羽田空港でエアカナダ

羽田空港にエアカナダが就航しているのですが、ようやくその姿を撮ることができました。

成田空港ではBoeing767-300ERでしたが、羽田空港へはBoeing777-300ERでした。そして今週末よりBoeing787に機種変更されるとか!

それでは、羽田空港の夕方、17時59分にトロントに向けてRWY16Lを離陸するエアカナダのBoeing777-300ERをご覧ください。

オレンジ色の夕日を浴びて離陸滑走を開始するAC6便。-1-0209

トロントは五大湖の一つ、オンタリオ湖に面したカナダ最大の都市です。そのトロントにあるピアソン国際空港に向けてのロングフライトに向けての離陸滑走。なかなか離陸速度に達しません。

-1-0213

ようやくローテーション。主翼もグイっと反り上がります。主翼下面、そしてメインギアにも太陽の光が当たります。

-1-0221

そしてエアボーン!重たそうです。

それにしても、羽田空港でエアカナダの飛行機の離陸を見るなんて、なんだか不思議な気分です。

-1-0226

薄い水色のボディ、真っ赤な楓の葉。”カナダ”という国の印象が伝わってくるデザインです。

そしてこの飛行機を見ると思い出すのが、「ラァヴレタ~フロ~ム カナダァ~」という歌のフレーズ。若い人は知らないかもしれませんが、私が中学生の頃に流行した歌謡曲です。平尾昌晃さん、畑中葉子さんのデュエットで、今でもカラオケではよく歌われていますよね。

-1-0229

おまけ:

ギアを格納して上昇するAC6便。。。

-1-0233

このエアカナダのBoeing777-300ERも良いですが、これがBoeing787になるなんて!楽しみですね。プレスリリースでは7月2日よりBoeing787でデイリー運航ということでしたが、この写真を撮影した7月12日現在ではまだBoeing777でした。Boeing787のデリバリーが遅れているのでしょうか。いよいよ今週後半?今週末?、エアカナダのBoeing787がやってきます。

羽田着は14時55分、折り返しの出発は17時40分です。今度の3連休のどこかで撮りに行きたいですね!!!

今日も暑い日になりそうです。熱中症に気を付けてお過ごしください。良い1日を!