RWY34L Approach

今日は5月末に撮影し、あたためていた写真から。。。

羽田空港の第2ターミナル展望デッキの南端からRWY34Lにアプローチする飛行機です。

5月末とはいえ、気温はかなり高めになっていて、飛行機はかなりユラユラとした空気の幕の向こう側をアプローチする形になってしまいました。

1枚目はRWY05に向かうキャセイのジャンボとJALのBoeing767です。NOR_5338

そしてBoeing787。

この場所からこのアングルでまだANAのBoeing787を綺麗に撮ることができず、今回もまた。。。

やはり真冬にリベンジするしかないのでしょうか。

NOR_5346

大韓航空のBoeing777。

最近の大韓航空はBoeing777かAirbus A330ですね。もうジャンボは来ないのでしょうか。

NOR_5354

最後はANAのBoeing777。

NOR_5358

1km以上離れていると思います。

そのせいか、グランドレベルから撮っているかのようなアングルで撮ることができます。

JALの格納庫の向こう側から飛び出してきてからの本の数秒の間のシャッターチャンス。

この撮影場所、シーンは気に入っているのですが、なかなか上手く撮ることができません。

空気の綺麗な、ユラユラしていない、北風の日の午前中に気合いを入れて撮影にリベンジしたいですね。

 

昨日はアメリカに赴任した友人が出張で日本に帰国していたので、飛行機写真仲間で集まっての飲み会がありました。海外で生活するって大変なんですね。言葉の問題や生活習慣の違いなどが多々あるようで、いろんなエピソードを披露してくれました。サブウェイでサンドウィッチを注文するのも大変なようで。。。(笑)

最近、本当に英語の必要性を実感しています。

何とか聞き取ることができるようにはなってきましたが、まだ言葉が口からスラスラと出てきません。

ロシア人やフランス人、マレーシアやシンガポールの方々との会話もすべて”英語”。資料もすべて英語。英語、英語、英語。。。。

英語が世界の共通語であることを痛感する毎日です。

今日も暑い1日になりそうです。皆様、体調管理に気を付けて、良い1日を!!