カナダからの787

昨日の午後は”晴れる”との予報だったので、予定通りに羽田空港に行ってきました。

狙いはもちろん先週から就航したエアカナダのBoeing787。

午後から南風になるということでしたが、しっかりと予報通りに南風になりRWY23にランディングしたので、国際線ターミナルの展望デッキでお出迎えしました。

写真はA滑走路を横断し、国際線ターミナルにやってくるエアカナダのBoeing787。これが初ショット。-1-0359

手前のスポットに入ってくれるのかな。。。と期待していたのですが、目の前をスルーし、拡張された国際線ターミナルの方へと行ってしまいました。「東京国際空港」と記念撮影。エアカナダのBoeing787、新鮮です!

-1-0370

そして離陸はC滑走路からになるので、我々は第2ターミナルの展望デッキへと移動。

あれ?!空が。。。。

それまでも雲は多かったのですが、西の方から雲が広がり始め、このエアカナダが離陸する18時少し前には完全な”曇り空”になってしまいました。なんてことだ。。。

夕日を浴びながら離陸するエアカナダのBoeing787の写真を撮るつもり満々だったのに!

しかも視程が悪く、空気も白くかすんできました。飛行機撮影って本当にお天気勝負ですね。

-1-0648

東京湾をゆったりと進む大きな貨物船を背景に、離陸滑走するエアカナダのBoeing787。

-1-0651

翼の上反角がすごいですね! ANAのBoeing787で見慣れていても、やっぱりすごいと思いました。

-1-0660

トロントまではやはり遠いんですね。燃料もたくさん積んでいるのでしょう。Boeing787だから先日掲載したBoeing777よりは手前で軽々とエアボーンしてくれるだろうと期待していたのですが、離陸滑走はやはり長かった。

-1-0665

そしてエアボーン。

-1-0673

上昇するエアカナダのBoeing787を斜め後ろから。機体が背景に溶け込んじゃいそうでしたが、何とか撮ることができました。

-1-0678

7月15日に羽田空港でエアカナダというタイトルでエアカナダのBoeing777-300ERの写真を掲載したばかりでしたが、その数日後にBoeing777-300ERはBoeing787に交代してしまいました。もともとは7月2日から就航の予定だったので、Boeing777-300ERを見られたことがラッキーだったのかもしれません。そしてBoeing787、これで何社目でしょうか。徐々に増えてきましたね。今後もいろんな航空会社のBoeing787を撮ることができるようになっていくんでしょうね。

さて、昨日はルフトハンザのBoeing747の写真を掲載しましたが、昨日の羽田空港では国際線ターミナルにいたために、撮影したのはこのシーンだけでした。

C滑走路を南向きに上昇するシーンを第1ターミナル越しに撮影しました。ピンクジンベエもいました!

-1-0325

その少し後、このLH717便は佐渡島の東でUターンし、戻ってくるではありませんか!

何があったのでしょうか?

このあと、このLH717便は成田空港に着陸し、18時過ぎに再びフランクフルトに向けて出発しました。

Screenshot_2014-07-21-15-22-44

おまけでした。

今日こそ梅雨明け?!

これから夏本番になるんですね!

皆様、体調管理に気を付けてお過ごしください!!