはJALでしか見られない光景ですね。

-1-9609

キャセイのBoeing747-400とタイのAirbus A330。この日のタイはBoeing747ではありませんでした(^^;)

-1-9650

キャセイのBoeing747とルフトハンザのAirbus A340の4発機同士のツーショット。ルフトハンザは後姿ですが。。。

-1-9654

ランディングした大韓航空のBoeing777と滑走路の横断のクリアランスを待つキャセイのBoeing747。

-1-9675

これはツーショットではありませんが、取りあえずJALのBoeing777が背景に映っているのでツーショット扱いで。。。

先日掲載したHello KittyはArround the Worldで、羽田空港へほかにMagic Starしか来ない。。と書いたばかりだったのに、この日見たのはLoves Applesでした!とっても得した気分!!

-1-9693

タイのAirbus A330とANAのBoeing787(TOMODACHI付き)。

-1-9702

エバーとタイのAirbus A330が並びました! 羽田も国際化したんだなぁと感じるツーショット。

鮮やかです!

-1-9734

最後はキティジェットと海保のガルフストリーム。ガルフストリームのエンジン、後ろのほうがカパっと開いてます。こうやって見るとやっぱり旅客機は大きいですね!

-1-9779

地上の飛行機を撮るなら第1ターミナルが楽しいですね。いろんなシーンを見ることができます。タクシーウェイが展望デッキから近いというのもありますね。たった1時間でこれだけのツーショットが見られるんです。羽田空港の午前中、北風運用で離陸機は見られなくてもこうした地上の光景を楽しむのもアリですね。

さて、新しい1週間が始まりました。

先週の土曜日はまだ台風一過の恩恵で梅雨前線もどこかに行っちゃって、夏らしい1日でしたが、昨日からまた梅雨空が戻ってきました。梅雨前線もしっかりと日本の南岸沿いに横たわってます。梅雨明けが待ち遠しいですね。

それでは皆様、良い1週間を!!