シンガポール航空のBoeing777

羽田空港でシンガポール航空の飛行機を撮影したのは本当に久しぶり!そして離陸シーンを撮影したのはもしかして初めて?!昨日のキャセイのジャンボを撮影後、さらに20分後の17時過ぎにシンガポール行きのSQ633便が出発します。

空は急に曇ってきて、この後のエアカナダの出発時の空模様が心配になってきましたが、取りあえず撮影です。

まずはプッシュバック時の機体から。

機体の背中部分に赤枠が描かれています。「CUT HERE IN EMERGENCY」。

緊急時にはここを切り開いて中の乗客を助け出せ!ということなんですね。初めて見ました。

-1-0512

シンガポール航空のBoeing777-200ER(9V-SQN)

タキシングしてますが、手前の車に追い越されました。

-1-0545

いよいよテイクオフ!

-1-0557

離陸滑走中。手前のビジネスジェット、どっかのセレブがこれに乗ってやってきました。いいよなぁ~。

-1-0561

羽田空港らしい背景でローテーションか?!って、まだノーズギアは滑走路から離れてません(^^;)

-1-0565

気を取り直して、ローテーション!

-1-0567

やや薄暗くなった羽田空港のRWY16Rからシンガポール航空のBoeing777が飛び立っていきました。

羽田空港で見るシンガポール航空、新鮮です!今までなんで撮らなかったのだろう?!

-1-0572

まず、これまでの季節は北風運用が多く、RWY05からの離陸が多かったし、出発時刻も17時過ぎで、この日は日没が18時45分と遅かったのですが、普段ならとっくに撤収している時刻だったんですよね。南風で遅くまで明るい今だから撮れた写真でした。

ここ数日、羽田空港で撮影した海外の航空会社の写真が続いておりますが、日本の航空会社からジャンボがいなくなってからの羽田空港はなんとなくテンションが上がらないんですよね。。。

赤と青のBoeing737ばっかりという感じ? 写真をとってもみんな今まで撮った写真と同じで、「これは!」というものがない。

違った場所で違ったシーンが撮れれば良いのですが、それも無し。

なんとかせねば!と考えているこの頃です。新たな羽田空港の楽しみ方を探したいですね。(ビールを飲むこと以外に)

それでは皆様、良い1日を!